2007年 04月
--日(--)
30日(月)
27日(金)
26日(木)
25日(水)
24日(火)
23日(月)
20日(金)
19日(木)
18日(水)
17日(火)
16日(月)
13日(金)
12日(木)
11日(水)
10日(火)
09日(月)
06日(金)
05日(木)
04日(水)
03日(火)
02日(月)
03 | 2007/04 | 05



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

引越しのごあいさつ

「おすわり・まって」は本日よりFC2におけるブログの更新を本格的にスタートします。


体重3.3kg!ミニミニチュアダックス、ローラのあれこれを綴る日記です。
管理人はローラママと動画に執念を燃やすローラパパ。

日々の日記が中心ですが、
ワンちゃんとの暮らしに役立つワンコモノや
ワンちゃんとの楽しいお出かけ先などもご紹介したいと思っています。

20070430162902.jpg
よろしくね~~~♪♪♪






16:31 | お越し頂いた方へ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

広場がスキ♪

ローラと出かけるお散歩の楽しみはいろいろありますが、
芝生の広場で遊ぶのがここのところのお気に入りです。
20070427144606.jpg

いつものリードをロングリードにつけかえて
ひとりといっぴきで縦横無尽に駆け回るなんて20070427145803.jpg
広場で遊ぶ醍醐味であります。


ローラも短い足だけど一生懸命に走りマス。
20070427145813.jpg




20070427145821.jpg
走る合間にちゃっかりニオイ嗅ぎは、たまにキズなんですけどネ…。


20070427160233.jpg
ホントはね、ママの足が遅いから時間かせいでるの♪
内緒だよ。。。


16:11 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Oh!マイガー

ワタシ的にお茶目な表情がお気に入りだったんです。
色もパステルで、ぬいぐるみっぽくって手触りだってふかふか。
でも、ローラに振り回されているうちに

団子
このとおり。お顔もへちゃげ気味デス。


 


ええ、ええ。おもちゃはネ、壊すものですから、いいんですよ。ハイ。
パンヤをひっぱり出しているときは、かなり夢中で楽しかったんでしょうねぇ
ものすごくおとなしかったです。


で、お次に控えるローラの遊び相手は
とり
トリさん。

でも、たぶん明日にはこの原型をとどめていない気がする
今日この頃。。。


22:10 | Day and Day | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お勉強中

ローラのblogに動画をUPする!
それは『ローラパパ』の執念でありました。

先日、何か意を決することがあったらしく
「ビッ★カメラに行く!!」と突然言い出し
ワタシもデジカメを見たかったので付き合うことに。。。

パソコンソフトの売り場では何種類かの動画編集用のソフトの真剣に見比べ
めったにしない店員さんへの質問までして
そりゃまぁ、熱心なこと熱心なこと。
ワタシへのプレゼントを買う時もそのぐらい熱心にお願いしたいデス。


で、最終的に決めたのが
ソフト
国内シェアNo.1らしいこちら。
(支払者:ローラママ)

満面の笑みで帰宅後、さっそくインストールして、
練習用の動画編集開始。
かなり満足のいく仕上がりになったとみえて
ますますやる気up。
喜々としてblog用のローラ撮影をはじめました。

ローラパパの頭の中にはすでに撮りたい画があったらしく
「ローラはこの辺でフセして、こっちからローラママ(ワタシ)が指示出してetc」
とかなんとか。。。

というわけで、しあがった初めての動画です。

本邦初公開!!
動くローラをお楽しみください♪


ムービー用フセマッテ




 他にも動くローラをUpしますのでお楽しみに → 【動くローラ(動画)】


14:53 | 動くローラ(動画♪) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ちゃっかり

先週末、お散歩に出かけたいつもの公園でレジャーシートを敷いて
ピクニック気分を楽しんでみました。

ちょっと大きめのシートなので余裕でゴロンと寝ころべます。
空を見上げると
木々
自然の日傘。木漏れ日がきれいです。


 一方、我が家のローラは自然の心地良さはど~でもよく
パパ
大好きなパパの膝を独占してそこそこ満足した後は


ガム1がむ2
相変わらずのガム噛みに一生懸命であります。


ワタシにぴったりとくっついているローラを見て
「ママが大好きなのね~」と思ったアナタ!!
甘いです。


オットとワタシが座った場所は、ちょっとだけ坂になっておりまして
ガムを噛むローラには居心地の悪い場所だったりします。
それゆえ、自分がズルズルとすべっていかないように
甘えたフリしてワタシを支えにしているんです。


