2006年 12月
--日(--)
31日(日)
29日(金)
25日(月)
24日(日)
22日(金)
21日(木)
19日(火)
18日(月)
15日(金)
13日(水)
12日(火)
11日(月)
07日(木)
06日(水)
05日(火)
03日(日)
01日(金)
11 | 2006/12 | 01



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

よいお年を

ローラと過ごす初めての大晦日。

我が家は年末年始といっても特別なことはあまりしません。
今年は久しぶりにお煮しめを作ったことがちょっと違うことかも。。。

今年はじめたオットとワタシとローラの日々を綴るブログ。
びっくりするぐらいたくさんの方にお越しいただきました。
また、読むのが楽しみなコメントをたくさん頂戴し、本当にありがとうございます。

来年もまたよろしくお願いします。

12-31-001.jpg
縁起のよい黄金色の景色で今年を〆ます。


20:31 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コート

年の終わりが近づいて急に寒くなりました。
お散歩に出かけた公園の木々たちも葉っぱを落として
すっかり冬景色です。

ローラはきっと人間ほど寒いわけではないのでしょうが
飼い主の自己満足を満たすため、暖かそうなもの着せてみました。

ドッグコートです。
12-29-001.jpg

いろいろ考えた結果、マントタイプをチョイス。
洋服に慣れていないローラでもこれならちゃちゃっと着せられます。

ワタシはけっこう可愛いなぁと思うのですが、オットはなんとなく不満みたい。
「ローラはそのままのほうが可愛い」というのが主旨らしいです。

氷点下ぐらいにならないと外には着ていかない予定ですが、
待ちきれなくてお家で試着会を開いてみました。

そそくさと撮影をはじめるオット。
「ブログ用だよ!」といいながら嬉しそうな顔してました。
気に入ってるんだ~♪


15:50 | ワンコモノ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ごろごろ

ある場所でよく見かけるのどかな風景。
我が家にもありました。
12-25-001.jpg


12-25-002.jpg

ファンヒーターの前で寝転ぶローラちゃんのパパとローラ。
フリースの上はすわり心地がいいらしく、傍によりそっております。

仲良くて何より。

ローラは遊んでもらえなくてちょっとつまらなさそうですけどネ★


11:41 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いずこもおなじ

人間、皆、考えることは同じなのかもしれません。

というわけで、

Merry X'mas です。
12-24-001.jpg

楽しい一日でしたか?


10:04 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

シッポ

箒(ほうき)のように見えるローラのシッポ。
成長の証なのでしょうか…。
月齢を重ねるごとに長くしなやかに毛が伸びてきました。
12-22-001.jpg

お散歩ではこれを旗のように振りながら
ゴキゲンで歩いています。
今日も「キレイな尻尾ですね」と褒められ気を良くしたのか
飛ぶように元気いっぱいで歩いたローラなのでした。


18:07 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

早とちり

今朝、散歩に出かけてしばらく歩くと
ローラが足を引きずっているのに気づきました。
いつもなら、すぐに元通りに歩き始めるのですが、
今日に限って引きずったまま。
「なにか踏んで怪我でもしたのかな?」と思い
足を裏返してみると、なんと肉球がつぶれたみたいになって
しかも血がにじんでいるみたい。

こりゃ大変!!と家までローラをかかえて引き返し、
自転車に乗って獣医さんまで走りました。

診察室に入って、獣医さんに見ていただくと
「かなり腫れてるな~」と言われ、ハラハラしたワタシ。

が、一転
「あ!飴や!!!肉球にきれ~いに食い込んでるなぁ。こりゃ怪我と間違えるわ!」
と大笑いされました。

赤い色をしたドロップの食べかけを道に捨てた人がいたようです。
運悪くそれをローラが踏み、飴の糖分が糊となって
肉球にピタリとはまり込んで取れなくなっていた。
それをワタシが怪我だ!と
早とちりしてしまったというのが一部始終です。

支払のときにもカルテを見た受付の方が「飴?!?!」と
驚く様子を目の当たりにし、「お騒がせしてすみません」と
平謝りで病院を後に…。

顔から火が噴出しそうでした。
今度から怪我かと思ったらちょっと触ってからに獣医さんのところに行かなきゃいけませんね。

12-21
ママはおっちょこちょいなの


16:07 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ふわふわ

ふと気づくと、ローラの胸のあたりや耳の毛が
ふわふわっとしてきて
ちょっと大人びたムードをカモシテいます。
12-19-001.jpg


12-19-002.jpg

ドッグトレーナーさんによると
「寒いから一生懸命に毛を伸ばしてるんやな~」とのこと。

なるほど。ワンちゃんって寒い冬を自力で乗り切るスゴイチカラを
もっているんだなと発見です。

寒さに弱い犬種や高齢のワンちゃんにとって冷えは大敵ですが、
ローラはまだ1歳にもなっていない元気犬。
寒いからと過保護にするのもちょっと考えものかもしれません。
備わっている潜在能力を引き出すためにも
今年の冬は、特に気温の低い日以外は何も着せないことにしました。

