2006年 11月
--日(--)
29日(水)
28日(火)
27日(月)
26日(日)
24日(金)
22日(水)
21日(火)
20日(月)
19日(日)
17日(金)
15日(水)
14日(火)
12日(日)
10日(金)
09日(木)
08日(水)
07日(火)
05日(日)
01日(水)
10 | 2006/11 | 12



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

土の道

街中に住んでいるとアスファルトの道ばかりですが、
お散歩で大きな公園に行くと土の道を歩くことができます。
写真の撮り方によっては森の中にも見える
ちょっと楽しい道です。
ローラは舗装された道よりもこの土の道が好きみたい。
てくてく、てくてく。人間もかなり心地いいです。
11-29-001.jpg

足の裏に伝わってくる自然の感触を楽しみながら、
お散歩な気分も盛り上がります。


15:24 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ぬくぬく

オットとローラはワタシとローラに比べて一緒の時間が短い。
だからなのか、オットが家にいると
ひとりと一匹は、しょっちゅうくっつきモードに突入します。

あまりにもloveloveなので、記念に激写してみました。
11-28-001.jpg
フリースに包まれ、なんともほっこりとあたたかそうなローラ。
こうしてオットに抱っこされていると
赤ちゃんに戻ったように甘え顔になります。

もちろんオットもデレデレです。


17:03 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ボーロ

フードを食べなくなって心配していたローラですが、
最近はすっかり元通り。パクパク食べるようになりました。

ローラの場合は"歯のはえかわりで噛み心地が悪かった"
というのが最も影響していたようです。
乳歯が抜け永久歯(ワンちゃんもこう言うのでしょうか?)が
揃ってくるとともに食欲も上昇しました。

で、最近はおやつまで食べるようになってます。
トリマーさんからもらったお土産がそのはじまり。。。

最初はあまりお好みではなかったようなのですが、
どうも食べ方がわからなかったらしく
噛み砕けばいいのだとわかると、すっかりボーロ好きに変身。

大好きなおもちゃで遊んでいるときでも
ボーロが出てくると「ちょうだい、ちょうだい」と
ボーロめがけてジャンプしてきます。

喜んで食べるのでたくさんあげたくなりますが、
我が家ではおやつのボーロは1日5粒までと決めています。

11-27-001.jpg
写真はローラが食べているパピーボーロ。卵と牛乳を使っていないタイプです。


16:04 | ワンコモノ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おすまし

ローラの写真を撮るのが好きで、お散歩中にも携帯とか
デジカメでパシャパシャ。いわゆるオーナーバカというやつです。

でも、気に入ったショットはなかなか撮れません。
「ローラ~」と呼んでもこっちを見るどころか
チョコチョコ動き回ったりキョロキョロ見回したり…。
だから、だいたい後ろ姿かニオイをくんくん嗅いでいる写真ばかりになってしまいます。

日々そんな繰り返しですがメゲズにカメラを構えていると、
ときどきびっくりするぐらい嬉しい一枚を押さえることができます。

今日はそんなベストショットをget。
11-26-001.jpg
噴水をバックに、ちょっとおすましした表情がなんともいえず
オーナー心をくすぐります。

ローラパパ撮影。愛があふれていますでしょ。。。


13:01 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クリーム色

11-24-001.jpg

ミニチュアダックスの毛色は本当にバラエティに富んでいる。
濃い色ほどオリジナルに近いらしいのだが、
最近は全身が白いダックスもいたりして、驚かされることも多いです。

ローラの毛色は、血統証によるとクリームらしい。
胸やお腹あたりの毛は白っぽいクリームですが、
背中の毛はブラウンが強い感じ。
お散歩で出会ったオーナーさんに「ミルクティ色やねぇ~」と
言われたことがあるのだが、絶妙の表現。

以前、お散歩中に「しぇーてっどですか?」と聞かれて
「しぇ、しぇーてっどって?」と目が点になったことを思い出して
ちょっとnetで調べてみました。

しぇーてっどとは、シェイデッドクリームのことのようです。
クリーム以外の差し毛(たとえば耳とか)が被っているダックスを
こう呼ぶらしい。
で、差し毛が生まれつきないものがピュアクリーム。
詳しいことはわかりませんが、ローラはピュアだと思われます。

ダックスの毛色は本当に奥が深いです。


14:15 | ローラのいろは | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おとなのよこがお

月齢7ヶ月も半ばを過ぎたローラ。
人間の年齢に置き換えると、小学校の高学年くらいなのだそうです。

一緒に暮らして、毎日見ているので変化に気づくのは難しいのですが
赤ちゃんの頃と比べると、鼻が長くなったな~というのが
いちばん実感することだったりします。

11-22-001.jpg
よこがおのローラ。鼻はまだまだ長くなる??


