2007年 12月
--日(--)
28日(金)
27日(木)
26日(水)
25日(火)
21日(金)
20日(木)
19日(水)
18日(火)
17日(月)
14日(金)
13日(木)
12日(水)
11日(火)
10日(月)
07日(金)
06日(木)
05日(水)
04日(火)
03日(月)
11 | 2007/12 | 01



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ありがとう♪

年末も押し迫った金曜日。
近畿地方は雨がしとしと降っております。

ローラのお散歩にも行けないので
我が家はただいま大掃除の真っ最中。
少し早めに冬ごもりに突入したオット(ローラぱぱ)も
朝から(珍しく)テキパキ働いております。

2007年最後の更新は年末のごあいさつです。

今年は「おすわり・まって」をfc2へ引っ越して
去年よりもたくさんのみなさんに見ていただくことができました。

毎日でも、ときどきでも
「おすわり・まって」を見ていただけるのは
本当にうれしいものです。

おかげさまで
ウィークディはなんとかほぼ毎日更新できて
ほっと胸をなでおろしています。
たぶん来年も今年と同じように
のんびり&ゆるりと
そしてときにはローラの行動にブチ切れながら
日々を綴っていくはずです。

最後になりましたが
「おすわり・まって」に来てくださっているみまさま♪♪♪
本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは。
良いお年をお迎えください。

ローラぱぱ&まま&ローラ
aisatu1.jpg
「風邪ひかないでね♥」


*****お知らせ*****
次回の更新は1月7日(月)です。


12:00 | Day and Day | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カナビラ

ローラとのお散歩必需品のひとつ。
リードの持ち手にひっかけておくと何かと重宝な
katabira3.jpg
カナビラです。
(左側のアルミ製が扱いやすいです♪)

もともとは登山用品らしいのですが
我が家が使っているのは
ホームセンターや100円shopで見つけたモノ。

(言い方がちょっと良くないのですが)
ローラの係留に使っています。

たとえばベンチでお茶でも飲みたいなんてとき
ローラはじっとしててくれません。
そこでカナビラを使ってリードをベンチの肘掛に固定。
katabira5.jpg

おかげで
両手があいてゆっくりお茶など飲めるというわけです。

ローラはリードの長さの範囲でウロウロしながら
いろんなお手紙を読んだりしています。
katabira6.jpg
「リードをくくりつけるより簡単なの♥」

そして
"ウ◎チを片付けるときに両手をあけたい"なんてときにも
カナビラをお散歩バッグやデニムのポケットなどにひっかければOK。
こうすると
うっかり手がリードから抜けちゃうなんてこともないので安心なのです。
kanabira1.jpg
「お片付けがはかどるの♥」


カタビラ
ちなみに骨型の可愛いのもありますヨ。


10:34 | ワンコモノ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お手紙

ローラ散歩をしていると
アチコチでニオイ嗅ぎをしたがります。
kun1.jpg

そこそこ付き合いますが
飼い主のワタシにはかなり退屈な時間。
夏は待っているとクサくて暑いし
冬は立ち止まると寒くてふるえちゃう。
ある意味修行のようでもありました。

でも!!
ほぼ日のイトイさんが
12月18日の"きまぐれカメラ" に

がくんくんするのは手紙を読んでいるのだと考ることにした

とお書きになっていてハッとしちゃいました。

確かにワンちゃんのニオイ嗅ぎは
他のワンちゃんからのお手紙を読んでいると言えます。
kun2.jpg

不思議なことですが
ニオイ嗅ぎをお手紙という単語にかえると
待つことがそんなにイヤじゃなくなります。
ワタシも少しだけですが
前より待てる時間が長くなりました。

相手の立場でモノゴトを考えることは
結局自分のタメになるのかもしれません。

イトイさんのちいさなメッセージにはいいことがいっぱい詰まっていました。

kun3.jpg
「1101さんありがとうです♥」


10:41 | Day and Day | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

光のルネッサンス2007

クリスマスイブの夕方。
中之島で開催されている"光のルネッサンス2007"という
イベントに出かけてきました。
hikari1_20071224222912.jpg

大阪市庁舎前から中之島公園一帯が
さまざまなイルミネーションで彩られ
歩いているだけで楽しい気分。

hikari2.jpg

ローラにはスリングに入ってもらって
2人と一匹で光の道をお散歩です。
かなりの人出だったのですが
ビビリ犬ローラは案外平気そう。
(おかげさまで成長しました♪)