カラーとリードだけだと見た目にはとても寒そうなので、
お散歩中に「何も着せないで大丈夫なの?」と
ご意見をいただくこともあるのですが、
獣医さんによると
「着せたければ着せればいいけど、着せなくてもいい」
らしいです。


14:20 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

最強ごほうび

お散歩後の足拭きは玄関でしています。
相変わらずローラはこの時間がイマイチ苦手なようで
拭き終えるまでちょっと時間がかかります。

暖冬とはいえ玄関での長居は冷えるので、早く終わらせたいのは飼い主とて同じ。
そこで"砂肝ジャーキー"を登場させることにしました。
ドッグトレーナーさんによると「砂肝はワンちゃんの最強ごほうび」らしい。
ローラも類にもれず、砂肝には目がないのです。

この最強ごほうびで足拭きに良いイメージをもってもらおう!という作戦。

足が拭き終わったら、かなりケチケチにカットしたジャーキーを1カケラあげます。
とっても嬉しそうなローラですが、砂肝ジャーキーが待ちきれないらしく
じっとしてくれない。拭き終える時間はあまり短くならないんです。

う~~~ん、うまくいかないなぁ。。。


12-18-001.jpg
小さくカットしたジャーキー&保存用のミニ缶。


12-18-002.jpg
ジャーキーをもらっているローラ。


14:48 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

野生の顔

おもちゃ好きのローラ。
特に、お気に入りなのが音がキュッキュと鳴るタイプです。
これで遊びはじめると、もう大変!野生の血が騒ぎはじめるらしい。

歯をむきだしガブリと噛み付く。噛み付いたら意地でも放さない。
おもちゃをクワえてブンブン振り回す。
ちょっと飽きてきたら、引っ張り合いをしてもらおうと
オットやワタシの近くに寄ってきて「ウー」とうなる。
12-15-001.jpg


真剣におもちゃに挑むその顔はまさに野生(あるいは野獣?)
あまりのすごさにちょっと引きそうになるときもあります。

12-15-002.jpg


22:43 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

誘惑に勝つ

新しいコマンド「立って」とともに最近始めたトレーニングが「誘惑に勝つ」

なんかすごいコトやっていそうですが、やり方は簡単です。

ローラの前に大好きなおやつかフードを置き「まって」を指示する。
ローラから離れる。ローラとアイコンタクトをとって「おいで!」を指示する。
目の前の大好きなものに誘惑されずにワタシの側まで来られたら、
手にもったごほうびをあげる。

ワンちゃんが飼い主の指示を受けてから行動することを
確実にするための練習とのこと。

ローラは誘惑トレーニングに関してはかなり得意みたいです。
突然、ローラの前にフードを落としてみても全然平気。
フードに一目散かと思いきや、落ち着いた態度で
「これちょうだい♪」とばかりにアイコンタクトしてきます。

むむむ、なかなかやるなお主。。。

すぐに出来ちゃうのもつまらないなぁというのが
飼い主のわがままな感想です。

12-13-001.jpg
写真はケージの扉の前にズラズラとフードを並べたところ。
ローラはフセをして指示を待ちます。
「オイデ!」と呼んだらすっとんで来ました。
もちろんフードはすべてローラのものです。


16:14 | ローラのお勉強 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

泥除け

ミニチュアダックスのローラは足が短いので地面と胴が近い。
スタイルとしてはおちゃめで可愛らしいのですが、何かと不便も多いんです。

雨上がりのお散歩がそのひとつ。
最近は水はけのよいアスファルトもあるのですが、
お腹はけっこう濡れますし、公園の土道では泥がはねたりします。

それでもローラはなんのそので楽しそうに歩いているし、
体型ゆえしかたないかと思っていたのですが、ちょっと便利なモノ見つけました。
12-12-001.jpg

ナイロン製の泥除けエプロンです。
背中で3箇所結ぶだけの簡易なものですが、かなり効果的。
100円ショップで買いました。

急に雨が降ってきたときなんかも便利だなぁと思い
お散歩バッグの中に入れておくことにしました。


同じものをネットショップで探せませんでした。
でもいろいろなモノがあるようです。 ネットショップで探す


14:38 | ワンコモノ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ちょっとだけX'mas

師走に突入し、ローラは月齢8ヶ月になりました。
相変わらず元気に走り回っています。

クリスマスまであと2週間ほど。
ローラがまだまだやんちゃをするので、ツリーなんかは飾れません。
でも、華やかな気分もちょっと味わいたくて
ローラのケージにオーナメントをくっつけてみました。
12-11-001.jpg

