2007年 10月
--日(--)
31日(水)
30日(火)
29日(月)
26日(金)
25日(木)
24日(水)
23日(火)
22日(月)
19日(金)
18日(木)
17日(水)
16日(火)
15日(月)
12日(金)
11日(木)
10日(水)
09日(火)
05日(金)
04日(木)
03日(水)
02日(火)
01日(月)
09 | 2007/10 | 11



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

日干し

仔犬がほぼ必ず繰り広げるやんちゃのひとつに
【ペットシーツを噛みちぎる】
というのがあります。

もちろん!!ローラもやりました。
hibosi1.jpg
「ペットシーツ大好き♥」

敷き換えるたびに
「新しいおもちゃに変えてくれた♪」
とばかりに引きちぎりはじめるので
ペットシーツはもったいないし、掃除も大変。
いいことひとつもないので
ワタシは毎日ブチ切れておりました。

でも♪
トイレをスノコ式に変えたおかげで
まったくやらなくなりました。
やりたくてもできなくなったというのが現実ですが
本当に助かっています。

ただ、スノコ式トイレはお掃除に
ちょっと手間がかかるのが難点といえば難点。
スノコの裏面にオ◎ッコが残るので臭うんです。
消臭スプレーをシュシュッと振ったトイレットペーパーで
拭き拭きしてますが
それでもやっぱりちょと臭う。

で、ひょっこり思いついたのが日干し。
お掃除した後のトイレを2~3時間、日光にあてるけで
hibosi2.jpg
ニオイがとれてすっきりします。
我が家は同じトイレが2個あるので
日替わりで日光浴してもらってます。

hibosi3.jpg
「気持ち良く使ってマス」


10:09 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

前と後

前です。
mae2.jpg



後です。
ato1.jpg

露出や照明を変えて撮影したんじゃありません。

写真だとイマイチわかりにくいかもしれませんが
トリマーさんに行く前と行った後のローラです。

全体的に白っぽくなって、毛がキラキラッ♪
ato2.jpg
(ちょっと乱れ気味ですが)耳の飾り毛もフワッ♪

大満足の仕上がりであります。

大喜びのワタシ。
ローラを膝の上にのせてアチコチなでてみると
どこもかしこもサラサラで
すんごくいい手触り。

シャーンプー剤のいい香りも手伝って
ウットリ♥いい気分でオットに
「シャンプーするとローラも気持ちいいのかな?」
と話しかけると
「迷惑なんじゃない?」
というつれない返事。

「野生のときは川で水浴びとかするじゃない!」
「しないんじゃないの?!」

「じゃ、クサイじゃない!」
「それがいいんじゃないの?」
「!!!!!!!!」

せっかくシャンプーしたのに・・・。


10:26 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

エレベーター

去年の今ごろ、お散歩へ行くたびにすれ違うワンチャンや走る人など
いろんなものに吠えまくっていたローラ。
飼い主としてかなり苦痛な日々を過ごしましたが、ありがたいことに
今では歩いているときに吠えることは少なくなりました。

でも、ローラにはまだまだ克服しなきゃいけないことがいっぱい。
そのひとつがエレベーターです。
狭い閉じられた空間で見知らぬ人と一緒にいることは
ローラにとってかなり怖いことらしく、吠えずにはいられないらしいです。
kirai1.jpg
「エレベーターは嫌いなの」

ローラは、たいがいのことには慣れてくれますが
ビビリ犬ゆえ、かなりたくさんの時間が必要です。
同乗してくださる方に「すいません、怖がりなので・・・」とお詫びしながら
朝晩エレベーターに乗り続けて約1年。

ようやく少し慣れてきて、混み合ってるときでもなんとか吠えずに
クリアできるようになってきました。

飼い主の方もいろんなコツを覚えて、なるべく吠えない乗せ方なんかも編み出しました。
例えば
大好きなおやつ(ごん太シリーズとかネ)を食べさせながら乗る。
ローラに他の人の姿をなるべく見せないようにする。
などです。

