

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

コモノづくり1---カフェマット

久しぶりに手づくり!
といっても、今回はお菓子じゃなくてカフェマット。
ひとりでアレコレ考えながら作ってみました!


20070624150440.jpg

以前、なにげなく買った生地をじゃじゃっと切って
ミシンでつなぎ合わせたらそれなりのカタチに \(^^)/


縫い物はめっぽう苦手で、コモノづくりなんて無理だと
思っていたのですが、意外となんとかなるものです。
決して美しい仕上がりではありませんが、すっかりお気に入り。


さっそくローラに使ってもらいました。20070624150448.jpg
この顔、微妙・・・


久しぶりにミシンを使ったのですが
コモノが少しづつ出来あがっていく過程が想像以上に楽しい。
これにすっかり味を占めてしまったワタシは
次なるコモノづくりを計画中であります。


そこで一句!

【梅雨どきの雨も楽しいミシンかな】


10:07 | てづくり | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いつでもどこでも

【足キレイキレイ】の練習でつくづく思ったのですが
「マテ」のコマンドは本当に大切、そして便利!


たとえば
お散歩のときウ◎チをしちゃった!なんてとき
飼い主のお片づけ中に「マテ」
慌てず焦らず気持ちもおだやかです。


ニオイ嗅ぎをしたいと踏ん張ったときに「マテ」
危険なものもあります!飼い主がチェックする
余裕ができます。


ほかにも
横断歩道の信号待ちで「マテ」
自働販売機でドリンクを買うときに「マテ」


などなど、これがしっかりできると何かと役にたちそうです。


そこで!
〔いつでもどこでも待てるローラちゃん〕を目指し、練習することにしました。


毎日、気軽に続けられることが大切なので、選んだのはご飯の時間。
フードボウルを前に「マテ」でしっかり集中がとれたら「ヨシ!」で解除。
「マテ」が習慣になることが目標なので、時間は短めでもOKとしています。
ローラもたくさんのごほうびが目の前にあるので
ちゃんとがんばれて自信がつくのもいいのデス。


いつもながらの動画はコチラから。。
ごはん前まって静止画

オット(ローラぱぱ)と一緒のトレーニングは
なぜかローラも甘え顔なんですよね。


10:42 | ローラのお勉強(動画編) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

要求する目

オット(ローラぱぱ)がこだわるのがローラの目。

20070625214909.jpg
トイレの上でも

20070625214918.jpg
床にフセしていても

20070625214928.jpg
ご愛敬の目やに付きでも

とにかく、見上げるこの目にメロメロらしい。

でも、コレ!実はかなり危険。
意味ありげに、じ~っと見上げられると
なぜか妙にどぎまぎして
ローラの要求を先読みしてしまう。


当のご本人は、そのことを知ってか知らずか
遊んでほしいとき、抱っこしてほしいとき
必ずこの目でオットやワタシをじぃ~~~。

逸らしても逸らしても
ず~っと見てる。
その忍耐力&集中力!
他で活かしてもらえると助かるのですが・・・。


10:38 | Day and Day | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

なんとかできたもん♪


【足キレイキレ】の続きです。
(一回目の記事 / 二回目の記事)


日々、練習を続けている【足キレイキレイ】
その後の様子をお知らせいたします。


とりあえず、ワタシひとりでもなんとか
使えるようになってきました\(^^)/


まだまだの領域ではありますが
大好きなごほうびと「待って」コマンドで
足を水に浸けた状態をキープできるように
なってきています。


努力は実るものです!!


