2008年 01月
--日(--)
31日(木)
30日(水)
29日(火)
28日(月)
25日(金)
24日(木)
23日(水)
22日(火)
21日(月)
18日(金)
17日(木)
16日(水)
15日(火)
11日(金)
10日(木)
09日(水)
08日(火)
07日(月)
12 | 2008/01 | 02



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

天気とお散歩の関係

寒い時期って晴天が続くハズなのですが
今年はなんだかイマイチ。
雨や曇りの日ばかりで、寒さだけが身にしみちゃいます。

それでも昨日は午前のお散歩のときに
いい感じで晴れてくれて
tenki2.jpg
「ラッキーだったの♥」

ローラと気持ちよくテクテクできました。

tenki1.jpg
「おひさまがまぶしいの♥」

ベンチでの~んびり休憩したり 
パチパチ写真を撮ったり
久し振りにお散歩を満喫した感じ。

やっぱり晴れっていいなぁ♪

ちょっと調べてみたのですが
お天気はヒトの気分にいろんな影響を与えているようです。

諸説あるようですが
個人的になるほどっと思ったのは
気圧が及ぼす影響。

天気がいいときに張り出す高気圧は
脳内の交感神経を刺激するため
身体全体が活性化され、活動的になる。
反対に天気が悪いときにやってくる低気圧は
副交感神経を刺激し身体がリラックスした状態になる。

曇りがちだと「お散歩どうしようかな~」って
思うのはこのせいなのかってすごく納得しちゃいました。

ご興味のある方はコチラをどうぞ。

この方にはあまり関係ないみたいですけどネ♪
tenki3.jpg
「いつでもお待ちしてイマス♥」


10:26 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Only わん

我が家はもともとインドア派なので
オットもワタシも本を読むのがケッコウ好きです。
本屋さんにもちょくちょく出かけますが
必ずチェックするのが
ローラとの暮らしを楽しくする本♪

今回はこんなの見つけてきました。
only2.jpg
Only わん(ソニーマガジンズ)

いろんな方のワンちゃんLife
関東関西のお散歩スポット
ワンちゃんの手作り食
という3部構成になっています。

どうってことのない内容なのですが
全体的なデザインが
よくあるワンちゃん雑誌とは趣を異にしていて
天然生活』っぽい感じ。

個人的には
海外小型犬事情というページが気に入りました。
ミラノではバールやトラットリアにもワンちゃんが入れるなんて
ウラヤマシイ!!

残念だったのは
2004年7月30日発行なので
お店の情報などがすでに古くなっているコト。
大阪に関しては、知っているだけでも
すでに3軒ほどCLOSEしてたり
別のお店になってたりしてます。

お店情報などを利用の際には
確認が必要だと思われます。

only3.jpg
「ママ好みの本なの♥」


10:28 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

水の都

「水の都」といわれる大阪には
縦横に河川・運河が流れています。
現在でも市域面積の約1割は水面なのだとか。

全国的に名前が知られている川は
たぶん道頓堀川かな?!
阪神タイガースが優勝するとファンが飛び込むところデス。

他にも
淀川、土佐堀川、堂島川、安治川・・・
ローラと歩くと知らず知らずに
川沿いの道を歩いているなんてこともよくあります。

こちらは尻無川 (しりなしがわと読みます)
kawa1.jpg  kawa2.jpg
市内の西側を縦に流れています。
それほどキレイな水ではありませんが
ちゃんと魚も釣れるそう。

川べりでは
kawa3.jpg
カモメさんたちが休憩中だったので
ローラと記念撮影してみました。

近くにいくと飛んでいっちゃうので
kawa4.jpg
「コッソリなの♥」

川沿いの道は↑キレイに整備されているところもあって
シャッター押しながらついつい長居をしちゃいます。

川ってなんか居心地いいですよね。
kawa6.jpg
「くつろげるの♥」


10:19 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ご機嫌なのデス♪

毎日寒いですね。
大阪市内は氷点下にこそなりませんが
朝晩はかなり冷え込んで
気温が2度、3度になる日も珍しくありません。

週末のお散歩もあまりに寒かったので
お気に入りのDOG CAFEで暖をとらせてもらいました。

休日だったせいか店内はとっても賑やか。
たくさんのワンちゃんが来店中でした。
paw1.jpg
我が家のお隣は7歳のイタリアングレーハウンド君。
とってもフレンドリーなワンちゃんだったおかげで
ビビリ犬ローラもご挨拶することができました。