ローラの場合、同乗者がいても姿が見えなければ案外平気なよう。
新聞や郵便物を持ち帰るときなら、それを盾のように使うことで
意外なほどおとなしかったりするのです。

でも、ちょっと気をぬくと「ワ~ン!」とやってくれるので
エレベーターを待つワタシは
いつもちょっと緊張気味なんです f(^^;)

10:44 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お散歩傘

どんより曇っている日。
ローラとのお散歩の前に
天気予報で雨のチェックをします。

午前中に雨が振り出す・・・

こんな予報なら
kasa1.jpg
この傘を持ってお散歩決行しちゃいます。


どこといって特長のない普通の傘のように見えますが
長さ約25cm、直径約3cm、重量約140gの軽量スリムタイプ。
kasa2.jpg
見た目はケッコウ劇的なんですが
一般的なコンパクト傘と比べてもイマイチ伝わらない感じ。
お手にとっていただけると納得できると思います。


広げると5角形になる(骨の本数が少ない)のが
kasa3.jpg
スリム化のポイントだと思うのですが
傘を差すには全く問題ナシ。

お散歩バッグに気軽に入れていけるのはもちろんですが
デニムのポケットにも
kasa4.jpg
いい感じでおさまってくれます。

メーカーはコチラ
(製造ONLYで販売は行っていないようです)


10:34 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ひとつでOK!

我が家のお散歩は
ローラの撮影タイムだったりもします。
自然の光のなかで撮れる写真は
室内で撮るものとひと味もふた味も違う。
なのでデジカメはお散歩の必携アイテムだったのです。

が、携帯電話も持っていくので荷物が
重い!!!
ならば、携帯で撮ればいいのですが
携帯についているデジカメって
2メガぐらいの画素数なので画像が
粗い!!!
これをスキッ!!と解消するアイテムに巡り合いました。

デジカメ?
keitai1.jpg

じゃなくて
keitai2.jpg
携帯電話です。

選んだ機種は
auのCW53CA(カシオ)。
(篠原涼子さんが動物の写真撮ってるCMのです)
ナント
5.1MEGA PIXELSのデジカメ付き。
液晶画面をクルリと裏返すと、ビュースタイル↓で撮影できちゃう♪
keitai3.jpg
こうなってくると
携帯にデジカメがついているというより
デジカメに携帯がついているという感じです。 

5メガもあるとA3サイズに引き伸ばせるほど
きれいな写真が撮れます。
なのでこれひとつでOKナノデス。

パシャパシャ撮りやすいのでついつい
keitai6.jpg
(動かない怖がらないノラちゃん)
このような写真とかも撮ってたりする自分がいます。

こちらのお嬢さんは
keitai7.jpg
「ごん太もくれないのにいつも待たされてマス」

自分のニオイ嗅ぎは棚の上にあげて
ご不満なんだそうです。。。


10:32 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あきふゆもの

秋が深まってきましたねぇ。。
20071023112337.jpg

朝晩は涼しいというより肌寒い。
お散歩も長袖のシャツだけでは心もとなくて
もう一枚羽織るのが普通になってきました。

ローラまわりもそろそろ冬支度。
季節もののお洋服に衣替えです。
(言うほど持ってない)
akihuyu5.jpg  akihuyu6.jpg

緑色のパーカーはいつものTシャツにフードがついたデザイン。
ちょっとしたことですが雰囲気が変わります。
黒いのは中綿入りのダウンベスト風。
天然の毛皮を着ているローラには
ちょっとヘビーかもしれませんが
いいのいいの、2枚で1,000円(at ペット博)だから♪


試着して撮影に臨むモデルさん。
20071023114017.jpg
「らいよんさんになっちゃいました」


akihuyu8.jpg
「フードがちいさいのでかぶれません」

というご感想をよせてくださいました。

ホントは
akihuyu7.jpg
「タソガレルほどお洋服は嫌い」
なんだそうです。

ワタシは似合うと思うんですけどネ♠


10:31 | ワンコモノ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

こものづくり7 ----- お花リボン

先週末、オットが会社の方の結婚式にお招きいただき
こんなドラジェをもらってきました。
20071022112310.jpg

キラリ★
目が光るワタシ。
「ローラのお花リボンにぴったり~♪」

ドラジェからお花を慎重にはずし
木工ボンドとミニヘアゴムをイソイソと準備して
手作りスタートであります。

手順は前回と同じ。
お花からペンチやニッパーで枝の部分を切り落とし
お花と葉っぱだけにします。

お花の底面に
ボンドをたっぷり塗ってゴムを乗せる。
しっかり固定させるためにひと晩おけばOK。

できあがったのが
20071022113126.jpg
コチラ
ちょっとくすんだ色合いのせいかシックな感じです。

お花が小さめなので
20071022113135.jpg
ときには2個づけも楽しそうナノデス。
(ちょっとウルサイ?)