成長中の姿を動画におさめました。
【足キレイキレイ】と奮闘する我が家の様子を
ぜひどうぞ♪
足キレイキレイ 練習
渋滞時はコチラをお試しくださいませ。

「前足洗いが難しいなぁ」と思っていたのですが
オット(ローラぱぱ)がちょっとしたコツを発見!
そちらも動画におさめてみたので、ぜひどうぞ♪


足キレイキレイ 練習 (前足重心対策)
渋滞時はコチラをお試しくださいませ。

ローラの場合
モーター音や水ぶくぶくよりも
水に足を浸けることが怖いみたいですネ。


やはり慣れが大切!!
あきらめずに使い続けてみようと思っています。


我が家は送料込だったのでここで買いました。


アップデート7月4日
完結編をアップしました


10:42 | ワンコモノ | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

一期一会

紫陽花に続いて咲きはじめた花。
それは、純白の"くちなし"です。
20070701215130.jpg

英語名はgardenia(ガーデニア)
シャネルの香水にも冠せられてい名前なので
ご存じの方も多いかもしれません。


雨のなかでも甘く優しく匂いたつ"くちなし"
艶やかに、でもひっそりと主張する
女性っぽい香りだなぁと思っています。

ローラとお散歩にでかける公園にも
たくさん植えられていて
通りかかるたびに鼻をくんくんさせてしまいます。
20070624181508.jpg
(珍しくローラもお花を見上げてますネ)

というのも
くちなしの花ってすぐに枯れてしまうんですよね。
朝のお散歩で見た一輪が
夕方にはすでに黄色っぽくなっていたり…

きれいに咲いているときに
その姿と香りをちゃんと感じておかないと
もう二度と会えない。

『一期一会』という言葉の意味を実感できる花でもあるのデス。


10:16 | Day and Day | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

上手にできるかな?


昨日の続きです』


さて!
足キレイキレイ】の使い心地であります。

購入したワンコモノを初めて使うときって
妙なワクワク感があって、めちゃくちゃ楽しい♪
特に今回はかなりの期待大であります。

オット(ローラぱぱ)も気合が入っているらしく
お散歩前に
【足キレイキレイ】一式
お水を入れたペットボトルを
玄関にセッティングするという念の入れよう。

もちろん「動画も撮らなきゃ♪」と
玄関ドア全開で明るさもバッチリキープ。
では、スタート!!
とばかりにカメラを回しはじめました。

が、しか~し
こんなとき必ず何かをしでかしてくれるのが
ビビリ犬ローラ。
ある意味、こちらも期待したいところであります。

初めての【足キレイキレイ】の一部始終を
ぜひどうぞ♪
fail_to_wash2.jpg
混み合って再生できない場合はこちらもお試しください。 Yahooビデオキャスト版

使ってみた感想は-----


続きを読む
10:18 | ワンコモノ | comments (24) | trackbacks (0) | edit | page top↑

足キレイキレイ - 犬足洗浄機


我が家はお散歩から帰ると
ローラの足を"赤ちゃんのおしりナップ"で拭き拭きしてます。
石鹸をつけて洗うわけではないので
どこまでキレイになっているのかは不明。
かといって、毎日お風呂場で洗うというのはなんだかおっくうで
「とりあえず、問題ないでしょ」と前向きに納得しておりました。


そんなとき(すこし前のことです)
ワールドビジネスサテライト(WBS)というTV番組で
ワンちゃんの足を洗う便利グッズの紹介をWatch!
目がキラリと輝いてしまいました。


なんでも水だけでお散歩後のワンちゃんの足が
かなりキレイになるらしい。
「これ、いいよねぇ♪」とオットに事前アピールしつつ
発売されたら速効!と心に固く誓っておりました。


が、根っからのノンビリ性格が災いしたようで
希望のお品は、とっくに発売されてて
すでに使っている方々もいるみたい(- -;)


出遅れましたが、ワタシなりの速攻で
GETしました♪
20070618221135.jpg  20070618221144.jpg

届いた【足キレイキレイ】の中身は-----


続きを読む
10:09 | ワンコモノ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

遊び相手はパパ♪

ローラは家のなかでオット(ローラぱぱ)と遊ぶのが何より好き!
相手をしてもらえるとシッポをビュンビュン振って
ゴキゲン度が急上昇です。


とくに、手にじゃれつくのがお気に入りらしく
オットに近寄ってはなんとか遊んでもらおうと
跳びはねたり、ツンツン攻撃したり…ともう必死。
あげくのはてには、自主的にフセしてバキュンまで繰り広げ
一生懸命にアピールするのであります。