近くの方とワンちゃん談義に花を咲かせながら
ローラパパをふと見ると生ビールを一杯やりながら
何やら機嫌なご様子デス。
「オーナーさんの手作り服見ないの?」
なぁ~んて言ってくれるものですから
paw2.jpg  paw3.jpg
お言葉に甘えて♪
買ってもらっちゃいましたぁ(*^ ^*)

しかもラッキーなことに
paw4.jpg
只今、カフェマットのプレゼント付き。

嬉しさが重なってワタシは 
すんごく得した気分でかなりハイ♪ でアリマス。 

おかげで帰りは寒さもなんのその。
ご機嫌な足取りのオットとワタシなのでした。 

paw5.jpg
 「我が家は単純なの♥」


10:26 | Day and Day | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

欠かせないモノ

雨が続くとお散歩もままならず
ローラは体力をもてあましてかなりウルサイ。
運動不足でストレスがたまるようなので
雨が上がるとそそくさとお出かけしちゃいます。

そんなときの必需品が 
amenohi2.jpg

帰ってくると 
amenohi1.jpg 
まっ黒。

これを家の中に持ち込まれることを想像するにつけ
個人的には着て出かける価値アリだと思っております。

そして、もうひとつ欠かせないのが 
amenohi3.jpg 
シャンプータオル♪

Tシャツでカバーしきれないお腹や足の付け根をフキフキしております。
汚れ落ちもなかなかGOODなのでとても気に入っています。

ひとつ惜しいのが、香りが若干強めなコト。
お鼻が利くローラには
ちょいと迷惑かもしれませんが 
amenohi4.jpg
「ご名答なの♥」

やっぱり欠かせません。
これがなくなったら無香のものに変えようと思っています。


日曜日まで寒い日が続くようですね。 
amenohi5.jpg
 
風邪ひかないようにお過ごしくださいネ。


10:17 | ワンコモノ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

完全防備

昨日は首都圏で雪が降ったそうですが
ワタシが住んでいる関西圏の都市部では冷たい雨でした。

関西の都市部ってめったに雪は降らないのですが
だからといって寒くないわけはない。
冬ですからネ♪ やっぱり寒いんです。

冬には結構強いワタシではありますが
風邪をひいたり、身体を冷やしたくないので
ローラお散歩に行くときはかなり武装して出かけます。

必需品は 
boubi1.jpg
 カイロと手袋

もちろんカイロ入れのついた
ウエストニッパー(いわゆるハラマキ)を利用中。

さらに
デニムの下は、ス◎ムウォークの段階圧力ソックス
&ワ◎ールのお腹ウォーカー。
うわものは、ユ◎クロのヒートテックインナーの
ラウンドネックとハイネックの2枚重ね。
物足りない日はニットのベストを追加することもアリ!
これに羽毛などの中綿入りのコートを羽織っています。

外から見えるのはデニムとコートだけという状況に
甘えきっておりますが
冷えると頭痛がするなど体調を崩すので
寒さ対策優先なのです。

当たり前のことですが
これだけ身につけると着ぶくれます。 

boubi2.jpg 
「着こんでるせいだけじゃないと思うの♥」

そのおかげかどうかはわかりませんが
どんなに気温が低くても
「寒くて死にそう」と思った日は今のとこありません。

当たり前か・・・。


10:22 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

京セラドーム大阪

我が家からは、結構な距離があるので
ごくごくたま~にですが
dome3.jpg
京セラドーム大阪へお散歩に行きます。

大晦日にK-1ダイナマイトが開催される場所なので
ご存じの方も多いと思います。

ビッグエッグと呼ばれる東京ドームは、文字通り卵型ですが
大阪のドームはなんと
dome2.jpg
UFO型。
かなりインパクトのある姿です。

こういう施設っていつも賑わっているメージがあるのですが
イベントがない日はすごく静か。
ワンちゃんのお散歩中って人がチラホラいるぐらいなのです。
dome4.jpg