14:30 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おいしくて便利。

缶珈琲はあまり飲まなかったのですが、
ひょっこり飲んで気に入ってしまい、
最近はお散歩休憩の指定銘柄になってます。。
11-21-001.jpg


この缶、飲んだ後にいろいろ使えるのも好き。

ねじタイプの蓋があるので、
中に小石を詰めて天罰グッズ(要求吠えなどをしたときに投げて驚かす)を作ったり、
お散歩中のおやつ入れ、ちょっとした水筒なんかにもなります。

すっかり秋も深まって、なんだか冬がそこまで来ているような気がします。
風邪をひかないようにしないと、ローラとお散歩に行けなくなってしまうよねぇ。
などなど考えるワタシは、すっかりお散歩フリークです。

11-21-002.jpg
秋の深まりを感じさせる公園にて


15:23 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

成長記録

11-20-001.jpg

ローラの体重推移をグラフにしてみました。
幼い頃の写真はあまりありませんが、
健康記録は律儀に残してあります。

ワクチン接種で初めて行った東京の動物病院で
ローラ用の健康手帳のような冊子をもらったことがキッカケ。
フィラリア、フロントラインプラスなどで
病院に行くたびに計ってもらった体重を記録してきました。

これを見ると月齢3ヶ月から5ヶ月頃にぐ~んと成長しています。
この後、フードにそっぽを向き始めてただいま体重はホボ横ばい。
獣医さんに「もう大きくなりませんか?」とお聞きすると
「まだ、大きくなると思うよ」とのこと。

最近、フードも野菜をプラスして食欲も上向き中なので
来月計ったら、きっと増えていると思われます。


12:24 | ローラのいろは | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

待つローラ

ローラと遊びながら楽しい記念写真を1枚撮ってみました。

ドライフードで"ローラ"と書いて「ローラ、おいで~」と声をかけ
「ローラ、まって」でパチリ♪
11-19-001.jpg



上手にできたので、フードはすべてローラのお腹に納まりました。
11-19-002.jpg
おいしい?


15:17 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バキュン!

最近、ローラが大好きなコマンド。
ちょっとした芸のようなおもむきもあるので
ワンちゃんに覚えてもらえると
暮らしの笑いがひとつ増えます。

ローラの場合は、部屋でひっぱりっこ遊びをしているときに
ごろんと転がったら「バキュン」と言っているうちに覚えました。

「これをやるとパパとママが喜んでる」と考えたかどうかはわかりませんが、
自分がコロコロ転がるとオットとワタシが楽しそうに笑って「イイコイイコ」と
褒めるので味を占めたのかもしれません。


我が家にやってきた頃はやんちゃばかりで困り者のローラでしたが、
月齢7ヶ月に突入して、飼い主を楽しませてくれるようになりました。

なかなか愛いヤツです。


写真はバキュンで転がったローラ。
「イイコイイコ」と褒めるとピョンピョン飛んで喜んでくれます。
11-17-001.jpg


14:26 | ローラのお勉強 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新しいコマンド

それは「立って!」
四足で立つ姿勢を指示します。

最近ローラに「おすわり」を指示すると、次の「ふせ」を指示する前に
フセてしまうようになった。なんと、先読みしているのだ。
「ワンちゃんってなかなか賢いのね」とわが犬ながら感心してしまう。
しかし、このままではマズイと思わせる行動に出始めた。
「おすわり!」を指示すると、早くごほうびを手に入れたいが故に
おすわりを飛ばして「フセ」するようになってきたのだ。

そこで「立って」の登場である。

コマンドが「おすわり、ふせ、立って」の3つになると組合せというものが生まれ
先読みができなくなる。
このコマンドはオットとワタシにとってはお初でしたが、
雑誌などで紹介されていたりするものなのでしょうか?
いずれにしてもこれをローラが覚えてくれると何かと便利そう。

が、この「立って」という姿勢。胴が長くて足が短いダックスに指示しても
その姿勢が正しくとれているのか、かなり分かりにくいのが難点。
ごほうびを食べながらお尻をさっさとおろしてしまうのも飼い主泣かせだったり…。

しばらくは「ローラ、おすわり!立って!そういい子」「立って!ふせ!そういい子」
などなどバリエーションつけながら新しいトレーニングの日々です。


立っての姿勢で景色を眺めるローラ。これは自発的にとった姿勢です。
11-15-001.jpg


公園の木々も紅葉しはじめました。
11-15-002.jpg


15:08 | ローラのお勉強 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

真剣

ひざの上でのくつろぎタイムが日常化してしまったローラ。
今日もちゃっかり乗っかっています。

テレビを見ている時間にひざに乗せていることが多かったせいか
いつの間にかローラも真剣に見るようになりました。

たぶん人間が見ている画面とは違う絵をみているのだと思いますが、
いつもじ~っと画面に見入っています。
「面白い?」と声をかけるとこちらを振り返りますが、
またすぐにテレビを見始めます。

画面が次々変わっていくのが、不思議なのでしょうか?!
寒くなってきたせいかローラがひざの上にいるとあたたかくて気持ちいいので
つい長居をさせてしまいます。

11-14-001.jpg
写真はテレビをみるローラ。テレビが写ってないので単なる横顔です。


14:43 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

簡易おざぶ

初冬を感じさせる冷え込みになってきました。
お散歩に出かけても、寒さにふるえているので
「お洋服着せました」なんてオーナーさんに出会ったりして、
季節の移ろいを感じてしまいます。

オットとワタシはローラのお散歩中に休憩がてらよくベンチに腰掛けるのですが、
近頃お尻のあたりがなんだかキューッと冷えてきます。
あたたかいお茶を飲みながらのんびりしたくても、これではちょっと無理。
何かよいものはないかと探していたら、いいもの見つけました!