ちょっと過激な顔で遊び続けるローラを
動画におさめてみました。
今回のはちょっと長め。
お時間がありましたら、ぜひご覧くださいませ。
遊び静止画


甘噛み遊びのように見えるこの遊びですが、
ローラは絶対に噛みつかないらしいです。


ワタシが同じように手を出しても
ローラは遊んでくれないので、真相は不明ですが
ひとりといっぴきはいつもとびっきりlove・love。
ワタシはそのお邪魔をせぬようにひっそりとネ★
ま、そんなものです。


10:30 | Day and Day | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

好きな時にすきなだけ

朝のお散歩が終わると
グルーミングして、ご飯を食べて
お昼寝をする。

これ、ローラの日課であります。

寒い季節はクレート(ハウス)のなかでちいさくまるまって。
暑い季節はハウスの外(実はトイレの上)でながぁ~くのびきって。

お昼寝スタイルには、ローラなりの季節感があるらしいです。

ここ最近は、もちろんのびきってます。
20070617212904.jpg
かなりややこしいスタイルです。


よく見てみると
20070617212856.jpg
片足をケージの柵にのっけて
最大限までリラックスしているご様子。
さらには爆睡中らしく
写真を撮ってても
ま~ったく気付きません。

こんなローラの姿を見るたびに
「いいなぁ。好きな時にすきなだけ寝られて…」
と、つぶやくオット(ローラぱぱ)。

心底うらやましいらしいようです。



10:35 | Day and Day | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お散歩大好き!

梅雨入りの少し前からだったと思います。
雨の季節のはじまりを告げるように
紫陽花が咲きはじめました。


緑がかった白から青紫へ
日々、少しづつ少しづつ。
鮮やかにその色合いをかえていく姿に
お散歩の足をとめて
しばし見とれてしまいます。

アジサイ1


雨の季節はあまり好きじゃなかったけれど
「訂正しなきゃいけないねぇ」って
ローラと内緒話。


アジサイ2

公園をトコトコ歩きながら
今日も楽しいお散歩ができたなぁと
なんだか嬉しくなった日曜日でした。

今週は何回お散歩できるかな?


10:33 | Day and Day | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

気持ちがいい休日の散歩・・

 from_lola_papa.jpg


休日は、気が向いたら記事をUPすることにしています。


今日は、早起きして、ローラママとローラと一緒に公園に散歩に行きました。


空は晴れて、空気もさらっとしていて、とても気持ちよかったです。


青空の様子
本日晴天1


公園の様子
本日晴天3


梅雨はどこへ・・?


ローラは、行きも帰りも匂いかぎで
空を見上げる余裕は無いみたいです。空は青いぞ!ローラ!


せっせと、匂いかぎ、匂いかぎ・・・
電柱匂い3


※ パパバナー入り記事は、パパが作った記事をママが代理アップしています。


11:40 | Pick up photo | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コマンド-----前足編

ローラがこなすコマンド第5弾!!
【はぁ~い】と【お手】です。


【お手】はワンちゃんのおなじみコマンド。
でも、ローラが覚えたのは1歳を過ぎてからでした。
ワタシはこの仕草がすごく気に入ってしまい、大好きNo1♪
1日何度も「ローラ、お手!」って言ってしまいマス。


【はぁ~い】お手の発展形。
お手のように前足を上げるのですが、どこにものっけずにそのまま。
ちょっと難しいめのコマンドです。
でもこれができると
「ママが好きな人?手をあげて!はぁ~い
なんてことができて、とっても楽しいです。


それでは
短めの前足で懸命にコマンドをこなすローラを
パパのこだわり動画でどうぞ♪
〔お手はオマケ動画つきです★〕


8はぁーい用イメージ


おて静止画

インターネットが混んでいる時は、ムービーが止まることがあります
再生ボタン上の緑のラインが右いっぱいになるまで待ってから
再度再生ボタンをクリックしてみてください♪