ちゃっかりした奴め。。。


15:07 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

抱っこの誘惑

ローラにとって我が家のリビングは、楽しい遊び場。
ケージから飛び出てくると嬉々としてはしゃいでいます。
楽しくてしかたない間は「かまわないで!」とばかりに
ひとりで走り回ったり、おもちゃで遊んだり
よかったね~とこっちまで嬉しくなるぐらい。
が、ちょっと退屈してくるとオットやワタシに俄然かまって欲しくなるらしく
そぉ~っと近寄ってきて、自分の存在をアピールしはじめます。


netでお気に入りのページを見ながら珈琲など飲んでくつろぎモードのワタシ。
そこへ、足をつんつんつつく何か。。。
ふと見ると
リビング1
いた!!お邪魔犬ローラ。

「抱っこするかいっしょに遊んで♪」と誘惑中。
おまけに自分用のマットにちょこんとのっかって、いじらしい素振り付き。。。


このお目々、困るんです。危険なんです。
ついつい「どうしたの?退屈なの?抱っこする?ヨシヨシ♪」と
ローラの思うつぼにはまりそう。
イヤ、イカンイカン!!
これに応えていると要求抱っこを覚えてしまうではないか。
ダメダメダメ!!!
心を鬼にして知らん顔知らん顔。


とにかく気を散らさねばとnetに戻るワタシ。
が、案の定1分とたたぬうちにつんつんアゲイン。
おそるおそる足元を見ると、
やっぱりいる。
しかも首までかしげて誘惑のパワーアップ
リビング2
「ねぇねぇねぇ。ローラはココにいるヨ♪」


し、知ってます。。。


11:13 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

狙いは…

ワンちゃんと暮らしていると、飼い主の気持ちを察しているのだと気づく瞬間があります。
ビビリ犬ローラでも、ときどき驚かされます。


ワタシはお散歩中に、ほぼ毎日ローラの写真を撮ります。
以前はチョロチョロ動きまわるし、ニオイ嗅ぎばっかりしているし
で、顔が写っていない写真とか地面をクンクンしている写真ばっかりでした。


が、近頃!どうしたことか「はい、いいよ~」と言うまでカメラ目線でマテしています。
そして何より「ローラ、ココ、ココ」と指をさせば、トコトコ歩いて行って
自らオスワリもしくはフセしてくれるんです。
これ、かなりの驚きでした。


たとえば、


鮮やかなピンク色の花の手前を指さすと
ピンク
きちんとオスワリ


デジカメを手に持って、ローズマリーの花がめずらしいなぁと見ていたら
ローズマリー
「写真撮るの?」って風情でこっち向いてたり(コレはたぶん偶然)


この一枚にいたっては、花壇の縁を指さすと花壇1
ピョンとジャンプして自らフセしてくれました。


ローラ、カッチョイイ!


狙い
ごほうびが狙いなのサ★



14:43 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

接近

今日はとってもいい天気。ホッとするような春の陽射しがうれしいです。
森


陽気がいいと気持ちがおだやかになるのか、いつになくご機嫌なローラ。
接近
突如、接近してきたブラタン君にも吠えるどころか、まことにゆうこうてき。。。



挨拶
なんか微妙な距離感。
ローラ、挨拶は相手の目を見て、にこやかにネ★



カメラ目線
ところで、ブラタン君! やけにカメラ目線だけど

ご用はなあに?


14:41 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ファーミネーター

ずっと前から、かなり気になっていました。
もちろん、さんざん迷いました。
でも、ここのところ評判のいい情報を相次いで聞いたり・見たりしてしまい、
ついに我慢の限界。
f1
買ってしまいました。。。ファーミネーター★


netショップでアンダーコートがこんなにとれました!という写真を見るにつけ
ホンマ~???と疑いの目を向けていたワタシですが、使ってみて納得しました。
本当にかなり取れます!!!ドンドコ取れるのでヤリガイもバッチリ♪
しかも、ラバーブラシのように毛が舞うことがないので鼻がかゆいとかもありません。
「なんで、もっと早く買わなかったのか…」とちょっと後悔したぐらいです。


ただ、毎日ブラッシングすれば取れる毛量は当然のことながら減って(ローラの場合)きます。
セールスプロモーションの写真は、初回参考例と考えるのが妥当かもしれません。


詳しい商品情報はコチラ(英語:ムービーあり!)をご一読いただくとして
(GOOGLEで検索するとイロイロ出ますよ♪)、
ワタシ目線のファーミネーターは



続きを読む
15:02 | ワンコモノ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

春だから?

