2007年 08月
--日(--)
31日(金)
30日(木)
29日(水)
28日(火)
27日(月)
24日(金)
23日(木)
22日(水)
21日(火)
20日(月)
17日(金)
16日(木)
15日(水)
14日(火)
13日(月)
10日(金)
09日(木)
08日(水)
07日(火)
06日(月)
03日(金)
02日(木)
01日(水)
07 | 2007/08 | 09



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

抱っこビーム

いつの頃からか
ローラはワタシのヒザの上にのっかっるのが
お気に入りになってしまいました。

ケージからリビングに出てきて
ひとしきりウロウロすると
かならず足元にやってきて
抱っこビームを飛ばしてきます。

20070830215633.jpg
「抱っこ~♪♪♪」
(フセ・バージョン)

ずっと無視しているとあきらめて
おもむろに立ち去るのですが
すぐにまた戻ってきて

20070830215654.jpg
「抱っこ~♪♪♪」
(おすわり・バージョン)

この繰り返し・・・。

絶対あきらめないので、結局、毎回抱っこ。
してやったりのローラであります。
20070830220549.jpg

これで満足かと思いきや
要求はとどまるこころを知りません。

オット(ローラぱぱ)が
リビングに入ってくるのを見つけるやいなや
ワタシのヒザの上で大暴れ。
次なる要求は
ぱぱと遊ぶから降ろして!!
らしい。

ついさっき必死に抱っこ抱っこと
ワタシにせがんだのはどこのどなた???

かなり感じ悪いのです。はぁ。。。


10:26 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

遅ればせながら

わんわんシャーベットの登場です!

人間のたべものチックだし
ローラに食べさせてもいいものか・・・。
ちょっと迷ったのですが
アチコチでお見かけして楽しそうだし
今年はものすごく暑くてローラも大変そうだし
「ま、いいか★」と買ってきました。
(結構あまい飼い主デス)

わんわんシャーベット<フルーツミックス>
20070829142459.jpg
手前からイチゴ、バナナ、メロンです。

甘いだけのおやつかと思っていたら
天然果汁、大豆ペプチド、フラクトオリゴ糖配合。
疲労回復、筋肉再生作用や
腸内環境改善に役立つ成分らしく
健康食品みたいでなんか安心しました。

そのままゼリーとして
凍らせてシャーベットとして食べられるみたいです。
人間のおやつにもこんなのありましたネ★

まだまだ暑い(いつ夏が終わるのか・・)ので
シャーベットにしました。

どうやって食べるのか興味があったので
動画を撮りながら観察♪
20070826223130.jpg
クリックすると別ウィンドウがたちあがります。
渋滞時は
コチラをお試しください。

な~るほど♪
やっぱり舐めながら食べるんだ~。
このあと、ちょっとイタズラして
フードボウルをとろうとしたら
あわてて残りのシャーベットをゴックン!!
「横取りしないで!!」って睨まれちゃいました(^^;)

よほど気に入ったのか
ワタシがキッチンで冷蔵庫を開けるたびに
「シャーベット?」って顔して
のぞきにきます。


10:39 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

メッセのワンコモノ

毎年楽しみにいているハンズメッセに行ってきました!

お目当てはいろいろありますが
ワンコモノもそのひとつ。
今年はメッセのチラシにも
何点か紹介されていて
「ワクワクする~♪」

購入したのは

20070828111550.jpg 
衿つきシャツ(胸元はチャック)


20070828111559.jpg
フードパーカー(胸元はホック)


リビング用のハウス
20070828111608.jpg

お洋服は定価4,200円のもの。
デザインも凝っているし
胸元が開けられるつくりになっていて
着せやすいのも魅力です。

ハウスと合わせて3,500円ほどでした。

さっそく撮影会!