※ LINK間違いがあり修正しました。 12:15


10:22 | ローラのお勉強(動画編) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

くせっ毛

ちょっと前からなんですが
ローラに変てこりんなくせ毛ができました。


場所は、後ろ足付け根の上あたり。
人間で言うとお尻のほっぺな部分です。
20070613143433.jpg
写真ではイマイチよく分かりませんが、
ここだけ外向きに毛が立って
内側の白っぽい毛が見えてて 
なんか目立ちます。


最初は「寝ぐせかな~」って思っていたのですが
ブラッシングしてもシャンプーしてもそのまま。


予想としては
毛がフワっと伸びはじめようとしている兆しではないか?
と思っているんですが…。


オットことローラパパは気になってしかたないらしく
「ローラ♪ この毛、何?どうしたの?」と
毎日、あきもせず質問攻め!

20070613143618.jpg
う、う~ん。どうしてかなぁ。。。


10:29 | Day and Day | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

暴れまくり

シャンプー中の写真は無理でも
シャンプー後ならなんとかなるかも…
とデジカメを構えてみました。


激しく興奮して転げまわるローラ。
20070612155640.jpg

せっかくのシャンプーローブもぬげぬげです。
20070612155559.jpg

暗くて写りもなんだかボケボケですが
その興奮ぶりが伝わるでしょうか。。。


一応、動画もあります。
動画を早回ししているような動きっぷりですが
オリジナルのまま。
こちらも写りがあまり良くないのですが
よかったらどうぞ♪
シャンプー終わってローブを着せた直後からの映像です。
furoagari.jpg


ローラはお家シャンプーすると
シャンプー中よりもシャンプー後に
かなり激しく暴れまくります。
オットによると
「耳に水が入って気持ち悪いんじゃないか」
とのことなのですが、それにしてもの異様な暴れっぷり★


オットとワタシはただただ圧倒されて
なんだか笑うしかない光景なのですが
どちら様のお宅でもこんな感じなのでしょうか???


アップデート 2007/7/2
続きの記事あり


10:23 | Day and Day | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

よそゆきウェア

〔今日は、昨日の続きです〕
お邪魔したお店は大阪・堀江にある老舗ともいえるドッグカフェ。
看板犬はミニチュアダックスのでか?ちゃん。
名前のとおり大きなダックス君なのですが
20070611155953.jpg
なかなかの男前であります。


こちらのカフェは、なぜか自宅のようにくつろげて
ついつい長居しちゃうのですが、なんといってもオススメなのが
オーナーさんの手作りモノ。
洋服や小物、ワンちゃんおやつなどが揃っています。
特に洋服はオーダーも含めて年間500着ほど作られるのだけあって
気になるものがいっぱい。
可愛さだけでなく、お散歩中の汚れやワンちゃんの着やすさなど
細かなところまで工夫されているのが嬉しいところ。

せっかくなのでいくつか見せていただきました。
ダックスならではの胸からわきの下にかけての汚れは
袖つきのウェアで防げるとのこと。


ならば!と選んでみたのがコレ。
20070611160030.jpg
背中側

20070611160045.jpg
お腹側

よそいきな風な感じが気に入りました。

ローラには袖なしタイプしか着せたことがなかったので
嫌がるかと思ったのですが、意外にもスンナリ。
20070611163006.jpg

洋服にもそれなりに慣れてきたようです。


10:18 | ワンコモノ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

こんな日もあるらしい

土曜・日曜と不安定なお天気が続きました。
雷とともに突然雨が降りだしたと思ったら
急に陽がさしてきたり…。
いつ雨が降るかわからないので
雨宿りのしにくい公園に出かけるのはちょっと不安です。


そこで、久々にドッグカフェに出没することにしました。


ローラには鞄に入ってもらい
20070610212815.jpg
オットとワタシは念のため傘をもって
イザ出発です。


途中、道端の猫クンにビビったローラが
鞄から飛び出し吠えつくアクシデント発生。
20070610212825.jpg

今日のローラは、ちょっとしたことでひどく吠えマス。
人間には意味不明ですが、どうも不安で不安でしかたないらしいです。


ドッグカフェについても
いつもなら大好きなガムを噛んでいたら
ほとんど吠えたりしないのに、今日はまったくダメ。
お店の人が近くに来たり、来店中のワンちゃんを見るたびに
吠える吠える。