20071022114008.jpg
「ハロウィーン飾りの次に使うそうです」


10:29 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年はいつまで

フィラリアのお薬は月に1度。
我が家は毎月20日ごろデス。
ホントは20日と決めたいところなのですが
なぜか忘れたり、間違えて早めに飲ませちゃったり
どうも安定しません。(- -;)

1日2日ズレたぐらいで急にお薬の効果が
ゼロになるわけではないし・・・
と、ゆるめの設定でなんとか毎月クリアしています。

といわけで今月は
昨日21日に飲んでいただきました。

20071021214515.jpg
「粉タイプをフードに混ぜて飲んでマス♪」

フィラリアのお薬って4月~12月の期間に
飲むことが多いようですが
我が家の場合、去年は7月~11月。
(お散歩デビュー後に開始)
今年は4月に意気揚揚とお薬をもらいにいったら
「まだ早いでぇ~」と獣医さんに笑われ
5月にスタートにしました。

判断はいろいろあろうかと思いますが
我が家のかかりつけ獣医さんによると

フィラリアのお薬は
事前準備ではなく事後に効くもの。
蚊の姿を見た翌月から開始し
蚊の姿をみなくなった翌月で終了
ということでほぼ問題ないらしいです。

ただ、今年はすでに12月までの必要性を感じています。

もうすぐ11月だというのに
公園をローラと歩いていると蚊がいるんです。
猛暑の影響なんだろうなぁ。。


10:33 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ぱぱ♥より好き

秋ですねぇ。。。

今年はこのまま冬がこないんじゃないかと
本気で思うほど暑い日々がつづきました。
でも、10月も半ばを過ぎると涼しくなってくるんだなぁ・・・
と感慨深いデス。

20071018124554.jpg

秋は何を食べてもおいしく感じるのですが
これは人間だけでなくワンちゃんも同じらしい。
最近のローラは食べ物に対する執着が激しいデス。

なかでもお気に入りなのが
20071018124534.jpg
ごん太シリーズ

オットやワタシには他のおやつとの違いが
イマイチわからないのですが
ローラはとにかくごん太系に目がない。

20071018124543.jpg

いつもなら
他のワンちゃんに激しく吠えつかれたり
宅急便のお兄さんが全速力でカートを走らせていると
「ワ~~~ン」とやり返すのですが
ごん太をパッと差し出すだけで、目の色変えてピタッ!!
他のことはどうでもよくなるらしいです。

ちいさなカケラでも
効果があるのでまるで魔法みたい♪

大好きなおやつがあると人間はイロイロ助かります。。。

20071018215808.jpg
「やわらかササミ細切りタイプも好きです♪」


10:25 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

吸盤フック活用法

ローラと暮らしていると
家の中のアチコチがローラ仕様に変化してきます。

たとえば我が家の玄関!

シューズBOXに吸盤フックが4個ついています。

2個はお散歩バッグと
ローラのカラー&リード用
20071017144300.jpg

そしてちょっと低めの位置にある残りの2つは
20071017144311.jpg


このようにリードを巻き巻きして
20071017144321.jpg


「ローラ!ちょっと待っててネ♪」
って感じで使います。
20071017144330.jpg
「まま!ちょっと巻きすぎ??く、苦しいかも・・・」

お散歩に出かけるときは
靴をはいたり、バッグを肩にかけたり、家の鍵を出したりするときに
お散歩から、帰ってきたときは
足キレイキレイの準備したりマナーポーチを片づけたりするときに
巻き巻きします。

落ち着きのないローラはチョロチョロ動き回って
なにかとやらかしてくれるので
(足をキレイにする前に家の中を走るとか・・・)
こうして待っていてもらえると
とっても助かるのです。