20070828111619.jpg       20070828111629.jpg

慣れないフードには困ったらしく
かなり固まり気味。
腰は引けてるし、お顔も情けないです。

「はいはい。もう脱ごうネ★」
「じゃ、ハウス入って♪ ローラこっち見て~♪」

20070828111638.jpg
こちらは、お気に召したようです。


10:38 | ワンコモノ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

涼しい顔して・・・

ここのところお気に入りのおもちゃがコチラ
img15083956.jpg

IQTOYです。

中に入れたおやつやフードを取り出すためにワンちゃんが
転がしたり倒したりしながら遊ぶいわゆる知育玩具。

本来なら
おやつがうまく取り出せなくて
しばしこれで遊んでくれるはずなのですが
ローラはこのタイプのおもうちゃが得意中の得意。

コロコロ転がしたり、前足で倒したり
涼しい顔でフードを次から次へとget。
最後には
「あんまりたくさん入ってないなぁ」
とご不満そうな表情でコッチを見たり・・・。

飼い主としては
あっけなく終わってしまうので
「上手なもんだなぁ」と感心しつつ
「ちょっとつまらないなぁ」と
少々、複雑な気持ちだったりします。

そんな様子を
久しぶりに動画でお見せしたいと思います。

IQTOYから上手にフードを取り出すローラをぜひご覧ください。

dogIQ.jpg
クリックすると別ウィンドウがたちあがります。
渋滞時は
コチラをお試しください。


我が家はこのおもちゃに少しだけフードを入れて
いつも、リビングに置いてあります。
ローラはそのことをよく知っていて
ケージから出てくると
まずはこれを探して腹ごしら!
というのがお決まりになってます。

ドギーマンのIQTOY
詳しくはコチラで。


10:30 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

やっと解決!

しつこいようですが
例のしんぱいごとのつづきです。

実は、金曜日に後ろ脚の内側に
新たな腫れを発見。
気になってしかたがないので
獣医さんに行ってきました。

「たいしたことない!」と言われると予想したので
メインはあくまでも
「フィラリアのお薬もらいに来ました♪」
サブとして
「ちょっと腫れがあるので、ついでに診てください」
です。

結果は予想どおり
たいしたことありませんでした。
今回も獣医さんから参考になることをいくつか伺ったので
覚え書き的に残しておきたいと思います。

ご興味のある方はつづきをどうぞ-----


続きを読む
10:37 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コワイものは怖いのデス!

水曜日の夜から木曜日の朝にかけて
大阪では久しぶりに雨が降りました。

しかも、雷雨。
暗い空を走り続ける雷光。ガンガンなり続ける雷鳴。
バケツをひっくりかえしたようなドシャブリの雨。

夏の荒れた天気らしくて
「ほぉ~」とか言いながら、しばし鑑賞してしまうほどでした。

雨は午前中に上がったものの
道の乾き具合はイマイチだし、湿度も高い。
ここのところの暑さでかなりまいってるし
たまにはいいかと
朝のお散歩はサボるパスするこにしました。

でも一番の理由は・・・
公園に行くと
大量のミミズ君たちが土の中から外へ出てきていているから
だったりします。

公園でお見かけするのは
直径が5mmほどもある立派な方ばかり。
「もしかして、エイリアン(映画)ってこういうの参考にしてない?」
とか、冷静にお姿のチェックをしてたりしますが
恐いものはコワイ!!
思い出すだけでもコワイ!!
もし踏んじゃったら卒倒してしまうかも?!と
大事をとることにしました。

雨のおかげか気温が30℃を下回り
家のなかは過ごしやす~い♪

扇風機を派手に回して、ごろごろしていると
20070823214900.jpg
迫りくる犬



20070823214846.jpg
「散歩はいつですか?」


良心の呵責にサイナマレテイマス。


10:09 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

復活の兆し

例のしんぱいごとですが
おかげさまで、快方に向かってきました。

お騒がせして
本当に申し訳ありませんm(_ _)m

わんわんトレーニング - れいのひとりごと- のれいさんが
教えてくださった膿皮症が心配だったのですが
獣医さんに行ったら(また)笑われるのではと思えるほど
良くなってきちゃいました f(^^;)