ひさびさのドッグカフェで楽しくお茶をしたかったのですが
激しく吠えるローラに滅入る一方のワタシなのでありました。
こんな日もある。。。


ちなみにオットは全然平気らしいです。
神経交換して欲しい。。。

20070610215115.jpg
理由を話してくれるといいんだけどネ


10:27 | Day and Day | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お家シャンプー

少し遅れているようですがもうすぐ入梅ですね。
湿度が高くなってくると不快指数もグングン上昇。
ローラのシャンプーも月1のトリマーさんだけでは
ちょっと物足りない感じです。


お家シャンプーを追加することにしました。


ビビリ犬のローラはもちろんシャンプーも大嫌い。
お風呂場周辺に近づくと
ワタシにしがみついて絶対に離れようとしません。
このときばかりはどうしてもワタシじゃないとダメらしい。
しかたないので、洗い係りのオットとしがみつかれ係りのワタシの
ふたりがかりで大作業。


もちろんローラはじっとなどしていません。
しがみつきながら暴れるという難しい芸当をこなすため
シャンプーしてコンディショナーしてドライヤーすると
オットもワタシもクタクタ。。。


しがみつかれているワタシはローラの爪であちこち
ミミズバレというオマケつき。


「トリマーさんのお仕事って大変なのね」と改めて
感謝する次第であります。


そんな感じなのでシャンプー中の写真などは撮れません。
使用中のシャンプー&コンディショナーで
ごまかしておきます。
20070607174933.jpg
ポチタマのあわとポチタマのつや


石油系の界面活性剤や化学香料などを使っていないので
敏感肌やアトピーのワンちゃんも使えるらしいです。
チヨペットという発売元は「マネーの虎」がそのはじまりだったらしく
ワタシ的には10へぇ押したいぐらいのトリビアでした。


詳しくはコチラ

20070607174943.jpg
ラベンダーの香りデス。


こちらで購入しました


10:11 | ワンコモノ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ハプニング

作ろうかな…買おうかな…
ずっと迷っていたローラのステイマット。
netshopで素敵なのを見つけて
買うことにしました。


届いてドキドキしながらパッケージを開けると
20070605151734.jpg
いいじゃないですか~♪


これは、ローラにも気に入ってもらわなきゃ★
さっそく大好き作戦の開始であります。
「ローラ~」と呼ぶと
トコトコ歩いてきてマットにちょこん!
おお!いい傾向ではないですか。
ではさっそく、とばかりにフードをあげようとすると
なんか態勢が変ではないかしらん?


もしやそのトカゲさんポーズ
お、お○っこ?!ですか~


一瞬の沈黙の後
消臭スプレーを取りに走るワタシ。
トイレットペーパーを巻き取るオット。
見事なコンビネーションでササッとお片付け&お洗濯。
20070605151901.jpg

裏が防水だったことも幸いして
乾いたステイマットはすっかり元通りです。


ローラは、たぶんジャストのタイミングで
ペットシーツを敷いてくれたと思ったんでしょうねぇ。。。
オットとワタシの慌てぶりに、わけがわからず
ちょっと困っていたのがなんだかおかしかったです。


ワンちゃんとの暮らしにはハプニングがつきもの。
これが楽しいと言えば楽しいわけです。ハイ。。。


10:15 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

1年後

去年の6月6日、ローラは我が家へやってきました。

もう1年もたったなんて信じられません。
最初の2~3カ月は
何度も何度も保健所に引き取ってもらおうと
真剣に考えていました。

悩まされたことは数知れず。。。
気持ちいいだろうからとハウスに敷いたバスタオルにウ◎チしたり
ペットシーツをボロボロに食いちぎったり
1日に何度も1時間以上吠え続けたり…。
朝起きるたびに
「今日はどんな大変なことが待っているんだろう…」と
かなり憂鬱な気持ちになったものです。