バラ園では
hikari4_20071224222949.jpg
神戸のルミナリエみたいなオブジェを発見♪

とっても素敵だったので
ローラもお澄ましで記念撮影。
hikari5.jpg
「うっとりなの♥」


ちょっとクリスマスらしい時間を過ごしてきました。

OSAKA光のルネッサンス2007
開催は25日までです。


10:14 | ちょこっと遠出 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Seasons Greeting♪

今年も残すところあと10日になりました。
xmas1.jpg
街も少し華やいでX'mas気分です。

我が家はローラとお散歩をして
ちいさいケーキを買って
ちょっとだけおいしいものを
食べようかなぁって思っています。

それではよい休日を♪

xmas2.jpg
May these be the happiest holidays
You've known,
and may every day of the new year
be wonderful for you.


From Lora


10:42 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トホホ。。。

パピーの頃からいろんなお勉強をしてきたローラ。
それなりにカシコイこともありますが
困ったさんなこともまだまだたくさんあります。

たとえば
ここのところいろんな要求をするようになっていて
かなり手を焼いております。

もっとも激しいのが 
tohoho1.jpg
 「抱っこして!!!」
(決して抱っこして~♥ではない!)

以前はケージからリビングに出てくると
ニオイ嗅ぎをしたり
おもちゃで遊んだり
ベッドでくつろいだり・・・
ひとりで楽しく過ごしてくれていたのですが
いつの頃からかリビングでは
即抱っこ⇒ずっと抱っこ⇒抱っこ以外ありえない
というパターンになっていたようです。

これがひどくなると
抱っこから降ろそうとすると激しく吠えつく
という段階に発展していき
1日中抱っこしていないとダメなワンちゃんになってしまうようなのです。

実は先日!
夕飯の用意をしなくちゃ♪とローラを降ろすと
(吠えこそしませんでしたが)
進入禁止ガードの隙間から鼻をつきだして
キュンキュン鳴き続けてしまいました。 

こうなっちゃうと
要求は通らないことをローラに覚えてもらうしかありません。
当分の間
抱っこ禁止令の発令です。

ワンちゃんは条件づけさえすれば
ちゃんと覚えてくれるので
《これは抱っこ要求だな》と思ったら無視すればいいだけ。
要求⇒抱っこしてもらえる という図式を
要求⇒無視される という図式に書き換えるわけです。

やることは簡単なのですが、手ごわいのは 
tohoho2.jpg
「何がなんでもあきらめないの♥」
 
ローラのありえないほどの忍耐力!
1時間だってずっとずっと待ち続けます。

でも、こうなってしまったのは
オットとワタシが知らず知らずのうちに
ローラの要求に応えてしまっていたことが原因。
足元からびんびん伝わってくる目力フルパワーの視線に耐えながら
《自業自得》と自分に言い聞かせる日々であります。

トホホ。。。


10:34 | ローラのお勉強 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

端っこが好きなの?

我が家は3種類のペットシーツを使っています。 
sheet1.jpg
 
右から
普段のお散歩用
スノコトイレ用
休日のお散歩用
です。

休日のお散歩用は45×60cmのワイドタイプ。
なぜ休日だけこれにしているかというと
sheet3.jpg
「ステイマットがわりなの♥」

もともとは普段のお散歩用を使っていたのですが
胴長ゆえいつもはみだしてました。

サイズが小さすぎるのかも?
というオット(ローラぱぱ)のご提案により
ワイドを使い始めてみたわけです。

が!!! 
なぜかやっぱり、はみ出すローラ。 
sheet4.jpg
「食べる方が大事なの♥」

でもですネ!!
端っこに寄りすぎているので
風が吹くと 
sheet3_20080211141453.jpg
「いやぁ~ん♥」

こんなことにもなっちゃいます。。。

なにはともあれ
大きめを提供した飼い主のまごころをご理解を頂ければ・・
と切に願う次第でありまする。


10:14 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

首元のお洒落♪

ローラは冬でもあまり服を着ません。
ご本人がキライということもありますが
まだまだパピーに毛がはえたくらいの年齢なので
erimaki1.jpg
「寒さなんかへっちゃら♥」

らしく
冷えが身体に良くない年齢までがんばっちゃうそうです。

でも、一緒に歩くワタシの目が
ひじょ~~に寒い。

ちょっとでも暖かな雰囲気を醸してもらうため
erimaki3.jpg 
ワンちゃんマフラー♪を投入してみました。

カラー(首輪)になっているといるかと思ったんですが
完璧なマフラー。
(いろんなものあるんですねぇ。。。)
どうでしょうか?

erimaki2.jpg
「首元なら合意します♥」

それは何より。
いつもの試着をお願いします。
erimaki4.jpg
「表情もいっしょに決めてみたの♥」

素敵♪♪♪


10:40 | ワンコモノ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ケーキdeわん!