想像するに
蚊か虫に刺されたもしくは何かに引っかけて
できた傷口が痒かったのでしょう。
ローラ自身の歯で噛んだり、足で引っ掻いているうちに
傷口を広げてしまい、もっとも状態の悪い時に
ワタシが見つけてしまったようです。

ちいさい傷口はまだ残っているのですが
悪性腫瘍でないことだけは確実デス。

念のため
予定していたお家シャンプーは中止。
フィラリアのお薬をいただく予定を少し早めて
獣医さんにチェックだけしてもらおうと思っています。
(しつこく心配シテマス)

れいさん!
貴重な情報をありがとうございました。

20070822130533.jpg
大騒ぎしちゃってゴメンネ★
ままの心配症は治らないみたい。。。


10:15 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

せりくが来てます!

ここ1週間ほど、いつもの公園へお散歩に行くと
やたらと外人さんが走っています。
しかも!すれ違う人すべて
脂肪のかわりに筋肉が美しくついていて
素人が見ても素人の走りじゃないのがわかります。

そう!!!
せりくに来てる選手たちです♪

かなりしつこく宣伝されているので
ご存じの方も多いと思いますが
8月25日からIAAFの世界陸上2007大阪大会が開催されます。

会場は長居陸上競技場というところなのですが
我が家のお散歩コースである
いつもの公園(会場からはちょっと離れています)でも
出場する選手たちが練習をしているのです。

たとえば
20070821113234.jpg
こんな感じ。

灼熱の大阪もなんのその。
とにかく黙々と一定のリズムを刻みながら
かなり軽快です。

こっちは女性。
20070821113246.jpg
とってもカッコイイです。


20070821113257.jpg
緑と赤のウェアを着ているのはポルトガルの方々らしい。
白いシャツと赤いパンツはスイスのコーチみたい。
選手にペットボトルを渡しながら何か話しかけています。

見ていると
走っているのではなく早足で歩く感じ。
独特の走法なので
たぶん競歩の選手たちではないかと
想像シテマス。

日本でサッカーのワールドカップがあったときは
街中で練習する選手を見かけたことがなかった(当たり前か)ので
開催中を実感したことはありませんでした。

でも
毎日、身近で練習風景を見てしまうと

「せりくが来てるんだなぁ~」

と思っちゃうから不思議。

ローラとお散歩しながら
「ガンバッテクダサイネ!!!」
と、ココロの中で思わず応援してしまいます。

20070821113308.jpg
いつもと違う公園の雰囲気が不思議なのか
パトロール気味のローラ。


10:09 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

くっつき犬

オット(ローラぱぱ)がお休みの日
ローラは一日中ストーカー?!をしています。
ちょっとでも移動するとその後をついてまわり

座ると
膝の上を独占します。
20070819151557.jpg


くっついているとリラックスするらしく
20070819151606.jpg
ジュラシックな表情もご披露。

ときには
20070819151726.jpg
こんなこともされちゃいますが


20070819151616.jpg
ぱぱが好きで好きで離れたくないそうデス。


10:37 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

どんなもんだい♪

週末、夜のお散歩をかねて盆踊りに行ってきました。

20070819153121.jpg

地元のちいさなお祭りなのですが
浴衣を着せてもらったおこちゃまたちがいっぱい集まり
焼きそばやおでんの屋台が出て
いい感じでにぎわいます。

実は、去年も
ローラを連れてお出かけしました。

でも
月齢4ヶ月のパピーローラには過酷だったようで
会場に入ったとたんに吠えまくり。
次から次へと目の前を行きかう
人人人がものすごく怖くて、耐えきれなくなったのでしょうね。
見えるものすべてに対してチカラの限りの大声で
「こっちへこないで!!!」
と叫び続けていました。

