カテゴリ:ローラのいろは
--.--.--
06.06.2007
04.10.2007
11.24.2006
11.20.2006
10.01.2006



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

1年後

去年の6月6日、ローラは我が家へやってきました。

もう1年もたったなんて信じられません。
最初の2~3カ月は
何度も何度も保健所に引き取ってもらおうと
真剣に考えていました。

悩まされたことは数知れず。。。
気持ちいいだろうからとハウスに敷いたバスタオルにウ◎チしたり
ペットシーツをボロボロに食いちぎったり
1日に何度も1時間以上吠え続けたり…。
朝起きるたびに
「今日はどんな大変なことが待っているんだろう…」と
かなり憂鬱な気持ちになったものです。

今ならローラには悪気はないのだと
冷静に受け止めることができますが
当時は嫌がらせをしているんだと
本気で怒ってました。

1年たった今でも
「よい思い出です♪」なんて言うことはできません。
そのぐらい大変だったという印象の方が強いです。

でも
今はローラと暮らすコツのようなものが
少しづつ見えてきて
ときどき怒りながらも
なんとかかんとか笑顔で過ごしていられます。

まだまだ先は長いですが
これからも
オットとワタシとローラで
日々を大切に過ごしていきたいと思います。


20070606090325.jpg
月齢3か月ぐらいのローラ。
トイプー君の半分くらいだったんですねぇ。


10:22 | ローラのいろは | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ローラの今

久し振りにおなじみの獣医さんに行ってきました。

恒例の体重チェックをしていただいたので、月齢2ケ月からの体重をグラフ化。
体重

ローラの成長ぶりを改めて目にすることになりました。
1歳になったローラの体重は3.3kg。
ミニチュアダックスとしては小粒らしく、今でも「仔犬ですか?」とよく聞かれます。



また、ローラは5ヶ月過ぎたあたりからほとんど体重が増えていません。
この頃からグンと大きくなるんじゃないかと思っていたワタシ。
いつもの心配性が首をもたげてきて「どこか悪いのかしら?」と気にしていたのですが、
まったく問題ないそうです。



ちっこいローラでよかったと思うのは抱えやすいということ。
ワタシも小柄(決して細めではない)なので本当に助かります。

そうでしょ
そうでしょ♪

14:37 | ローラのいろは | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クリーム色

11-24-001.jpg

ミニチュアダックスの毛色は本当にバラエティに富んでいる。
濃い色ほどオリジナルに近いらしいのだが、
最近は全身が白いダックスもいたりして、驚かされることも多いです。

ローラの毛色は、血統証によるとクリームらしい。
胸やお腹あたりの毛は白っぽいクリームですが、
背中の毛はブラウンが強い感じ。
お散歩で出会ったオーナーさんに「ミルクティ色やねぇ~」と
言われたことがあるのだが、絶妙の表現。

以前、お散歩中に「しぇーてっどですか?」と聞かれて
「しぇ、しぇーてっどって?」と目が点になったことを思い出して
ちょっとnetで調べてみました。

しぇーてっどとは、シェイデッドクリームのことのようです。
クリーム以外の差し毛(たとえば耳とか)が被っているダックスを
こう呼ぶらしい。
で、差し毛が生まれつきないものがピュアクリーム。
詳しいことはわかりませんが、ローラはピュアだと思われます。

ダックスの毛色は本当に奥が深いです。


14:15 | ローラのいろは | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

成長記録

11-20-001.jpg

ローラの体重推移をグラフにしてみました。
幼い頃の写真はあまりありませんが、
健康記録は律儀に残してあります。

ワクチン接種で初めて行った東京の動物病院で
ローラ用の健康手帳のような冊子をもらったことがキッカケ。
フィラリア、フロントラインプラスなどで
病院に行くたびに計ってもらった体重を記録してきました。

これを見ると月齢3ヶ月から5ヶ月頃にぐ~んと成長しています。
この後、フードにそっぽを向き始めてただいま体重はホボ横ばい。
獣医さんに「もう大きくなりませんか?」とお聞きすると
「まだ、大きくなると思うよ」とのこと。

最近、フードも野菜をプラスして食欲も上向き中なので
来月計ったら、きっと増えていると思われます。


12:24 | ローラのいろは | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ちいさな頃

今だにちっちゃいローラが、もっともっと小さくて赤ちゃん赤ちゃんしていた頃のこと。
何度も何度も「もう飼えない…」と悩んだ。
犬を飼うことの右も左も謎だらけ。どうしてよいかわからない状態のワタシだった。


だからだと思う。我が家にはローラが2~3ヶ月ごろの写真がほとんどない。
余裕がなかったと言ってしまえばそれまでだが、
もっと写真に収めておくべきだったと残念に思っている。


そんなワタシ達にとってかなり貴重といえる1枚を、今日、偶然手に入れることができた。


ローラは大阪へ引っ越した初日&2日目をあるペットお預かり所で過ごしている。
そこで撮られた写真が、飾られているのを発見したのだ。


たった3ヶ月前のことなのに、もうずいぶんと前のことのように感じるその写真の中には
ゴールデンレトリーバーの顔よりちいさなローラがいた。


月齢3ヶ月ジャスト。こんなに赤ちゃんだったのだなぁと、ずいぶん成長したのだなぁと
ちいさな奇跡にちょっと感動した雨の日曜日だった。



10-01-001.jpg
赤ちゃん顔のローラを写した貴重な1ショット。お店の方に感謝です。


09:56 | ローラのいろは | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
