2007年 02月
--日(--)
28日(水)
27日(火)
26日(月)
23日(金)
22日(木)
21日(水)
20日(火)
19日(月)
16日(金)
15日(木)
14日(水)
13日(火)
12日(月)
07日(水)
03日(土)
02日(金)
01日(木)
01 | 2007/02 | 03



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

シッポ考

ローラのシッポにはいろいろな表情があります。


たとえば、正面からワンちゃんが歩いてきたりすると
02-28-001.jpg
緊張が走り、


02-28-002.jpg
シッポがスーーーッと立ち上がってきて


 
02-28-003.jpg
エビ反ります(影参照)。この状態だと吠える確率大!



反対に、落ち着いているときは
02-28-004.jpg
たら~ん。リラックスしています。



普通はだいたい
02-28-005.jpg
ナナメ下45℃くらい。


ゴキゲンだと旗のようにしゃっしゃっと振ります。


シッポのカタチはローラの心理状態と直結。
ローラは緊張したりその糸をほどいたりしながら、テクテクてくてく。


人の気持ちもこのぐらいわかりやすいといいのにね★


14:51 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ボール大好き化計画

飼い主のわがままな希望とは知りつつもローラとボール遊びがしたい!
歩くだけのお散歩も楽しいのですが、ちょっと趣向を変えたい日もあるわけです。
公園で、オーナーさんが投げたボールを嬉々として追いかけるワンちゃんを見かけるたびに
「やっぱり、ワタシもアレ♪」と思いが募り、まずは家のリビングではじめてみました。


ヌイグルミタイプのおもちゃは大好きなのですが、
ボールにはあまり興味を示してくれなかったローラ。
テニスボールタイプは噛み心地が悪いようなので、
やわらかいゴム製で弾みのいいボールを用意しました。
02-27-001.jpg
コワカワ顔


音が鳴るタイプなので、キュキュッと鳴らしてローラの気を引きます。
興味を示したら「Take!」と言いながらおもちゃを投げる。
それをローラがおっかけ、
02-27-002.jpg


口にクワえて戻ってきたら
02-27-003.jpg


02-27-004.jpg
楽しそうですね★

「Off!」といいながら、
おもちゃを放すように指示。
放せたら「そう、イイコ♪」でゴホウビをハズミます。

簡単なことなのですが「Off」を指示してもなかなか放してくれないローラちゃん。
02-27-005.jpg


なにせ、おもちゃはクワエて振り回すものとしか思っていないようで…。


02-27-006.jpg
あ、放した♪


投げたボールを取りに行くことを"楽しい♪"と思ってくれるかどうかは
かなりビミョウです。


最終的には広場などで、ロングリードをつけて遊べるようになれればと思っております。


13:56 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

たぶん着納め

土曜、日曜は「これが冬!!」と感じるほど寒かったです。
でも、今週は最高気温が4月上旬並みの17℃まであがる日もあるとか。
ふと気づけば2月もすでに月末。
ドッグコートが必要なほど寒い日はもうないかもしれないと思い、
着納め散歩をしてきました。


屋外に出ると、寒さに強いローラもさすがにブルブル。
珍しく震えています。
でも、歩きはじめたら冷たい風もなんのそので元気全開★
ゴキゲンらしくシッポもフリフリ♪
02-26-001.jpg
(余談ですが、お尻まわりの毛がようやく揃ってきたようです。)


るるんとどこまでも歩いていけそうなローラでした。
02-26-002.jpg
飛んでくよぉ~~♪♪


14:39 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

知り合い

ローラとお散歩に出かけるとワンちゃん連れの人とたくさん会います。
毎日のことなので、ひんぱんに顔をあわせる人もいます。
実は、ほとんどの人の名前は知りません。
でも、ワンちゃんという共通のパートナーがいることで、初対面でも
笑って挨拶できたり、ちょっとした会話を交わしてしまったりします。


ローラと一緒じゃなかったら、
そして相手の方がワンちゃんオーナーさんじゃなかったら
きっと、すれ違うだけの人たちなのだと思います。


そんなちょっとした知り合いのなかに、ジャックラッセルテリアの親子がいます。
ワタシをみつけると、お母さんジャックがシッポを振り振りしながら
近づいてきてくれるのが嬉しくて、見かけるとついついなごんでしまいます。