たったこれだけのことで、パッと空気が変わったよう。
なんだかすごく楽しい気分になれます。

とはいうものの
オーナメントをくっつけているときから興味津々だったローラ。
自分のおもちゃだと思い込んでそのうち噛み付くのではないかと
ハラハラしています。


21:04 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ちょっと高いところ

最近、ローラのお気に入りなのがちょっと高いところ。
お散歩中にそんなところをみつけると、
助走ナシでふわりとジャンプして、ちょこんと飛び乗る。

ワンちゃんの運動能力には本当に驚かされます。
自分の背丈より高くてもなんのその。
どんどん上手になっている印象を受けます。

どこまで飛べるのか興味あるところです。

12-07-001.jpg
写真は公園の中でちょっと高いところをトコトコ歩くローラ。
ここがいちばんのお気に入りらしいです。


15:05 | ワンコモノ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ホームチャイム

ピンポ~ン♪
玄関チャイムが鳴ると「ウーワン、ワンワンワン!」
いつの頃からか、ローラが玄関チャイムに反応するようになった。

詳しいことは素人なのでわかりません。
ただ、ローラの成長を見守ってきた飼い主として
なんとなく思い浮かんだ図式があります。

赤ちゃんのときには意識していなかった家の中外の区別が
お散歩に出るようになったことで芽生えた。
そしてその意識が月齢を重ねるごとに進化して、
家=群れの巣=安全な場所という図式に
結びついたのではないかな~ということです。

チャイムが鳴ると玄関が開く。それはすなわち巣に危険が迫っていること。
このあたりの意識は野生の勘?
狼をルーツにもつワンちゃんの防衛本能だと思われます。

でも、チャイムを鳴らす人は、オットや宅配便のお届けがほとんど。
毎回、吠えられるとやめてもらいたくなるのが飼い主だったりします。

ドッグトレーナーさんによると"玄関チャイムは"慣れ"らしい。
たくさん聞かせることで、吠えもおさまるんだそうです。

で、ホームチャイムの登場です。
12-06-001.jpg

家のドアホンを使ってももちろんいいのですが、
いちいち玄関に行くのはちょっと面倒。
これなら家の中で好きなときに鳴らせます。
幸い購入したものは、我が家の玄関チャイムとほぼ同じ音でした。
これを日に何度となく鳴らし続けて10日ほど。

最初はピンポ~ンが聞こえるたびにワンワン言ってましたが、
なんと!吠えなくなってきました。
もちろん、本物の玄関チャイムにも反応しなくなりました。


ゲーム機のコントローラーみたいなホームチャイム。
ホームセンターなどで買えます。


14:18 | ローラのお勉強 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

歩数計

ローラと一緒に歩くことが楽しくなってくると、
歩数計を持ってみるのもいいな~なんて考えてました。
そんなときひょっこり頂いてしまいました。
12-05-001.jpg
ありがたく散歩のお供に追加。

ローラパパのダイエットもほんの少しですが進行中。
以前はキツキツだったパンツのウエストがジャストになってきました。
パワーダイエットシューズの威力?
最近では通勤の途中にもウォーキングが取り入れられ
歩くことがさらに日常化しています。

ローラが我が家にやってきて、いろいろな習慣が変わりましたが
散歩のおかげで健康的になったことには
いちばん感謝しています。

ローラ、ありがとね。。


歩数系をネットショップで探す


07:58 | ワンコモノ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

やられました。。

首輪(カラー)を壊されました。
金具と反対側の端っこが、パックリ!!
12-03-001.jpg

一応、本革なんですよ。ちょっと頑張って買ったんですよ。
でも、そんなことローラにはわからないですよね。

そう、ローラにしてみれば首の周りにある「なんだか邪魔なモノ」を
取り除こうとしただけ。。。
はっと気がついたときには、するどい歯で噛み噛みしてました。

教訓です。

ちょっと上等の首輪は、食いちぎられても後悔しないと
決心してから買うこと。。。
やんちゃなパピーの間は、ベルトタイプじゃなくて、
プラスチックでワンタッチ装着できる首輪が
なにかと心おだやかです。


18:09 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ヤッター!

冬に向けて用意したふかふかベッド。
見事!ハウスの中で使えるようになりました。
12-01-001.jpg

秋が深まり冬の足音が聞こえるようになって
気温が下がり、ハウスの床面が冷たくなってきたようです。
あまり中に入りたがらなくなってきているのを見計らい
ここぞとばかりにふかふかベッドを入れてみました。

ついこの間まで、異物とばかりにひっぱり出していたのですが
なんと上にちょこんと乗っかってくつろいでいます。
それどころか、あまりの心地よさに「ローラ♪」と呼ぶまで
出てこなくなるほど。
お気に入りの場所となっています。

飼い主も大満足であります。よかった~!


14:44 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