先週末はちょっとした用事があったので
東急ハンズへでかけました。

ペットコーナーをチェックすると
cake1.jpg
こんなのみつけました。

電子レンジで作れるワンちゃん用のカップケーキキット。
スポンジもクリームも電子レンジでチンするだけで
OKなのでとっても簡単です。
トッピングをアレンジすればいろいろ楽しめそう。

家に帰ってローラに見せると
cake2.jpg
「どんな味なの?」

いちごクリーム。きっとおいしいヨ。
来週末のお家クリスマス用だから
それっぽいトッピングも考えておくネ♪

cake3.jpg
「楽しみなの♥」

小型犬だと2回分あるので
お正月用も作れそうです。

ケーキdeわん!定価は662円(税込)
詳しくはコチラで。


10:10 | ワンコモノ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ときどきニオイます。。

ローラのブラッシングをしていると
ときどきあるんです。

ぷぅ~~んと臭ってくることが・・・。

オ◎ラです。

初めて気づいたときはちょっとビックリ。
ワタシ的にはワンちゃんがオ◎ラするって
かなり意外だったのです。
でも 
onara1.jpg
 「そりゃします♥」

よね~。当たり前か。。。

以来、ときどきですが 嗅がされています。
そのたびに
「ローラ~!オ◎ラしたぁ??」って聞くのですが
いつもいつも 
lola_furifuri3.gif
 「え?何?何のこと♥」

って戸惑い気味に首をかしげながら
とぼけてくれます。

ちなみに効果音を聞いたことないんですが
これはこういうものなんでしょうか?


10:24 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ぱぱ譲り

いただきもののタオルセットの中に
ちょっと困るものがありました。
taoru1.jpg  

ミニタオルに
taoru3.jpg

お顔と手とシッポがついていて

taoru4.jpg

クルクル畳むとヌイグルミ風になるんです。

taoru2.jpg

可愛いのですが、あまり実用的じゃない。

で、ひらめきました。

パピーの頃からタオル好きのこの方に
taoru5.jpg
 プレゼントしてみよう♪

案の定、激しく反応。
振り回しながら遊ぶ遊ぶ遊ぶ。
なにがそんなに楽しいのか飼い主にはさっぱり
わかりませんがお気に召して何よりです♥
いつものように
その様子を動画でご紹介しようと思います。

が!!!

今回の動画はハッキリ申し上げて
飼い主のワタシが見てもおもしろくないです。

これはひとえに
編集に手を抜いたオットが悪い。
m(_ _)m

オットは熱しやすく冷めやすいタイプで
動画編集もはじめた頃はそれなりに工夫もして
楽しいものができてたことは認めます。
でも、ここのところ飽きてきたらしく
動画を撮る気がないばかりか、編集も面倒になったもよう。