お母さんジャック。実は名前を知りません。
02-23-001.jpg


ボール大好きのお子さんジャック。こちらも名前を知りません。
02-23-002.jpg


でも、ジャック親子とワタシ&ローラはかなりの知り合いなんです★


02-23-003.jpg
会っても吠えないヨン♪


20:55 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ローラの目線

ふと思いました。
今、歩いているこの道はローラにはどんな風に見えているのか…と。
そこで、ローラの目の高さにデジカメをかまえて、お散歩中に何箇所か撮ってみました。

歩道
02-22-001.jpg


交差点
02-22-002.jpg


園の道
02-22-003.jpg


草むら
02-22-004.jpg


ワンちゃんの目は人間に比べて広角らしいので、
これがドンピシャの視界ではないと思うのですが
ワタシが見ている風景とはやっぱり違います。
いつもの道がググ~~~ンと遠くまで続いていたり、草むらもジャングルみたいです。
ローラが怖がってついつい吠えてしまうのもなんとなく納得!?
低いところを歩くのもなかなかタイヘンなのネ★


02-22-005.jpg
いたわってね♪


19:39 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

水仙

今日もすっごくいい天気。空は青いし、太陽はきらきら輝いてるしホント2月とは思えません。
02-21-001.jpg


こんな日はもちろん花粉日和でもあります。
さかんに舞っているらしく朝からクシャンクシャン。
耐え切れなくて、鼻炎薬のお世話になりました。おかげでかなりラク♪
天気予報の今出サン(関西の人ならわかる)によると今年の花粉は短期決戦らしいです。
とにかくなんでもいいから早く終わってほしい。


お散歩中、不調のワタシを癒すかのようにいい香りが漂ってきます。
02-21-002.jpg
水仙。ようやくいつもの2月をみつけた思いがしました。

で、ローラと一緒に記念撮影!
02-21-003.jpg
あちゃらを向いてます。
とってもいい香りがするのにローラ的にはあまり興味がないらしい。
おやつのニオイにはすぐに反応するくせに…。


02-21-004.jpg
なんか言った?


14:16 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

花粉とお散歩

今日はとってもあったかくて気持ちいい。
ウィンターノーズ脱出のためには最高のお散歩日和であります。
02-20-001.jpg


が、陽気に誘われて心は弾むものの、目はショボショボして涙が出てくるわ
クシャミが出るわでもうタイヘン…。そう、花粉症なんです。
夏の暑さも冬の寒さもなんのその。お散歩るんるんだったワタシ。
02-20-002.jpg
何気に影だけ登場!


でも、ここにきて花粉という難敵に出会うことになったわけです。
お散歩中のオーナーさんにもマスク&帽子といういでたちの方もチラホラ。
今のところ目がショボショボときどきクシャン程度なものの
花粉最盛期にはどうしたらいいのかと思案しております。

02-20-003.jpg
「お散歩いけなくなるの?」


15:12 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

下町散歩

降り続いた雨がなんとかあがった昨日の午後。
ある商店街へお散歩に出かけました。
02-19-001.jpg

今もなお昭和のかおりがほんのり漂う下町にあります。
ローラは初めての場所なのでちょっと落ち着かない様子ですが、
ニオイ嗅ぎに燃えながらテクテク歩いていきます。
02-19-002.jpg

お持ち帰りのお好み焼きやたこ焼きを売るおやつショップがあったりして、
大阪らしさがいっぱい。
ちょっとつまんでみたくなりますが、人間はせっかくのウォーキング中!
ぐっと我慢しながら30分ほどウロウロしてきました。

そんな帰り道、ひょっこりドッグカフェを発見。
「足もちょっと疲れたしお茶していこう」と一同意見がまとまりました。
そっとドアを開けると、ダックスフントの看板犬のお出迎えです。


わさび君とほたて君。
02-19-003.jpg

知らないワンちゃんに囲まれて、どうもローラは落ち着かない。
「………ちょっと」と思っていると案の定、吠えはじめました(T T) 
こんなときには、


ガム★
02-19-004.jpg

噛みはじめたローラは一心不乱。
少しでも近づこうものならガムを死守せんがために「ウウウウ」と唸る始末。
02-19-005.jpg
 飼い主より好きらしいです。


15:17 | ちょこっと遠出 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ドッグラン

今日は、代休をとったオットとワタシとローラでドッグランにお出かけしてきました。

このドッグラン。なんと!百貨店の屋上にあります。
かつてはデパートの屋上といえば遊園地が定番でしたよね。
でも時の流れとともに利用者が減ってしまい閉園。
ワンちゃん達の憩いの場所に生まれ変わったとのことです。
ノーマイカー族の我が家にとって、都心型のドッグランは身近でありがたい♪
で、週末を待ちきれず(雨の予報だし)行ってしまったわけです。