こうなってしまったローラは、もう手がつけられません。

「焼きそば食べようかな?たこ焼きは半分こする?」
なんてスキップ気分で出かけた
オットとワタシでしたが
ほんの2~3分で退散することに・・・。
ちょっと苦い思い出が残っていました。

そんな経験があったので
今年は食事を済ませ、覚悟して出かけたのですが
意外なことに
20070819154425.jpg
我が家のお嬢さん、お楽しみのご様子♪

吠えるどころか
シッポフリフリ&お目々キラキラで
おこちゃまたちの近くに寄っていき
愛想をフリマキマス。
もちろんママさんたちも大喜び!!!

(親ばかの)オットとワタシは

なんてフレンドリーなのぉ~♪♪♪

と目を細めて心から喜んだのは言うまでもありません。

1年間
社会化、社会化と念仏のように唱えて
アチコチ連れて出かけた努力が報われたかも・・・。

ちょっとだけですが
ローラの社会化に明るい兆しが見えてきた
暑い、熱い夏の夜でした(*^^*)


10:28 | Day and Day | comments (8) | edit | page top↑

焦げそう・・・

焦げつきそうに暑いデス。
早朝も日陰も深夜も涼しいと思えない。
夕食のお買いものに行くのだって
ものすごい勇気がいります。

体温を超える気温は危険だそうで
家のなかで熱中症になることもあるそう。
日頃はあまりつけないエアコンをONにしますが
ここのところ毎日フル回転です。

陽射しと温度の関係だと思うのですが
20070816152743.jpg
こんなウソみたいな色合いの写真が撮れたりして
ここは南国か?!とあきれてマス。

夜のお散歩も夜9時時点で30℃を割らない日は
中止!!
テレビをつけると部屋に熱がこもるので
本を読んでいます。
20070816153826.jpg
【イヌ好きが気になる50の疑問】

イヌはなぜ吠えるんだろう
という素朴な疑問から
イヌにもストレスはあるのか
なんていう現代ならではの疑問
などなど

1疑問1答形式なので
興味のあるものだけをチョイスしながら気楽に読めます。
ワンちゃんのちょっとしたしぐさや行動の意味も
わかったりしてワタシ的に結構楽しんでいます。

ちょっとした時間つぶしにもぴったり。
新書版サイズなので持ち運びもしやすいです。

20070816155254.jpg
ダックスのこともチョコチョコ書いてあるヨ♪



*****お知らせ*****
今週末までコメントお休みさせていただきます。


10:23 | Day and Day | edit | page top↑

しんぱいごと

お散歩中に
20070815144308.jpg
こんな空を見ながらローラを膝にのせて
「きれいな青色だねぇ~」なんて吞気にしてたとき・・・・・・・

ローラの背中右側に
毛が固まっているところがあるのを発見。
「もしかしてウ◎チでもついちゃった!?」と思って
オシボリで軽くふき、固まった毛をほぐしていたら
目が点になってしまいました。

20070815145254.jpg
「何、コレ?????」

写真ではイマイチわかりにくいのですが
皮膚にかさぶたの様なものができています。
さらには
傷口らしきものから膿か何かが出てきていたようで
それが毛を固めていた原因だったようです。

前回のこともあるので
かなりしつこくじっくり確認しましたが
異常があるのは確かなカンジ。

ケガ?

といってもお散歩中に背中をすりつけて
ゴロゴロ遊んでいた覚えはないし
家のなかでどこかにぶつけてたこともないし

だとしたら、病気?
まさか悪性の腫瘍とか????
ムクムクと悪い考えばかりが浮かんで
いてもたってもいられない。

「すぐ帰って、いつもの獣医さんへ行かなきゃ!!!」
と立ち上がったワタシ。
が、ハッと気付けば
そう、ただいまお盆休み真っ最中。
獣医さん、お休みなのです。

え~~~~ん
どうしてこんなときに一大事が起きるの!!!