簡易のおざぶとんです。100円ショップで買いました。
11-12-001.jpg

折りたたみ式でカバーもついていてさらに軽量。
あまり荷物にならないので気軽に携帯できます。
ちょっと薄いので大丈夫かと心配しましたが、
意外や意外、かなり暖かいです。

寒くて外に出るのが億劫になる季節。
ローラとのお散歩にもこんな季節グッズがあると
楽しく出かけられるかなと思っております。


20:12 | ワンコモノ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

進行中

冬の寒さ対策に用意したフカフカマット。
最初は、異物のように感じたローラでしたがちょっとずつ気に入り始めています。

ケージの外に出て、このマットを見つけたらちょこんとのっかって
くつろぐようになりました。
11-10-001.jpg


まだクレートの中には入れられませんが、計画はちゃくちゃくと進行中であります。

ガンバリマスp(^^)q


15:14 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

掃除機

掃除は苦手ですがローラが我が家にやってきてから、お掃除は念入りにしなくちゃ!と
心を入れ替えました。

まずは道具が大切とばかりに買い換えたのが掃除機。
話題のダイソンです。
11-09-001.jpg


ワタシ目線で語ってみると…


続きを読む
16:03 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アゴ枕

ホームセンターで見つけました。
ほのぼのした顔でかわいいし、手触りがすごくいいパイル地なので
アゴをのせるときっと気持ちいいわよね!とウキウキ買い込んだワタシ。

家に帰って、ローラに見せると、大喜びのはずだったんですが、
ちょっと当てがはずれました。

確かに、確かに、気に入ってくれました。
今までにないでっかいおもちゃとして……。
挑み甲斐があるようで、元気に振り回してくれてます。

ワンちゃんの気持ちってなかなかわからないものですね。f(^^;)

11-08-001.jpg
写真は豚さんをかたどったアゴ枕。
相当なお気に入りらしくすでにかなりの毛羽立ちが…。


14:15 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

手づくりぽ○たくん

お散歩に行くとき、絶対に忘れてはならないのがunchiお方付けグッズ。
ぽ○たくんをもっていらっしゃるオーナーさんをよく見かけますが、
我が家ではそれ風を手づくり?しています。

必要なものは、トイレットペーパーとライトロール。
11-07-001.jpg


ライトロールは、スーパーマーケットに置いてあるポリ袋がロール状になったもの。
(業務用の包装材料を扱うお店で2400枚で1000円しなかったと思います)
トイレットペーパーを適当な長さに切って畳んだものをポリ袋に入れておくだけです。
お散歩中にローラがらくだポーズ(我が家ではunchi体制をこう呼ぶ)をとりはじめたら
これをササッと取り出す。
用を足したらペーパーでつかんでまとめる。
ポリ袋に入れる。
消臭ポーチに突っ込む。という手順で使います。

ポリ袋だけでも事足りますが、ペーパーに包んであると後の処理がラクです。
ライトロールはキッチンペーパーのホルダーを利用すると使いやすいです。


突然、冬?がやってきたような気がする今日の寒さ。
関西地方は今日、木枯らし1号が吹いたそうです。
今朝の散歩でもビュービュー風が吹くなか、手づくりぽ○たくんを使ってきました。



★ライトロール(ポリ袋)ネット購入はこちら: 本舗吉野商店★


 


15:08 | ワンコモノ | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ローラと乗ってます!

ローラと乗れる自転車のその後ですが、
お散歩、お買い物と日々活用しています。

実際に乗ってみての感想です。

ワタシの目的とピタリ一致した自転車だったと思います。

ペットを乗せるだけの自転車ではダメ。買い物用としても違和感なく使えること。
でも、ペットを乗せるためにそれなりの工夫も欲しい。
というちょっとわがままな要求を満たしてくれたようです。

特に、ハンドルを固定できるという機能は、
ローラの乗降や、荷物を積んだ自転車を止めるときに
ふらつくと焦る派のワタシのツボでした。

また、専用のペット用バッグは底面が意外に広く、
ダックスの成犬を2匹乗せているオーナーさんもいるほど。

カゴの位置がハンドルの真ん中にあることで、ローラがチョコチョコ動いても
それにつられてフラつくことがなく、椅子に座っているようにリラックスして
乗っていられる。

などなど、それなりにpayした価値はあったかな?!と思っています。

変速は平坦な土地にお住まいの方にはあまり必要ないかもしれませんが、
重い荷物が載っているときの漕ぎ出しが軽いのは便利です。



<写真はペットと乗れる自転車の細部。基本的には普通の自転車です。>


19:56 | ワンコモノ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ひどい風邪をひきました。

ローラのパパとママは揃ってひどい風邪をひいてダウンしております。

更新は回復後までお休みさせていただきます。

せっかくお越しいただいたのにすみません。m(__)m


20:11 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