場所は上本町(わかる人にはわかる)。
専用のエレベーターを使って屋上階までノンストップ。
受付で入場料を払って、イザ入場です。

ちょっと心配だったドッグランの広さもなかなか。
さらには係員(♀)の方もいて、
入り口で施設の使い方を説明してくれたり
ワンちゃんの様子を気にかけてくれたり…。
いい感じです。


 先客はチワワ君とパピヨン君。
ローラが入っていくと、さっそく取り囲んでクンクン攻撃。
02-16-001.jpg


が、ローラも負けずにクンクン返し。
02-16-002.jpg


が、やはりビビリ犬ローラ「イヤン★」と脱出。
02-16-003.jpg
 

が、パピヨン君。なぜかローラに激しく執着。
ついに切れたローラと対決!と相成りました。
02-16-004.jpg


何をしてても楽しそうなローラとワンちゃんたち。
ローラはしっかり遊んだとみえて、
家に帰ってハウスに入ったとたんにバタンキューでした。


 百貨店の屋上にあるドッグラン。
詳しくはコチラで♪


21:29 | ちょこっと遠出 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チョコレート昨日今日

バレンタインデーの昨日。

春の嵐が吹き荒れるなか、しつけ教室へ行ったローラを迎えにいったワタシに
うれしいプレゼントがありました。
ドッグトレーナーさんが
「ローラに頼まれたんですけどね…ママ大好きだから渡してって♪」
と差し出されたのは
02-15-001.jpg
チョコレート(*^^*)


 茶目っ気たっぷりの渡し方で笑顔倍増!
本当にローラからもらった気分に浸ってしまいました。
★ほんとうにありがとう★

そして、こちらはオット用。
02-15-002.jpg
右はワタシで左はローラから…というのは口実で、
紅茶味とミルク味に迷って結局2個とも買っちゃいました。


 無類のチョコ好きオットなので、毎年必ず用意するのですが、
今年は残念なことに出張中。
今日、1日遅れのバレンタインデーなのですが、
いつ帰ってくるのかなぁ~。早く食べたいのになぁ~。


14:54 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

NEW BAG

お出かけ用のワンちゃんバッグを新調しました!

大阪にある問屋街で見つけたので驚くほどにリーズナブルプライス。
でも、しっかりした作りです。
02-14-001.jpg
サイドは厚めのクッション素材。底も安定感があります。
もちろん、飛び出し防止金具もついてます。

02-14-002.jpg
ヒッコリーストライプでサイドオープンタイプ。
ワンちゃんがお顔を出すとこんな感じデス。
(モデル犬はお馴染みのローラ♪月齢10ヶ月)


床置きだとなんか変な感じ。


02-14-003.jpg
ローラの顔もなんだか変になってきた?!


 
撮影終了後。
「ローラ~♪出ていいよ」とバッグを片付けようとしたら
02-14-004.jpg
嫌がってなかなか出てきません。


02-14-005.jpg
フセまでしてます。


 かなり居心地がいいようだけど、今日からそこで寝る?


13:47 | ワンコモノ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

中之島

連休の最終日、ローラを連れてちょっと遠出のお散歩をしてきました。


 今回は、中之島公園。
なんとここは大阪市で初めて誕生した公園らしい。恥ずかしながら今回初めて知りました
うららかな午後。オットとワタシとローラでソゾロ歩けば
由緒正しい公園らしくいろんなモノ?!に出会えました。


 カモメさんとか
02-13-001.jpg


アートな風景とか
02-13-002.jpg


 不思議な彫刻とか… 
02-13-003.jpg


おっと、ローラも忘れちゃいけません。
02-13-004.jpg
(相変わらずのウィンターノーズ)


 そして、
お散歩帰りは素敵な夕暮れが見送ってくれました。
02-13-005.jpg


遠出のお散歩ってけっこう楽しいですヨ。


13:17 | ちょこっと遠出 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おさつスティック

ローラの手づくりおやつ第2弾!