ただただおもちゃを振り回すローラが
延々と写っているだけですが
もしよろしければご覧くださいませ。

omocya.gif
クリックすると別のウィンドウが立ち上がります。

ローラ的にこのおもちゃはかなり気にいったらしく
しばらくひとで遊んでいました。

が、いつの間にかほったらかしに・・・・。  

taoru7.jpg
 「冷めやすいの♥」

そういうトコ、ぱぱ譲りなのネ。。。


10:26 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

そっくりさん

ローラはミニチュアダックスのなかでも小柄。
見た目はパピー、顔は成犬という印象なので
あまり似たワンちゃんに会ったことがありませんでした。

でも!いるんですね。
そっくりさん♪♪♪
元気よく走ってくるワンちゃんに遭遇して
わが目を疑いました。

相手のオーナーさんもとても驚かれて
「そっくりやわ~見間違いそう」と笑顔いっぱい。

大きさといい、色といい、お顔の感じといい、双子みたい。
あんまり似ていたので
記念にお写真を撮らせていただきました。

sokri1.jpgsokri2.jpg

腕がイマイチなので
そっくり感が伝わりにくいのですが
2匹でちょこちょこしていると
見分けがつかなかったぐらいなんですヨ。。

年齢は3歳でローラより少しお姉さん。
ウィンターノーズの誰かさんとは違い黒いお鼻。
これが唯一の違いと言えば違いだったかも・・。


「ホントのお姉ちゃまに会ったみたいだったの♥」


10:59 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

似合うかな♪

ローラと出会うずっとずっと前のことです。

道を歩いていたら首元にバンダナを結んだ
ダックス君に出会いました。
とっても可愛らしくて
一目で気に入ってしまったワタシは
「いつかワンちゃんと暮らすようになったら絶対バンダナ♪」
と心に決めていたのです。

ローラがパピーの頃
あるショップで手に取ったのですが
「どんどん大きくなっていくので、サイズが安定してからの方がいいですヨ」
と、店員さんにアドバイスされ、なんとなくそれっきりに・・・。

で、この間の日曜日!
ひょっこり赤いチェックのバンダナを見つけ
「そうそう♪」と思いだし買っちゃいました。!

bandana3.jpg
三角形の布地の一辺に
カラー(首輪)を通すことができるようになっています。
(簡単な作りなので、手作りもできそう♪)

さっそくローラにつけてもらうと
bandana1.jpg
「初バンダナなの♥」

bandana2.jpg
「気に入ったの♥」

似合う~♪♪♪

飼い主の勝手な思い込みかもしれませんが
ローラにはやっぱり赤が似合うなぁと思い
ワタシは嬉しくてニンマリ。

当分の間、バンダナひと筋でお散歩いたします。


10:10 | ワンコモノ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お澄まし

12月に入って公園の木々が落葉してきました。
osumasi1.jpg

あっちにもこっちにも落ち葉のじゅうたん。
踏みしめるとシャカシャカした感触が足に伝わってきて
歩くのがとっても楽しいです。

銀杏の木の下はもちろん黄色いじゅうたん。
あまりにもキレイだったので
ローラと記念撮影。
マテでがんばってもらいました。

ちょこんとオスワリして
osumasi3.jpg
澄まします。

フセしても
osumasi4.jpg
澄まします。

ちょっとアップになっても
osumasi5.jpg
澄まします。

ローラにとって初冬のイメージは
お澄ましなのかな?!
キリッと冷えた空気に似合うお顔です。


10:02 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ご案内しま~す♪

公園へお散歩に行くとベンチで10分ほど休憩します。

夏は日陰のベンチ
bench1.jpg

冬は日なたのベンチ
bench3.jpg
〔中央右のちいさいのです。わかりにくくてすみません〕

最近はもっぱら日なたのベンチなのですが
この場所は本当にぽかぽかとあたたかく
特に朝はのんびりした雰囲気で
ひとりと1匹でくつろぐのにぴったりなのです。

ローラはこの休憩が大好き♪
なぜなら
ワタシがベンチに座ると膝の上にのっかって
大好きなフードをたくさんもらえるから。
たぶんローラにとってベンチは
"おいしい"あるいは"うれしい"とイコールの場所なのでしょうネ。

ちょっと困るのは
フードがもらいたいのか?!公園の中を歩いていると
何かとベンチに近寄って
「座らないの?」と見上げられること。

ベンチへご案内いただいてありがたいのは
やまやまなんですけど
休憩ばかりしているとお散歩にならないのでネ。
そうそうお付き合いもしていられないのよ、ローラちゃん♥

bench2.jpg
「ベ、べンチが好きだけなの♥」


10:26 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

飽きっぽいの♥

出費の神様★お立ち去りを願いつつも
なぜか
ローラのおもちゃを買っちゃいました。

いちごのきぐるみを着たkittyちゃん♪
omotya1.jpg     

中からkittyちゃんが出てきます。
omotya2.jpg
振り回しながらひっぱりながら
遊んでくれる知育玩具系?