どうしたものかと思って、とぼとぼ歩きはじめると
20070815150335.jpg
ローラは元気いっぱい。

「そういえば朝からパワー全開。悪性腫瘍なんてあるはずないか・・・」
と思いなおし
お盆明けまで待つことにしました。


*****お知らせ*****
今週末までコメントお休みさせていただきます。


10:18 | Day and Day | edit | page top↑

シャンプー上~手

暑さと湿度のためか
月1のトリマーさんだけじゃ物足りなくて
お家シャンプーを追加してもうすぐ3か月。

ワンちゃんシャンプーのコツもやっと飲み込めてきて
はじめた頃に比べると上達?!してきました。
必須アイテムも揃って
作業がラクになっています。

いまのところ、ドライヤースタンドとともに
めちゃ便利♪ と称賛中なのがスポンジです。
20070815095853.jpg

ローラの身体をぬるま湯で濡らして
シャンプー剤をつけても泡立ちがイマイチ。
毎回これが不満だったのですが
試供品でいただいた"シャンプー上~手"を使ってみたら
ビックリするほど泡立って
シャンプー剤があまってしまうほどでした。

使い方はすんごくカンタン。
洗面器などにシャンプー剤を溶かし
その中でスポンジをくしゅくしゅすればOK。

少量のシャンプー剤ですむし
汚れはよく落ちるし
泡で洗うのでお肌にもやさしいし
すすぎも簡単。
スポンジで泡立ててからのシャンプーは
とてもおすすめです。

我が家は試供品があったので
ワンちゃん用スポンジを使いまいたが
どんなモノ(食器用とか)でも
近い効果は得られるのではないかと思います。
(たぶん・・・)

余談ですが、なぜよく泡立つのかを
簡単に調べてみました。
ご興味のある方は「続き」もどうぞ。

*****お知らせ*****
今週末までコメントお休みします。


続きを読む
10:19 | ワンコモノ | edit | page top↑

街もお休み中

ローラとお散歩に行く公園は、オフィス街にあります。

そのせいか、いつ行っても
お仕事中のビジネスマン&ウーマンが
ベンチで休憩している姿をお見かけします。
いつもなら
ローラを見つけて
ニコニコ笑いながら、「イイコイイコ」となでてくださる方も
ひとりふたりいらっしゃるのですが・・・

今日はホント誰もいなかった。

ここも
20070814101516.jpg

ここも
20070814101526.jpg

ひっそりとしています。

みなさんお盆休みなのですね。

そういえば公園へ来る道でも
ほとんどのビルがシャッターをおろしていて
日曜日の朝みたいだったなぁ。

我が家はオット(ローラぱぱ)の夏休みが9月なので
いつもと同じ火曜日。
お弁当を作り、オットを見送って
いつものお散歩をしています。

暑い暑いとしょっちゅう伸びてますが
ローラも元気いっぱいです。
20070814101536.jpg
暑くてもお散歩大好き♪


*****お知らせ*****
今週末までコメントお休みさせていただきます。


10:34 | Day and Day | edit | page top↑

愛は深い

ひだまりシェルティのshiromiさんがブログで
「ワンちゃんの写真って難しい」とお書きになってましたが
本当にそのとおりだと納得です。

ワンちゃんの場合
(たぶんローラだけじゃないと思うのですが)
なかなかじっとしていてくれないっていうのが
うまく撮れないことと直結しているんじゃないかと思えます。

カメラ目線でにシャッターを切ったハズなのに
横向いてたり後ろ向いてたり・・・とかネ★
でも、ワンちゃんらしい動きがうまく撮れると
ハッとするような1枚になったりしますよね。

