

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

こものづくり8 --- お花りぼん

こものづくり第8弾!
相変わらず簡単なお花りぼんです (^^;;)
hand3.jpg

今回新たなリボン素材を発見したので
ちょこちょこっと作ってみました♪

使ったのは
女の子用のヘアゴム。
(写真は加工前の状態)
hand1.jpg
アクセサリーショップでみつけました。

ワタシが子供のころ(遠い遠い昔)には
キレイな色のプラスチック玉2個が定番でしたが
いろんな種類があってビックリ。
ちっちゃいコ達もお洒落になるわけです。

2つの飾りをつないでいるゴムを切り落とし
飾りの裏側に小さめのゴムを木工用ボンドで止めます。
(ひと晩置くとしっかり固定OK)
hand2.jpg
ボンドは乾けば白→透明になるのでほとんど目立ちません。
ゴムも透明にするとさらにベター♪

すごく簡単にできちゃいます♪
よかったら過去記事のコチラとかコチラもご参照ください。

ちなみに
作るのが面倒という方におすすめなのが
そのまま使えるヘアゴム。
hand4.jpg
ワンちゃん専用よりたぶんリーズナブルなハズです。


10:26 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

こものづくり7 ----- お花リボン

先週末、オットが会社の方の結婚式にお招きいただき
こんなドラジェをもらってきました。
20071022112310.jpg

キラリ★
目が光るワタシ。
「ローラのお花リボンにぴったり~♪」

ドラジェからお花を慎重にはずし
木工ボンドとミニヘアゴムをイソイソと準備して
手作りスタートであります。

手順は前回と同じ。
お花からペンチやニッパーで枝の部分を切り落とし
お花と葉っぱだけにします。

お花の底面に
ボンドをたっぷり塗ってゴムを乗せる。
しっかり固定させるためにひと晩おけばOK。

できあがったのが
20071022113126.jpg
コチラ
ちょっとくすんだ色合いのせいかシックな感じです。

お花が小さめなので
20071022113135.jpg
ときには2個づけも楽しそうナノデス。
(ちょっとウルサイ?)


20071022114008.jpg
「ハロウィーン飾りの次に使うそうです」


10:29 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

りにゅうある

以前オットが日曜大工をしてくれた
キッチン進入禁止の柵

このたび、改良が加えられ
リニューアルいたしました♪
ジャーン
20071010144150.jpg

そう!足がついたんです。

手づくりゲートは機動性にすぐれていて
使い勝手抜群なのですが
倒れやすいことが唯一の弱点でした。
しかも床にぶつかったときの
バタン
という音がかなり激しい!!

ここのところ頻繁に倒れるようになってきて
下の階にお住まいの方から苦情がくるんじゃないかと
内心ヒヤヒヤしてたんです。

市販のカッチョイイゲートを買うことも検討したのですが
何せ使いやすいものですから手放したくない。
で、倒れにくいように改良することにしました。

20071010150343.jpg
足がついてもキッチンの入り口にぴったり。

またいでも倒れないと思うと
気持ちがすごくラクになりました。

使わないときは立てかけて置いておけるように
折り畳み式の足だともっと便利なんだけどなぁ・・・。

20071010225629.jpg
ままは欲張りなのデス。


10:19 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コモノづくり6 ----- お花リボン

猛暑のためか、すっかりやる気をなくしていた
ワンコモノのてづくり。
ここのところ涼しいせいか
ヤル気、復活♪

まずは手軽なところから!
と、はじめたのが
ワンちゃんリボン

トリマーさんに
ひまわりのリボンをカラーにつけてもらって以来
すっかりはまってマス。

こんなの
20071001103105.jpg

買ってみたりもしたのですが
やっぱり造花の方がいいなぁと思い
てづくりすることにしました。

材料は
ラッピングコーナーでみつけた
20071001103113.jpg
ビニタイと

100円SHOPでみつけた
20071001103123.jpg
ヘアゴム

そして木工用ボンドだけです。


ニッパーやペンチで
ビニタイから不要なところをカットして
葉っぱとお花の間にゴムをはさんで
ボンドをたっぷりつけて
ひと晩おいておけばOK。

20071001103133.jpg
できあがりです。

ボンドをつけただけですが
お花とゴムがしっかり固定できて
市販品みたいな仕上がり。

すっかり楽しくなってしまい
20071001104214.jpg
バラもつくっちゃいました♪♪♪


10:05 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コモノづくり5 --- ワンコTシャツ

コモノづくり第5弾!
ワンコTシャツのリベンジです。

左右が歪み、首回りがユルユルだった前回のTシャツ。
あまりの不出来に、凹み気味だったのですが
「セクシーですよ」なんて思わぬ感想をいただき
すっかり復活♪

ワンコ服づくりの師匠からもらった教訓
【縁どりテープを一定のチカラでひっぱりながら縫う】
を実践し、もう一枚作ってみました。
出来上がったのがコチラ。

20070726173234.jpg  20070726173245.jpg
背中側                        お腹側

細かいところは別として
なんかそれなりにできあがったみたい。

とりあえず、比較検討も

20070726173307.jpg  20070726173256.jpg

出来上がりサイズが少し違うように見えますが
そこそこな仕上がりになってる気がします。
もしかして進歩してる?

とりあえずモデルさんに着ていただきました。
20070726195138.jpg

20070726195151.jpg
お似合いのようです。

TシャツのプリントがBaby柄なせいでしょうか。
推定年齢20歳のおじょうさんなのに
お子ちゃまに見えます★


10:08 | てづくり | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