今ならローラには悪気はないのだと
冷静に受け止めることができますが
当時は嫌がらせをしているんだと
本気で怒ってました。

1年たった今でも
「よい思い出です♪」なんて言うことはできません。
そのぐらい大変だったという印象の方が強いです。

でも
今はローラと暮らすコツのようなものが
少しづつ見えてきて
ときどき怒りながらも
なんとかかんとか笑顔で過ごしていられます。

まだまだ先は長いですが
これからも
オットとワタシとローラで
日々を大切に過ごしていきたいと思います。


20070606090325.jpg
月齢3か月ぐらいのローラ。
トイプー君の半分くらいだったんですねぇ。


10:22 | ローラのいろは | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コマンド-----お茶目編

ローラがこなすコマンド第4弾!!
【ごろん】と【アゴ】です。


【ごろん】は【バキュン】の発展形。
フセからバキュンの体制になりそのまま1回転。
ちょこっと高度な動きになります。


【アゴ】は文字通りアゴを指定の場所に乗っけます。


オットはこのコマンドをこなすローラが大好きらしく
「イイコ、イイコ♪」とごほうびを弾んでおります。


我が家の愛犬がよりいっそうお茶目見えちゃうコマンド。
いつものように、ちゃちゃっと動くローラを
パパのこだわり動画でどうぞ♪

7ごろん用イメージ


10あご用イメージ

インターネットが混んでいる時は、ムービーが止まることがあります
再生ボタン上の緑のラインが右いっぱいになるまで待ってから
再度再生ボタンをクリックしてみてください♪


10:02 | ローラのお勉強(動画編) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

蚊やり

【蚊やり】買いました。
20070602160324.jpg

なかなか気に入るのがなくて
懐かしい豚さんのでも買おうかなぁ~
と思っていたら、オットが見つけてくれました。
すごく気に入ったので即決♪

電気の方が機能的だし安全ですけど
ワタシ的には効きがイマイチ。
しょっちゅうブチブチさされます。
ならば!と
20070602160947.jpg
蚊取り線香を焚いてみると
なかなか効果的。
匂いが家のなかにつかないともっといいんですけどネ。

ここまで蚊にこだわる理由は
もちろんローラのフィラリア対策。
お薬は獣医さんからいただいて、飲ませていますが
蚊に刺されないようにするのも大切。
少しでも感染のリスクを減らすことができれば…
と思っています。

フィラリアについての詳しくはコチラで。

フィラリアってワンちゃんの心臓に巣くう寄生虫の名前なんですね。
恥ずかしながら、今回調べてみて初めて知りました。
去年は何も知らなくて、あまり予防もせず
ただただお薬を飲ませていただけだったので、ちょっと反省。。。
ワンちゃんにとって怖い病気だけに
お薬の飲ませ忘れなどはしないように気をつけたい
と改めて思った次第です。


こちらで購入しました。


10:06 | ワンコモノ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

家族

オットと出会い、ローラと出会い
ワタシは本当の家族に出会えた気がしています。
かけがえのない2つの命と
これからも仲良く、楽しく。。。

20070602162016.jpg
(撮影:ローラまま)

写真をクリックすると大きくなります。




10:18 | Pick up photo | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ミニタオル---ローラパパのお散歩必須アイテム♪

from_lola_papa.jpg


以前紹介したトリーツトート(ご褒美バック)は
毎日の散歩に欠かせないアイテムになりました。


でも、ちょっと気になる事がありました。


【手の汚れです】


ご褒美をローラにあげた後に、フードの油脂分などで手がベタつきます。
特別キレイ好きという訳ではないのですが、これはどうもダメ。


そこでトリーツトートに
【水で湿らしたミニタオル】を引っ掛けて
ご褒美をあげた後にフードの粉や匂いを取るようにしてみました。


数ヶ月試していますが、効果絶大で、いい感じです♪

最近では、ミニタオルの種類も増えてきました♪
写真はキティーチャンバージョン(恥ずかしい)

タオル付きエサ入れ



※ ローラパパバナー入りの記事はローラパパからの依頼でローラママがUPしています♪


08:00 | ワンコモノ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