オット(ローラぱぱ)は風景やモノの写真を撮ると
「どうやって撮ったの?」
と首をかしげるような不思議な写真ばかりなのですが

一転、ローラの写真を撮ると
「どうやって撮ったの?」
と教えてもらいたくなる写真ができあがってきます。

たとえば
20070812224234.jpg
ちょっとボケていますが
後ろに写りこんでいる噴水の水と
キリッとしたローラの表情が個人的に好きな1枚です。

20070812224244.jpg
こっちは対照的に
ローラが楽しそうに走っている動きが
風景のなかで浮き上がっています。

20070812224254.jpg
ローラも風景も止まっていますが
シッポや耳の毛が一方向に流れていて
いわば風が写りこんでいますよネ。

デジカメを持ってでかけると
こんな感じの写真が必ず何枚かあって
ホントに心から上手だな~と
うらやましく感じます。


すべては
ローラへの深い深い愛情がなせる技だと思うのですが
オットに言わせると「ただのイヌ」らしいです。

(絶対ウソです)


10:17 | Day and Day | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お助けBOX

手づくりぽ○たくんとペットシーツは
我が家のお散歩必須アイテムです。

ごほうびフードは忘れてもなんとかなりますが
この2つを忘れると、頭は真っ白。
ちょっとしたパニック状態になっちゃいます。

それほど大事!それほど絶対!なのに
ときどきうっかり忘れるワタシ。

当然、部屋までとりに戻ることになるのですが
こういうときに限って
エレベータが最上階まで行ってたり
降りてくる途中で何度も止まったりして
待ち時間たっぷり。

忘れなきゃいいのはわかっているものの
こればっかりはどうしようもない。
予備をどこかに用意しておけばいいのだ
と、頭を切り替えました。

問題は置く場所。

オットとふたりして頭をひねって考え出したのが
メールボックスでした。
(宅配ボックスじゃありませんヨ)

集合住宅の1階には各部屋専用の
郵便受けがありますよね。
その中に予備をワンセット入れておくのです。
20070809203755.jpg
(消臭ポーチに入れておくとさらに安心♪)

これで
うっかり忘れても部屋まで戻る必要ナシ!!

我が家のは一般的な大きさですが
自転車用のミニ空気入れとかを入れたりしても
まだまだ余裕十分。
郵便物がたくさん届いても
まず、大丈夫そうです。

20070809204410.jpg
ちょっとしたことだけど頼りになるヨ♪


ちなみに
予備のセットですが
実は
入れてから一度も使ったことがありません。
予備を置く前は何度も忘れたのに
置いたとたんに忘れない。

なぜ?!

*集合住宅にはいろいろなルールがあるので
郵便受けを自由に使えない場合は予備を入れたりしないでくださいネ。
鍵付きじゃないので盗難が心配という場合も同じデス。
また、宅配ボックスは居住者が共同で使用するものです。
個人が長期間独占することは認められていないので
予備入れにお使いにならないでくださいネ。


10:15 | Day and Day | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

味にウルサイ

ローラは人間の食べ物にすごく興味があるみたいです。
オットとワタシが食事をしていると
必ず近寄ってきて、じぃ~って見上げられます。
思わずひとくちあげたくなるのですが、ここでは心を鬼にして無視。
無言の頂戴攻撃をかわすことにしてマス。

そんな我が家でも
例外的にローラのお口に入るものがいくつかあって
そのひとつが

20070808094836.jpg
スポーツドリンク
(低GI&カロリーにひかれてソピード愛用中)

夏のお散歩中だけですが
お水で薄めたものを少量飲ませています。
暦の上では秋でも暑さは今がピーク。
大量の汗が身体から出た時は
お水よりスポーツドリンクを飲む方が
熱中症対策として効果が高いのだとか。
これは人間だけでなくワンちゃんにもあてはまるのだそうです。

お水より断然おいしいスポーツドリンク。
当然といえば当然なのですが
ローラは大好き♪♪♪です。
差し出されると待ち切れないのか「マテ」のコマンドも
フライング気味。
食いつき(飲みつき?)もすごいです。
20070808094846.jpg