 おさつスティックです。
02-12-001.jpg
 
カボチャの代わりにサツマイモを使い、すりごまを加えてみました。

家庭用の電気オーブンで焼くため、水分が飛びにくいのが難点。
市販のお菓子に比べ、カリポリと歯ごたえ良く焼きあがらないのですが、
低温で辛抱づよく焼くと少し近づくような気がします。

参考までにレシピなど。


 



<材料>
サツマイモ 小麦粉(国産) すりごま 無塩バター

 <作り方>
サツマイモを電子レンジでチン。マッシュポテトのようにしっかりつぶす。
小麦粉と無塩バターを入れ、なじませる。
3~4mmの厚さにまとめ、スティック状に切り分ける。
120~150℃のオーブンで20~30分焼く。
(ちょっと面倒ですが、一度表裏をひっくり返すとより均一に焼けます)




ローラの場合、手づくりものは大好きらしく
同じおやつでも目の色変えて、自らおすわりしたりフセしたりして欲しがってくれます。
ワタシとしてはかなり作り甲斐があるので、嬉しい限り♪


12:01 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

気をつけなきゃ。。。

テレビを見ていたら、むむむと思うニュースが流れました。

大阪摂津市の公園で紙の上にまかれた米粒を食べた鳩やワンちゃん(柴犬)が
命を落としてしまったらしい。
米粒には青い粉が振りかけられていたとのことです。

大阪に住み、毎日お散歩に出かけている身としては、
なんだか他人事とは思えません。
ローラも拾いグイをちょこちょこしています。
ワンちゃんの臭覚や視覚に人間はかないません。
どんなに気配りしても防げないときがあるのです。

もしもローラが公園や道で何かを口にして命を落としてしまったら…
と思うだけで悲しくなってしまいます。
それだけに、命を落としてしまったワンちゃんの飼い主さんが、
今どれほど悲しんでおられるかと考えれるといたたまれなくなります。

いたずらなのか、何かの恨みなのか…不明のようです。
でも、いたずらとして片付けてしまうにはあまりにも度が過ぎる気がしています。

最後になりましたが、
命を落としてしまったワンちゃんそして鳩たちの安らかな眠りを心から祈ります。
02-07-001.jpg
写真はお散歩中のローラ。
ローラの安全はオットとワタシが守っていかねばと改めて思っています。


16:29 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日も寒い日

天気予報によると寒さは今朝までのハズだったのですが、
なんかとても寒い。と、思ったら最高気温が10℃なかったのですね。
当然のごとく、リビングのファンヒーターがぜんぜん利かなくて
足元がキーンと冷えてきます。

今日みたいに快晴で、とても寒い冬の日は夕陽がきれいに見えます。
お散歩中にジャストのタイミングで沈んでいく太陽に出会ったので
オットとローラをパシャリ♪
02-03-001.jpg

かなりのスピードで光が消えていくので、待って待ってとあせりながらでしたが、
ちょっと感じのいい写真が撮れました。

02-03-002.jpg


何気ない一瞬でも我が家にとっては思い出深いワンシーン。
ローラと過ごす日々はどれもとても大事なのです。


18:45 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

寒い日

今日は関西でも場所によっては雪が降っているほど気温が低い。
ずっと暖かな日が続いていたので、ちょっとコタエマス。
外を歩くと耳が切れそうな感じ。
おっ、いよいよドッグコートの出番♪と思ったら
なんと、この寒さ、明日の朝までらしい。。。

このままじゃ、来年まで着せられないかもしれないと、あせるワタシ。
氷点下ぐらいになったら着せようと思っていたドッグコートではありますが、
意地張ってもしかたがないし、着せたい気持ちに素直になりました。
02-02-001.jpg

で、朝のお散歩!
途中、通行中のおばあちゃまたちに
「かわいいの着せてもらってるわねぇ~」と声をかけてもらい
思わずニタァ~。

明日も着せよう!!


12:46 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トンネルくぐり

ローラはちょこちょこしつけ教室へ行きます。
(で、何か効果はと聞かれると???なのはご愛嬌 ^^;)
ローラ的には、とても気に入っているようで、
歩いていて「もうすぐ教室だ!!」と気づくと、我を忘てグイグイグイグイ。
かなりのチカラで引っ張っていることにも気づかず、教室目指して一目散です。
こんなにお気に召していただけるなんて、飼い主としてはかなり満足であります。

ローラが通う教室はお預けタイプ。
飼い主がいないところで、いろいろなことを学びます。
何をやっているかは連絡帳というノートに書いてくださるのですが、
ホントは1度でいいから1日中ず~~~~~~~っと見てみたい♪
というのがワタシのホンネだったりします。
ただ、飼い主がいるとやはりワンちゃんの集中力が欠けて、
トレーニングにならないらしく、ここはぐっとぐっと我慢。

先日、ドッグトレーナーさんから「こんな写真撮れました」と
デジカメの画像を見せていただきました。
かなり気に入ったのでデータをいただき本日はこれをUP!! 
02-01-001.jpg
オットとワタシが知らないローラです。


14:08 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