犬も浮かれちゃってますぅぅぅ
浮かれて3
何をされても平気~


桜の花びらをお鼻につけられても
浮かれて1
るんるんるん♪ るるるるるん♪ 


 


浮かれて2
だって、大大大好きなガムがお口に入っているんだもん★


15:04 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スッキリ!

ホントなら
爪切りもお腹バリカンもお尻絞りも自分でやればいいのですが、
こっちの方面がとんと不器用なんです、ワタシ。
自分でリボンも付けますなんて器用な方がウラヤマシイ…。


なので、ローラは月1トリマーさん。昨日、行ってきました。
預けてからだいたい1時間ぐらいで「ローラちゃん終わりました~」
という電話をいただきお迎えにいくのですが、
全体に白っぽくなって汚れがすっきりします。
そして、とってもいい香りがして毛もさらさら。
抱っこしてなでなでするのが楽しくなります。


そして、なんといっても見事なのが
足裏
肉球まわりのムダ毛カット&パッツン爪切り


これだけキレイにお手入れしてもらうと、お散歩後の足拭きもかなりしやすい★
毎回のことながら、さすがプロ!と感動します。


一方、ビビリ犬ローラは当然トリマーさんも大の苦手。
毎度のことながら入口で「入りたくないよぅ…」と無駄な踏ん張りをみせます。イャ
だって、爪切りイャだもん…。


17:01 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

散りゆく桜

今日の夜。関西は花散らしの雨になるようです。
不思議なくらい満開が続いていた桜の花も今日で見納め。
朝のお散歩中もひらひらと花びらが舞い落ちて、歩道をみるみる埋め尽くしていきます。


ためしに、ローラをモデルにその景色を写してみました。
桜1
背景がいいのか?! やんちゃなローラがそこそこ可憐に写ってる…。


ためしに、もう一枚♪桜2

やけにバッチリおさまってる。


 ローラ、なんかあった? 


14:44 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ローラと山吹

白いネコヤナギの花、薄桃色の桜…。
季節の移ろいとともに公園に咲く花が変わっていきます。
ここ4~5日「きれいだな♪」と見とれてしまうのが山吹。ワタシの大好きな花です。
山吹
山吹は万葉の時代から春の花として日本人に親しまれているバラ科の植物。
一重と八重があります。
いつもの公園で咲いているのは八重。花びらが幾重にもかさなって、
ジャパニーズローズと呼ばれているのもうなずけます。


あまにきれいなので、恒例の記念撮影とまいりましょう。


ローラ、そこにおすわりね★ そういいコ。
ぺろん
鼻舐めてちゃダメでしょ。もう一枚いくよ~。



きまった
リラックスし過ぎ?!
ま、いいか…


旧暦では春は梅の花で始まり、山吹の花で終えたのだとか…。
黄色い花が散る頃には、また新しい季節が始まるのでしょうね。


15:12 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

砂肝ジャーキー

砂肝ジャーキーは、ローラの大好物!
年に一度の誕生日に「たっぷり食べてもらおう」ということで
手作りしてみました。


レシピというのが申し訳ないほど簡単ですが、参考までにメモっておきます。


<材料>                                  
砂肝

<作り方>                                                 
砂肝の厚い部分を適宜、観音開きする。薄切りでもOK。
オーブン皿にオーブンシートもしくはアルミフォイルを敷き、砂肝を並べる。
130℃ぐらいのオーブンで乾燥焼きする。
好みの堅さになったら取り出す。


オーブンの機種にもよると思いますが、使用しているオーブンでは
1時間以上焼いても市販のものほど堅くはなりませんでした。



できあがった砂肝ジャーキーがこちら
0411
正真正銘の無添加なので安心して食べてもらえるのが何より。
堅さを調節できるのもいいです。
困ったのはローラのちょうだい攻撃
ほどよく焼けてきた砂肝の匂いに誘われて「クゥ~ンクゥ~ンクゥ~ンクゥ~ンクゥ~ン」
嗅覚が発達しているダックス君にはたまらないにおいだったようで、
目の前に出されるまで鳴きやまず…。結構、うるさかったです。