でも
水が多めの薄味だとご不満らしく
ちょっと口をつけるだけ。
濃いめだと飲み干したあともしつこく舐めてる姿とは
雲泥の差であります。

そんな覚えはないのですが
なぜかグルメに育ってしまったようです(- -;)


20070808094854.jpg
食べ物のお味にウルサイ我が家のお嬢さん。


10:24 | Day and Day | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ちいさな贈りもの

先週末、ちいさな夏の贈りものをいただきました。
20070807145003.jpg
ミニひまわりの飾り。

トリマーさんのところへ預けたローラを
迎えにいくとカラー(首輪)につけてくれていました。

両耳にリボンとしてつける予定だったと思うのですが
ローラは大のリボン嫌い。
耳につけようとしたら暴れたのでしょう。
苦肉の策で
カラーに飾ってくれたんじゃないかと想像してます。

でも、ワタシ的にはこの使い方すごくスキ♪
お散歩中にこのお花が見えると
夏らしい気分が湧いてきて
不思議と楽しくなっちゃいます。

ワンちゃんにつけるリボンって
ペットショップでよく見かけるのですが
こんな使い方をするのも素敵ですよネ★

20070807215003.jpg
ちょっとおすまし気味デス。


10:38 | Day and Day | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ワクチン接種のおはなし

先週ローラはワクチン接種を受けました。
今回は
犬ジステンパー・犬伝染性肝炎・犬パルボウイルス
犬アデノウイルス・犬パラインフルエンザ
の5種。

狂犬病ワクチンとは違って
これらは任意らしいので
接種の有無は飼い主判断のようです。

我が家は
ワンちゃんがたくさん集まるところ(たとえばドッグラン)では
接種証明書の提出を求められることが結構あるため
年1回を目安に受けることにしています。

今回、かかりつけの獣医さんから
ワクチン接種に関していろいろな
アドバイスをいただきました。
我が家的にはとても参考になったので
覚書的に残しておきたいと思います。

もしよろしかったら
参考にしてくださいませ。。。


ちょっと長くなっちゃいマス。。
20070806140020.jpg

*続きを読む以降の内容は
ローラのかかりつけ獣医さんから伺ったものです。
他の獣医さんとは見解の相違があるかもしれません。
あくまでも参考として読んでいただければと思います。



続きを読む
10:21 | Day and Day | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お散歩ヘルパー

最近、右腕が痛かったりしびれたり・・・。
どうも使い過ぎによる腱鞘炎らしいです(- -;)

その原因のひとつが
ローラの抱っこ。

今、住んでいるマンションでは
"ペットを連れてエレベータに乗るときは抱える"
というルールがあります。
3kgちょっとのローラを右腕1本で抱えるぐらい
たいしたことじゃないと思っていたのですが
1年365日休みなくとなると
意外なほどの負荷だったようです。

ただ、集合住宅に住んでいる限り
決められたルールは守らねばなりません。
「困ったなぁ」とオットと話していたときに
ふと思い出したのが
【ドッグスリング】
犬用の抱っこひもです。

手作りしてもよかったのですが
個人的に緊急事態だったので
お取り寄せしました。

20070805215716.jpg

届いた【ドッグスリング】は
布を2枚つないで袋状にしたごく簡単なもの。
ローラをくるんで肩からつりさげると
20070805215705.jpg
両手もあくし、すんごくラクチン♪
重量を広い面積で支えると
こうも楽なのかと目からウロコでした。

また
【ドッグスリング】に包まれるという体勢は
ローラにとっても居心地がいいらしく
お散歩前にこれを見せると
「早く中に入れて♪」と
自らオスワリ・フセをしてくれるほど。

ちいさくまるめれば別のカバンに入れることもOKなので
近くへのお出かけには
ワンちゃん鞄より断然便利だと思います。


10:21 | ワンコモノ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

積み重ねてます!