先日出かけたときはすごくいいお天気だったせいか
景色がスコーンと抜けていて
dome5.jpg
とても気持ちよかったです。

今度はもう少し暖かくなってからかな・・・。
お天気のいい日をみつくろって
また行ってこようと思っています。

dome6.jpg
「遠いので帰るとバタンキューなの♥」


10:09 | ちょこっと遠出 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

グリニーズ

昨年11月ホームセンターで初購入した 
gren1.jpg 
グリニーズ

あっという間に売り切れ
定番おやつに昇格しちゃいました♪

ローラは朝のお散歩の後
フードを食べてお昼寝に突入するのですが
そのときに1本食べてもらっています。 
gren2.jpg
 「寝る前の歯磨き変わりなの♥」

というのも

配合されているクロロフィルは
口臭予防や口内バクテリアの減少に効果的。
また、植物から抽出したグリセリンが
フードの消化促進や腸内活性化を助けるという効果もあるらしい。

食後のお昼寝前って
ジャストタイミングって言えるかもしれません。

そのおかげか?
ローラのお口やウ◎チなどのニオイが
軽減されているように感じます。
そしてオットによると
"歯が前よりキレイになってる"
らしいです。

何よりローラが気に入っているので 
gren3.jpg
 「大好きなの♥」

しばらく続けていこうかなって思ってマス♪


*****お断り*****
グリニーズに関しては、一時期さまざまな情報が出ていました。
ローラの場合、現在、特に問題はなく
体質に合っているのか上記のような効果を感じています。
これはすべてのワンちゃんに当てはまるとは限りません。
あくまでも目安としてお考えください。
また、ご利用はご自身での判断をお願いしたいと思います。


*****お詫び*****
昨日15時過ぎ、fc2でシステム障害が起きていたようです。
それにより
「おすわり・まって」でもいろいろな不具合が出てしまいした。
何度もご訪問くださった方もいらっしゃると思います。
お手数をかけて申し訳ありませんでした。


11:08 | ワンコモノ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

散歩させてもらっています♪

どんなに寒い日でも
ローラのお散歩は欠かせません。
耳がちぎれそうなほど冷えるときでもカイロを忍ばせて
エイヤって出かけます。

きぃーーんと冷えた空気のなかを
ひとりと一匹で歩いていると
たるんだ気持ちがシャキッとしてくる。
10分も歩けば
心も身体もほんのり温まって
生き生きとしてくるのを感じる。
samui1.jpg

こんなとき
実は散歩ってローラのためじゃなくて
ワタシのタメ?って思う。
ローラがいてくれなかったら
寒い寒い日に外へ出ようなんて
たぶん思わない。

ローラに感謝をしなくちゃね。

ローラのおかげで
日々健康。
ローラがいてくれるから
冬の気持ちよさをいっぱい感じることもできるんだ。。。

また明日も一緒に行こうね♪
samui2.jpg
「いつでもOKなの♥」


16:56 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お散歩ルート

ある日、気づきました。

なぜいつも同じ道を通って散歩に行っているのかな?
って。
いつもの公園へのルートはひとつじゃないし
出入り口だっていっぱいあります。
なのに、なのに
いつも同じ道をテクテク歩いて同じ入口から入り
公園をぐるっと歩いて同じ出口から
家路についていました。

慣れちゃうとあまり考えずに歩けるからかな?
公園だけじゃなく
スーパーとかにもあてはまる気がします。

で、たまには違う道から行くのもいいかなと思い
ここ2~3日いろんなルートを試してみました。

コレ、ワタシにはすごく新鮮!!

不思議なことですが、行先は同じなのに
そこへ行くルート、そこを歩くルート、家へ戻るルートを変えるだけで
歩く楽しさや面白さがぜんぜん違うのです。 
気付かなかったお店を見つけたり
近道を発見したりして
なんかウキウキしちゃいます。