新しいモノ好きのローラですから
もちろん!!大喜びで遊んでくれました。

久しぶりに動画でその様子をご紹介♪
おもちゃをgetするためにコマンドを見事にこなすローラ。
そのスピーディな動きには感心しきりであります。

kitty.gif

Kittyちゃんを出すのはけっこう難しいらしく
かなり長くひとりで遊んでくれたので
飼い主としては大助かり。
「これでしばらく抱っこをせがまれずに済むワ♪」
と思っていたのですが
3日目にして、すでに興味薄・・・・。
omotya3.jpg
「つまんない♥」


むなしさを感じる飼い主を尻目にこの方は
omotya4.jpg
「次のは?」

と首をかしげられていらっしゃいます。


10:27 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

犬それぞれ

先日行った獣医さんでの出来事です。

その日はお天気もよく、小春日和でポカポカ。
待合室で待っているワンちゃんも多かったので
外で順番を待つことにしました。

チョコタンダックスの♀オーナーさんも外にいらして
「あったかくて助かりますね」なんてごあいさつから
ワンちゃん談義がスタート。
ダックスフントオーナー同士ということもあって
なんだか大盛り上がりです。

なかでも、いちばん興味深かったのは
ウ◎チとオ◎ッコの回数に関するお話。

ローラの場合
ウ◎チは朝晩2回。だいたいお散歩のときにする。
オ◎ッコはこまめに1日何回もする。

チョコタン君の場合
ウ◎チはこまめに1日何回もする。
オ◎ッコは回数少なめでまとめてする。

と、正反対でお互いビックリ!!
♀オーナーさんもワタシも自分の家のパタンーンが
一般的だと思っていたので
「個体差があるんですねぇ・・・」なんて
2人して大笑いしちゃいました。

飼い始めたころの苦労話にも共感するものが多くて

「アチコチにオ◎ッコして困りました」⇒「我が家もです~」
「バスタオルの上にウ◎チして踏みつけて泣きそうでした」⇒「やっぱり~」

なんて感じ♪ いずこも同じなんですね。

30分ほどの待ち時間だったのですが
楽しくお話していたらあっという間。
もしまたお会いできたら
ぜひ続きをお話したいなぁなんて思っています。

aeru1.jpg
「また会えるといいネ♥」


10:52 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

平気♪平気♪

昨日は1日中雨かな・・・と思っていたのですが
ありがたいことに14時ごろには
陽射しもさしはじめ
午後のお散歩に行くことができました。

雨上がりのお散歩は泥ハネが大敵!
ダックスフントは足が短いので胸や脇あたりが
かなり汚れてしまいます。
次のトリマーさんまでまだ少し日もあるので
久しぶりに手づくりTシャツを着せてお散歩することに。

いつものことですが、固まり気味のローラ。
本人的には何か変なモノが身体にピッタリくっついて
heiki2.jpg
「キモチ悪いの・・・」

という感じなのでしょうネ(笑)
服を着せるとうずくまってしまい、なかなか動かない。
そして「なんとかして~」と甘えてくるのが
お決まりのパターンです。

が、
汚れたまま部屋に入られるとあとのお掃除が大変。
ワタシがとっても困るので
「大丈夫♪ 平気♪ ヘイキ♪」
となだめてサッサと歩き始めます。

heiki1.jpg
「平気じゃないの♠」


だってネ♥
2~3分したら服を着ていることなど忘れちゃって
シッポ振って歩いたり、ジャンプしたりしてる (*^^*)b
ローラが困ってても、気にしなくても大丈夫なんですヨ。

heiki3.jpg
スタコラサッサのローラちゃん


10:27 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

知らぬ間に

ついこの間まで暑い暑いと騒いでいたのに
気がつけば師も走る12月。
月並みですが、1年ってホント早いですネ。
kega2.jpg

何かと忙しいこの時期なのに
我が家のローラちゃん♥ケガをしちゃいました。
kega1.jpg
頭のてっぺんあたり

いつもやんちゃをしているので
このケガもいつしたのやら
飼い主のワタシにもさっぱりわかりません。
たぶんどこかにぶつけたときにできた擦り傷だろうと
思いはしたものの
さわるとボコッと腫れてるし
場所が場所だけにちょっと心配。

翌朝も腫れがひかないし
珍しくオットも心配そうなので、お散歩がてら行っちゃいました。
かかりつけの獣医さん♪

予想どおり
「たいしたことない。たいしたことない(笑)大丈夫や!(大笑)」
と言われました f(^^;)
今回は
ケガに関するアドバイスを何点がいただいたので
覚書的に残しておきたいと思います。

ご興味のある方は続きをどうぞ----------


続きを読む
10:02 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