吸盤タイプだからお客様がいらっしゃるときは
ササッと取り外して片付けられちゃうのもGood♪

オット(ローラぱぱ)が考えてくれました。

20071017210009.jpg
「パパはアイデアマンなの♥」


10:25 | ワンコモノ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

花と彫刻展

我が家のお散歩コースには広い公園があります。
1週間ほど前から園内にどんどん植栽が増え
20071016145335.jpg
何事か!と思っていたら

【花と彫刻展】

というイベントの準備だったようです。

芸術には疎い我が家ではありますが
園内のアチコチに作品が置かれはじめると
「ほほぉぅ」なんてつぶやきながら
しばし鑑賞してしまいます。

コチラは【白い巨塔】という作品
20071016144552.jpg
思わず、テレビドラマを思い出してしまいました。


カラフルなコチラは【PUKA PUKA】
20071016144601.jpg
わかりやすいです。


ローラは【ススメ ススメ】の前で記念撮影。
20071016144610.jpg
「ニオイ嗅ぎばかりして動かないからかなぁ?」


ワタシのお気に入りはコチラ
20071016144629.jpg



まんまなタイトルが好き。
20071016144643.jpg


たぶんご高名な方の作品もある?!とは思うのですが
ワタシは気楽に「コレ好き♪」なんて楽しみながら
芸術の秋を満喫しようと思っています。 f(^^;)

開催は11月4日まで。


10:17 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ハロウィーン飾り

ローラのカラー(首輪)にちいさな飾りをつける♪
トリマーさんがつけてくれたひまわりがきっかけでしたが
すっかり定番化しています。

最近は10月31日のハロウィーンにちなんでコレ!
20071015164114.jpg

お花はワンちゃん用のリボンを利用しましたが
この飾りは、ラッピング用品。
本来は袋の口をキュッと結んで閉じるためのものです。

東急ハ◎ズなどのラッピングコーナーに行くと
面白いモノがたくさんあって
ついつい「ローラの飾りにできないかな?」
って真剣に探しちゃいます。

20071015170302.jpg
ローラがつけるとこんなカンジ♪

このMYブーム?!
ローラのトレードマークになるぐらい続けられるといいなぁ
なんて思っております。


10:15 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

御堂筋パレード

日曜日、大阪21世紀協会が主催する
御堂筋パレードがありました。

20071014222048.jpg

転勤を繰り返しながら大阪には
都合6年ほど住んでいるのですが
実は、御堂筋パレードって
1度もLIVEでみたことがありません。

20071014222101.jpg

人がいっぱいのところに行くのは
ローラの社会化にもいいし
今年は「行ってみるか!」と
人混みキライのオットとワタシは
重い腰を上げたのでした。
(ローラのためならなぜか身軽になれる夫婦デス)

20071014222113.jpg

たまにしか行かない場所でしたが
たくさんの人がいてもほとんど吠えることもなく
なかなかおりこうなローラ。

パレードをビデオを撮るために
人が異様に集まってきたときには
さすがに恐がってましたが、抱っこするとしがみつきながらも
おとなしくしていてくれます。

オットもワタシもるるん♪と気分よく
御堂筋パレードを楽しむことができました。

夏の盆踊りといい
今回の御堂筋パレードといい
ちょっとした遠出が気楽にできるようになってきてます。

たぶん、少しづつおとなになってるんですネ。

20071014223957.jpg
「ハイ♪成長させていただいてマス!!」


10:07 | ちょこっと遠出 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おかげさまで


ローラ 復活♪
20071011175103.jpg

すっかり元気になりました。

病気とは無縁のワンちゃんだったので
心配症のワタシが驚いたのは言うまでもありません。
でも、過ぎ去ってみれば
ちょっとした《食あたり》みたいなものだったのだろうと
思っております。

症状的には
何を食べてもはきもどしてました。
カリカリのドッグフードやおやつはもちろん
フードをお湯でふやかし、ぐちゃぐちゃにつぶして
ぬるま湯をプラスしたおじやみたいなものもダメ。
ローラ自身もどうしていいかわからないような
表情をしていました。

