

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

コマンド ----- UP&DOWN

ダックスフントは胴が長いという身体特徴ゆえに
ヘルニアという病になりやすいらしいです。
あまり高いところから飛び降りてはいけない
とも言われていて、我が家も気をつけてはいます。

でも・・・
高いって何センチからダメなのか
今もって疑問は解決しません。

ご本人としては
up2.jpg
「自慢なの♥」

ちょっと高い所に飛びあがるのは自慢の技らしく
折にふれ、見事なジャンプを披露してくれます。

そんなローラの姿をみながら
これを指示でできれば便利よね
と思いつき、練習してみました。

もともとできることなので
UPで登る
DOWNで降りる
というつながりさえ覚えてもらえればいいので
わりとシャシャッとトレーニング完了。

久しぶりに動画でご紹介です。
では、
華麗に舞うローラの姿をぜひご覧くださいませ。
(今回は画像がかなり悪いです。)
ジャンプローラ


UP&DOWNは
ワンちゃんを移動させたい時に使うと便利です。
我が家は大型のワンちゃんなどとすれ違うときなどに活用中♪
お散歩に行く公園にはちょっと高いところがあって
ビビリ犬ローラがワオンと吠えそうなら
ここへ退避させてます。

花壇のフチでお花と一緒に記念撮影♪
なんてときも便利デス。
up1.jpg
「のぼってみました♥」


10:30 | ローラのお勉強(動画編) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コマンド --- 発展編

実はですね♪
ずっと前から覚えて欲しかったコマンドを
ローラが覚えてくれました。
それが【ハイタッチ】

ワタシが挙手の形で差し出した手のひらに
ローラが肉球をくっつける。 
いわば【はぁ~い】の発展形です。

足が極端に短いダックスフントにとって
前足を上げる姿勢というのは
とっても難しいんだそうです。
(byドッグトレーナーさん)

なので【ハイタッチ】は無理かな?と思っていたのですが
ここのところ【はぁ~い】の足上げが
高くなってきていたので教えてみたら
できちゃいました♪

それでは!!
【ハイタッチ】をいつもの動画でどうぞ。

ハイタッチ記事用静止画
クリックすると別ウィンドウがたちあがります。
渋滞時はコチラをお試しください。


ワンちゃんに覚えてもらえると
オシムジャパンがゴールしたときの嬉しさが
倍増しちゃうかもしれません★


10:26 | ローラのお勉強(動画編) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コマンド ---- 小ネタ編

そんなに驚くほどのものではないんです。
でも、なかなか楽しめるコマンド。
それが【ぽん!】です。

1歳になるまでは折にふれて新しいコマンドが
追加されていたのですが
ひととおり覚えてしまいなんだかマンネリ気味。

刺激が必要ネとばかりに
新しいお勉強をしてみました。

まだ未完成っぽい感じもしますが
おNEWの【ぽん!】を
いつもの動画でどうぞ♪

20070721233422.jpg
※30秒程度待っても再生されない場合はこちらをお試しください。


今回、新しいコマンドをローラに覚えてもらって感じたことは
覚えるスピードが落ちている
ということです。

人間の年齢に換算すると20歳になるローラ。
新しいことを吸収するには
まだまだ十分若いと言えます。
けれど、去年の今頃のように
あっけないぐらいパッと
覚えてくれるわけじゃないんです。

ワンちゃんにとっての1年の重みが
胸にズンと迫ってきた感じ。

1日1日を
もっと大切に!そして大事に!
改めてそう思う次第であります。


10:04 | ローラのお勉強(動画編) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コマンド-----ちょいむずかしめ編

ローラがこなせるコマンドのなかで
おそらく、最も難しいモノ。
それが【つけ】です。

左のヒザをたたきながら
「つけ!」を指示。
ローラはヒールポジションに移動し
そのまま飼い主について歩きます。

たとえば
お散歩中にグイグイっときたとき!
立ち止まって「つけ!」と叫べば
ローラはヒールポジションにスタンバイ。

一方、我を忘れてグイグイのローラちゃんも
「このコマンドはごほうびいっぱい」
をご承知のようで
喜々としてヒールポジションにピタッ♪

覚えてもらえると
飼い主もワンちゃんも
ハッピーになれるコマンドなのデス。

我が家では玄関からローラのハウスまでを
【つけ】の練習コースに指定。
日々のお散歩後に鍛練しております。

それでは
ちょい難しめの【つけ】コマンドを
いつものようにパパのこだわり動画でどうぞ♪

動画・つけ編 静止画 

我が家の日常生活用品の数々が映っております。
どうぞお気になさらずにご覧くださいませ。


※ クリック後Newウインドウが出ますので再生ボタンを
クリックしてください。30秒程度待っても再生されない
場合は、渋滞中なのでこちらをお試しください。





10:27 | ローラのお勉強(動画編) | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いつでもどこでも

【足キレイキレイ】の練習でつくづく思ったのですが
「マテ」のコマンドは本当に大切、そして便利!


たとえば
お散歩のときウ◎チをしちゃった!なんてとき
飼い主のお片づけ中に「マテ」
慌てず焦らず気持ちもおだやかです。


ニオイ嗅ぎをしたいと踏ん張ったときに「マテ」
危険なものもあります!飼い主がチェックする
余裕ができます。


ほかにも
横断歩道の信号待ちで「マテ」
自働販売機でドリンクを買うときに「マテ」


などなど、これがしっかりできると何かと役にたちそうです。


そこで!
〔いつでもどこでも待てるローラちゃん〕を目指し、練習することにしました。


毎日、気軽に続けられることが大切なので、選んだのはご飯の時間。
フードボウルを前に「マテ」でしっかり集中がとれたら「ヨシ!」で解除。
「マテ」が習慣になることが目標なので、時間は短めでもOKとしています。
ローラもたくさんのごほうびが目の前にあるので
ちゃんとがんばれて自信がつくのもいいのデス。


いつもながらの動画はコチラから。。
ごはん前まって静止画

オット(ローラぱぱ)と一緒のトレーニングは
なぜかローラも甘え顔なんですよね。


10:42 | ローラのお勉強(動画編) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