「ローラとの散歩のちょっとした励みになるかも♪」
と思って身につけはじめた
歩数計ですが、いつのまにか
お散歩必須アイテムに昇格してしまいました。

もう、これなしで散歩には行けないカンジ。
忘れたりしたらかなり悔しくて
すんごく損した気持ちになっちゃうほど(^^;

かなり励みになっているというか
このために歩いている?!
といった風情も感じる今日この頃です。

1日1万歩を目指して歩き始め
寒さにも花粉にも梅雨にも暑さにもマケズ
積み重ねた記録が

総積算歩数
3,021,176歩
総積算距離
1,314km
となりました。(7月31日現在)

東京---福岡が約1200or1300kmらしいので
歩いた当人ながら
「すご~い」と驚いています。

20070802161544.jpg
※見づらくてスミマセン。でも、これが限界。

この歩みの7~8割がたは
ローラとのお散歩から生み出された
歩数であり距離であります。

道に踏んばるローラをグイっとひっぱりながら
すれ違うワンちゃんに吠えつくローラに怒りながら
ときには笑い、ときにはスキップで
積み重ねてきました。

この数字は、オットとワタシとローラの
思い出の数と言い換えることができるかもしれません。

これからも
いろんな日々をローラと歩きながら
楽しみをたくさん見つけていきたいと思っています。


10:19 | Day and Day | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ドライヤースタンド

お家シャンプー後の大暴れもなんのその。
ドライヤーがしゃしゃっとかけられる
秘密兵器をget しちゃいました。

20070731171044.jpg
ドライヤースタンド

きっと、トリマーさんならワンちゃんをおさえながら
しゃしゃっとドライヤーをあてるなんて
どってことのない動作なのだと思います。

でも、飼い主ビギナーから抜け切れない
オットとワタシにはこれが至難の業。
なにかこうドライヤーを固定できるものがあったらいいなぁ
という要望がふつふつとわきあがってきました。
netで調べてみると意外にもすんなり発見。
(ちょっと拍子抜け f ^^)

場所に合わせて、高さを15cmほど調節できるし
ヘッドの角度もアームを曲げてチェンジOK。
ワンちゃん専用というわけではないようですが
こんな風↓にワタシを誘う言葉もあって
20070731171058.jpg
買い物かごへ入れちゃいました。

使ってみると、ホ~ント便利。
ローラがどんなに暴れても、穴を掘っても(笑)
両手でドライヤーの風をバンバン入れることができるので
乾くのもかなりスピーディ!!
両手があくって素晴らしい♪です。

20070731171110.jpg
ドライヤーをセットしたところ。

*ドライヤーをはさむクリップの形状に合わないドライヤーもあるようです。
我が家のはちょっと不安定ですが、なんとかセットOKでした。


10:12 | ワンコモノ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コマンド --- 発展編

実はですね♪
ずっと前から覚えて欲しかったコマンドを
ローラが覚えてくれました。
それが【ハイタッチ】

ワタシが挙手の形で差し出した手のひらに
ローラが肉球をくっつける。 
いわば【はぁ~い】の発展形です。

足が極端に短いダックスフントにとって
前足を上げる姿勢というのは
とっても難しいんだそうです。
(byドッグトレーナーさん)

なので【ハイタッチ】は無理かな?と思っていたのですが
ここのところ【はぁ~い】の足上げが
高くなってきていたので教えてみたら
できちゃいました♪

それでは!!
【ハイタッチ】をいつもの動画でどうぞ。

ハイタッチ記事用静止画
クリックすると別ウィンドウがたちあがります。
渋滞時はコチラをお試しください。


ワンちゃんに覚えてもらえると
オシムジャパンがゴールしたときの嬉しさが
倍増しちゃうかもしれません★


10:26 | ローラのお勉強(動画編) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