14:47 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ローラの今

久し振りにおなじみの獣医さんに行ってきました。

恒例の体重チェックをしていただいたので、月齢2ケ月からの体重をグラフ化。
体重

ローラの成長ぶりを改めて目にすることになりました。
1歳になったローラの体重は3.3kg。
ミニチュアダックスとしては小粒らしく、今でも「仔犬ですか?」とよく聞かれます。



また、ローラは5ヶ月過ぎたあたりからほとんど体重が増えていません。
この頃からグンと大きくなるんじゃないかと思っていたワタシ。
いつもの心配性が首をもたげてきて「どこか悪いのかしら?」と気にしていたのですが、
まったく問題ないそうです。



ちっこいローラでよかったと思うのは抱えやすいということ。
ワタシも小柄(決して細めではない)なので本当に助かります。

そうでしょ
そうでしょ♪

14:37 | ローラのいろは | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Happy Birth Day

昨日、4月8日はローラ1歳のお誕生日でした。
20070409194134.jpg


すました顔で、大人を装っていますがやんちゃは欠かせない日課です。
オットの靴下をおもちゃにして「コラ!」と怒られ、
キッチンの奥深く侵入しては「早く出なさい!!」とおっぱらわれ…。
それでも、やんちゃはやめられないらしいです。


20070409194300.jpg
へっへっへ~★


プレゼントはおやつのとっておきクッキーと
20070409194250.jpg

夕飯の手作りジャーキーでした。
砂肝


 


 


14:58 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

戻らないかも…

昨日は冷たい風に花吹雪が舞いましたが、関西の桜はまだまだ咲いてます。
桜
お花見も今夜がピークかもしれません。


公園の木々も日に日に緑が濃くなって、陽射もきらきら★
あまりの心地よさにローラもごきげんなのか、厚着のヨークシャーくんとごあいさつしてます。
厚着
やれば、デキル!いつもそのぐらい愛想よくお散歩してネ。


きれいなお花がいっぱい。写真撮るからそこでおすわりだよ。
白花
カメラ目線がバッチリ決まってなかなかよろしい。
よく見るとあいかわらずお鼻がピンクだけど…


スプリングノーズ
戻らないみたい。。。
マッキー塗らなきゃダメ?


23:44 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ブラッシング実況

デジカメの画像を見ていたら、ブラッシング中のワタシとローラの姿が写っていました。
ローラの表情が興味深いので実況中継でお見せいたします。


ちなみにワタシの装いは夏を思わせますが、ここ1~2週間以内の映像です。



では、ブラッシング開始です。


このまんまるお目々はかなりビビっている証拠。
B1
気にしない。気にしない。手加減しません。ちゃっちゃとやります。

が、しつこく撮影中のオットに助けを求めています。
B2
この目に負けない。だまされない。

この辺に抜け毛がたまってるのよね。どんどん抜ける毛…おおぉ。やりがいあるじゃないの~♪
B3
「こ、この人なんとかしてぇ~」訴える目チカラにも負けません。

やっとこさ観念したご様子。殊勝なその態度、よろしい!!
B4
「よろしくお願いします」

おとなしいとごほうびがもらえます。
B5

もうちょっとだからね~★
B6
「早めに終了願いますぅぅぅ」



ワンちゃんの本や雑誌によく出てくる
【ブラッシングはワンちゃんとの良いコミュニケーションになる】
っていうのですが、ホントなんでしょうかねぇ。。。
エブリデイ・ブラッシングのワタシにはどんなコミュニケーションがとれているのか
エブリデイ・クエッションです。

21:47 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おからぼちゃスティック+

かなり定番化してきたローラのおやつ作り。
前回、おからと混ぜたかぼちゃフレークがとても気に入ったので
お菓子材料のnetショップをいくつか検索してみました。
すると、かぼちゃだけじゃなく別の野菜も発見。
しかもフレークだけじゃなくて、パウダー状のものもあるなんて★と大感激です。
その勢いにまかせて 3種類注文しちゃいました!!
04-04-001.jpg
かぼちゃ、にんじん、ほうれんそうのパウダーです。
これがあれば野菜の下ごしらえがいらないので、
おやつ作りが限りなく混ぜるだけの工程になりそう。
パウダーは初めてなので、まずはフレークで使ったかぼちゃからチャレンジ!
おからぼちゃスティックを作りました。