はきもどしが続くと
ずっと絶食しているようなもの。
お腹が空いているようで
食べ物のニオイがすると「ローラも食べたい!」と
せがまれ何をあげればいいのか悩みました。

人間だとこんなとき「とにかく水分補給」だと思い
ワンちゃん用のポカリスエットを探すものの
どこにも売っていない。

「はぁ。。もう、どうして・・・」とくじけそうになったときに
目に入ったのが
20071011155641.jpg
人間の赤ちゃん用イオン飲料でした。

味見をしてみるとほぼ無味無臭。
たぶん体調がすぐれないワンちゃんも大丈夫と
自主判断し少量づつ与えました。
(和光堂さんアリガトウ)

ワンちゃんはお話できないので
痛いのかだるいのか気持ち悪いのか
想像しかできないので
もどかしく過ごした数日間。

とりあえず元気になってよかったです♪


10:15 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

りにゅうある

以前オットが日曜大工をしてくれた
キッチン進入禁止の柵

このたび、改良が加えられ
リニューアルいたしました♪
ジャーン
20071010144150.jpg

そう!足がついたんです。

手づくりゲートは機動性にすぐれていて
使い勝手抜群なのですが
倒れやすいことが唯一の弱点でした。
しかも床にぶつかったときの
バタン
という音がかなり激しい!!

ここのところ頻繁に倒れるようになってきて
下の階にお住まいの方から苦情がくるんじゃないかと
内心ヒヤヒヤしてたんです。

市販のカッチョイイゲートを買うことも検討したのですが
何せ使いやすいものですから手放したくない。
で、倒れにくいように改良することにしました。

20071010150343.jpg
足がついてもキッチンの入り口にぴったり。

またいでも倒れないと思うと
気持ちがすごくラクになりました。

使わないときは立てかけて置いておけるように
折り畳み式の足だともっと便利なんだけどなぁ・・・。

20071010225629.jpg
ままは欲張りなのデス。


10:19 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おでかけカート

先週末
注文していたローラのカートが届きました♪
20071008121623.jpg

土曜日、すごく天気が良かったので
練習?をかねて初乗りしてみました。

ペット関係のイベントに行くと
カートの便利さを実感します。
当初は「ローラがもっとおばあちゃんになったら・・・」
と思っていたのですが
オットといろいろ検討の結果
購入することになりました。

20071008121632.jpg

こういうモノって急に明日必要!!!
なんてことになるので、置き場所さえあれば
持っておくにこしたことはありません。
急にワタシひとりでローラを連れてお出かけ
なんてことになっても安心デス。

我が家のカートは
㈱マルカンの【おでかけカートST】

ワタシ目線のおでかけカートSTは -----


続きを読む
10:08 | ワンコモノ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

どことなく違う

20071008114142.jpg

日曜日から
ちょっと調子が悪いんです。

フードを食べても毎回はきもどしてしまうし
リビングで遊んでいても
すぐハウスに入って出てこないし
 なんだか
いつもと様子が違います。

元気いっぱいで
ピョンピョン走り回っているのが日常なので
家のなかはシンと静かでさびしい。

どうしちゃったのかな?

とりあえずしばらく様子を見ることにしていますが
心配症のワタシはなんだか落ち着かなくて
ウロウロ。

「たいしたことない!きっとすぐ嘘みたいに元気になる!!」
って自分に言い聞かせております。


10:00 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ずっとローラらしく

ローラはもうすぐ1歳半になります。
ワンちゃんのやんちゃは2歳まで!とよく聞くのですが
ローラにはそんな気配がまったくみられません。

大好きなおやつを手に入れるためなら
フセ・バキュン・スピン・ペタンの
連続技もいといません。
顔も必死感にあふれていて
「おやつぐらいでそんなに真剣にならなくても・・・」
って、思わず噴き出してしまいます。
20071004171232.jpg
「おやつのためなら何でもやります!!」


何をするにしても、どこへ行くにしても
二人と1匹で行動するのが大好き。
オットとワタシが出かける準備をはじめると
「お出かけだ~」とはしゃぎはじめますが
留守番だとわかると急にシュンとしちゃいマス。
20071004171433.jpg
「ひとりはキライ・・・」