04-04-002.jpg
大匙2杯ほど入れてみましたが、
色やカリポリ感は前回とほぼ同じ仕上がりです。
次回はにんじんを使ってみよう♪

参考までにレシピなど。


 <材料>
おから かぼちゃパウダー 全粒粉 卵 無塩バター


 <作り方>
おからを140℃ぐらいのオーブンでカラカラになるまで40分ほど焼いて冷ましておく。
バターと卵を白っぽくなるまでよく混ぜる。
焼いたおからと全粒粉、かぼちゃフレークを少しづつ入れ、なじませる。
3~4mmの厚さにまとめ、スティック状に切り分ける。
110~130℃のオーブンで20~30分焼く。
(ちょっと面倒ですが、一度表裏をひっくり返すとより均一に焼けます)


ちなみに緑色のはほうれんそうパウダーを使った人間用。
「いつもローラのおやつを作ってるからローラパパ用も作らないと…、なんて気を使わなくていいからね」というオットのために、気を使って作りました。
甘味がほとんどないのでオットの口には合わないようで(T-T)、
ワタシが珈琲のお供にいただいています(^-^)


04-04-003.jpg
ヘルシーなの♪
パウダーはドッグフードのフリカケにもなるヨ★


 野菜のパウダーはクオカさんで。


14:02 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ロングリード

お散歩に行くお気に入りの公園に広場ができました。
芝生の養生のためか、ず~~っと柵で囲われていて
入れなかったのですが
10日ほど前に開放され、今はお花見で賑わっています。

ワタシとローラがお散歩に行く時間はワンちゃんも少なくて
広場をひとりじめできるぐらい。
ドッグランのように思いきり走らせてあげたいのですが
公園内はノーリード禁止!! 
で、思い出したのがロングリードでした。

NHKのドラマ【ディロン】で
ボール投げをしたり
子供たちと遊ぶときに
ディロンがつけていた長いリードです。
ペットグッズのお店では見たことがなかったので
netで探して取り寄せました。
netって本当に便利です。。

04-03-001.jpg
5mあります。

でも、くるくる巻くと
04-03-002.jpg
直径10cmほどにまとまります。



「じゃ、ローラ!ちょっと走ってみようか♪」
04-03-003.jpg
「まかして★」 やる気満々です。



04-03-004.jpg
軽快に走っております。


写真ではちゃっちゃか走るローラですが、
実のところ
最初はロングリードをつけても訳が分からずちょっと戸惑い気味でした。
リードの長さに慣れてくると走ったり
飼い主から離れて冒険してみたり…いい感じ。
お散歩にちょっとした変化ができて、飼い主もはまり気味。
何か面白い遊びはできないものか思案中です。


 使い方の注意点として、やはり長いのでいろんな意味で危ないです。
特に、他のワンちゃんやちいさいお子さんが近づいてくるのに気づいたら、
リードを早めにたぐりよせ、事故を起こさないように注意しています。


14:26 | ワンコモノ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ケージカバー

以前のローラは、朝になってオットやワタシが起きた気配を感じると
ハウスからスタスタ出てきてケージの中でジャンプしたり吠えてみたり…。
自分も起きているゾとアピールすることに余念がありませんでした。
でも、ここのところケージの居心地がかなりいいらしく
「お散歩行くよ~♪」と言いにいくまで寝ている?!ことが多いんです。

「さすがもうすぐ1歳。飼い主を大人しく待っているのね」と思いたいのですが、
我が家のローラはそんなに甘くはない(^^;)。
実は、ちょっとしたモノを使うようになってからこの変化が起きたのです。
それは
04-02-001.jpg
ケイジカバー
 
文字通りケージをすっぽり覆うモノ。
いいところは、視界が遮られ完全なプライベートスペースとなるため
ワンちゃんがかなり落ち着いて寝られるらしいです。
ローラの場合、ケージカバーの効果は絶大らしく毎夜ぐっすり。
まるで魔法にかかったようです。


カバーの3方向は
04-02-002.jpg
窓開けできます。


1方向は フルオープンできます。
04-02-003.jpg


広げると600×930×660(mm)の大型ですが、折りたたむと こんなにちいさくなります。
04-02-004.jpg


我が家のケージカバーはコレです。


我が家が購入した店はこちら:ネット通販


15:35 | ワンコモノ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