パピーの頃から変わらないローラの性格は
興奮体質の甘えん坊。
もう少し落ち着いてくれると
ありがたいのですが
ワンとも吠えないほどおとなしくなっても
(↑ ありえないと思われます)
つまらないですしネ。

これからもローラらしく
元気に成長してくれればいいかなと思っています。


*****お知らせ*****
来週の更新は9日(火)からです。


10:19 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

換毛期の不思議

急に涼しくなったと思ったら
さっそく換毛期に突入したこの方↓
20071003135420.jpg
「お世話かけます」

ちなみに去年のblogを調べてみたらありました!
ローラの場合、10月は換毛期みたいです。
抜け毛の量が極端に増えているので
「全部取ってやるわ!」と燃えるワタシ。
抜け毛と格闘が日課であります。

お供は
20071003140351.jpg
ケッシー・ラバーブラシファーミネーター


ファーミネーターの使用感に何の問題もないのですが
換毛期に入ると、急に取れがイマイチになります。
いつもよりさらに大量収穫できてもいいはずなんだけどなぁ。。。
コレ、なぜ???

対して、換毛期に手放せないのがラバーブラシ。
いい仕事シテクレマス。
が、ローラが嫌がるんです。
ファーミネーターだとブラッシング中おとなしいのに
ラバーブラシだと逃げ回る。
触れる部分が金属とゴムだとしたら
ゴムの方が柔らかなハズなんだけどなぁ・・・。
コレモ、なぜ???

換毛期のブラッシングって
なが~~い(約1時間)孤独な作業なので
ついついいろんなことじっくり考えちゃいます(^^;)


10:28 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ひかりのなかで


朝日のなかに舞いおりました。
20071002112318.jpg
ワタシは天使のおつかいです。


頼まれたお仕事は
木々の葉っぱたちを
赤や黄色に染め変える準備をすること。
20071002112327.jpg
いっぱいあるから大変だけど
ちょっとずつ。ちょっとずつ。
1日中ハタラキマス。




日が暮れてくると夕日に呼ばれます。
20071002112303.jpg
そろそろ帰えらなきゃ。

お腹もペコペコです。。。


10:30 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

季節に合わせて

リードとカラーを新調。
前回のてづくりでちょっと凹んだので
f(^-^) 買いました。

RC1.jpg
生地はブラックウォッチという
タータンチェックです。

昨日ご紹介したお花りぼんと
色が合いそうだったので飾ってみると
「いいカンジ~」

RC2.jpg

リードの持ち手は合成皮革で補強されているので
かなりしっかりしたつくり。
タグがラインストーン(写真だとわかりにくいですね)で
固定されているのも洒落ています。

ローラは毛の色がクリームなので
濃いめの色が映えて
ちょっとお嬢さまな雰囲気になります。

ワタシはペットショップで購入しましたが
コチラだと工場直販。
いろいろ揃っていて、また欲しくなりマス。


10:04 | ワンコモノ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コモノづくり6 ----- お花リボン

猛暑のためか、すっかりやる気をなくしていた
ワンコモノのてづくり。
ここのところ涼しいせいか
ヤル気、復活♪

まずは手軽なところから!
と、はじめたのが
ワンちゃんリボン

トリマーさんに
ひまわりのリボンをカラーにつけてもらって以来
すっかりはまってマス。

こんなの
20071001103105.jpg

買ってみたりもしたのですが
やっぱり造花の方がいいなぁと思い
てづくりすることにしました。

材料は
ラッピングコーナーでみつけた
20071001103113.jpg
ビニタイと

100円SHOPでみつけた
20071001103123.jpg
ヘアゴム

そして木工用ボンドだけです。


ニッパーやペンチで
ビニタイから不要なところをカットして
葉っぱとお花の間にゴムをはさんで
ボンドをたっぷりつけて
ひと晩おいておけばOK。

20071001103133.jpg
できあがりです。

ボンドをつけただけですが
お花とゴムがしっかり固定できて
市販品みたいな仕上がり。

すっかり楽しくなってしまい
20071001104214.jpg
バラもつくっちゃいました♪♪♪


10:05 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