その感覚を写真に撮るとこんな↓感じ。

ある場所に立って進行方向をパチリ♪
sanpo2.jpg

そのまま振り返って
今来た道をパチリ♪

sanpo3.jpg

同じ場所なのに見える景色がぜんぜん違うんです。
そして、振り返らなかったら
沈んでいく夕陽の美しさにはたぶん気付けませんでした。

いつもの道は安心安全で快適。
でも、ときにはちょっとルートを逸れてみて
新しい何かを見つけてみたい。
そんな気がする寒い寒い冬の日でした。

sanpo1.jpg
「ママの寄り道に付き合ってマス♥」


10:16 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

こものづくり8 --- お花りぼん

こものづくり第8弾!
相変わらず簡単なお花りぼんです (^^;;)
hand3.jpg

今回新たなリボン素材を発見したので
ちょこちょこっと作ってみました♪

使ったのは
女の子用のヘアゴム。
(写真は加工前の状態)
hand1.jpg
アクセサリーショップでみつけました。

ワタシが子供のころ(遠い遠い昔)には
キレイな色のプラスチック玉2個が定番でしたが
いろんな種類があってビックリ。
ちっちゃいコ達もお洒落になるわけです。

2つの飾りをつないでいるゴムを切り落とし
飾りの裏側に小さめのゴムを木工用ボンドで止めます。
(ひと晩置くとしっかり固定OK)
hand2.jpg
ボンドは乾けば白→透明になるのでほとんど目立ちません。
ゴムも透明にするとさらにベター♪

すごく簡単にできちゃいます♪
よかったら過去記事のコチラとかコチラもご参照ください。

ちなみに
作るのが面倒という方におすすめなのが
そのまま使えるヘアゴム。
hand4.jpg
ワンちゃん専用よりたぶんリーズナブルなハズです。


10:26 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

冬ものSALE

ローラと暮らすようになって
ワンコモノに興味を持つようになりました。

当初は品ぞろえのすごさにただただ驚いてましたが
年に2回のSALEがあるのを知ってさらにビックリ!
「季節商品があるの?」
と目がぱちくりしちゃいました。

今ではすっかり慣れ親しみ
お洋服を買うならこの時期♪
と、ありがたく利用させてもらってます。

この冬のSALEでは2点get。
sale1.jpg  sale2.jpg
シマTシャツ
(ハリネズミのワッペンと色合いがお気に入り)

sale3.jpg  sale4.jpg
フード付きTシャツ
(ちょっと縫製が粗めですが、胸元のカバー範囲が広く汚れ防止にグゥー♪)

ローラにお洋服を着せるのは
お散歩時についてしまう
胸元の汚れ防止用なので実用重視。
胸元のカバー範囲が大きくて
着せやすく脱ぎやすいTシャツを選んでいます。


では、いつもの試着いきま~す。
sale5.jpg
「ドッグランで着たの♥」 

sale6.jpg
「ままがすごく気に入ってるみたい♥」


ローラってピンクも似合うなぁと
飼い主はコッソリ喜んでおります。


10:12 | ワンコモノ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

モテモテ♥

連休最終日の成人の日。
久しぶりに深北緑地公園のドッグランに行ってきました♪
hukakita1.jpg

前回は暑さのためか貸切状態でしたが
今回はGW並みの賑わい。
この冬一番の寒さもなんのそので
ワンちゃんたちが元気いっぱいに走り回ってました。

ローラはドッグランに入るなり
いろんなワンちゃんに次から次へと気に入られ
かなりのモテっぷり♥で忙しそう。

hukakita2.jpg
「柴君、こないで~」

hukakita6.jpg
「ミニシュナ君、もういいデス」

hukakita4.jpg
「お子様は相手にしないの♥」

特に圧巻だったのがこのボクサー君!
生後4か月らしいのですが
すでに成犬サイズですごい迫力です。
ことのほかローラが気に入ったらしく
嫌がれても嫌がられても
お鼻をつきだしてローラに挨拶してきます。

ビビリ犬ローラは当然逃げまくってましたが
最後には気合いが入ったのか
「アッチ行って!」と歯をむき出して対抗。
なんと!!!
パピーボクサー君を追っ払ってしまいました。

やるぅ~♪
hukakita5.jpg
「モテ過ぎも困るの♥」


10:04 | ちょこっと遠出 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

吼えは続く・・ ワンワン♪

ローラは4月に2歳になります。
パピーの頃からいろんなやんちゃでいっぱい悩んできましたが
いちばん困ったのは
”吠え”
でした。

もともとダックスフントは吠えることを仕事にしてきた猟犬。
特にローラはDOGトレーナーさんから
「吠えて危険を知らせる役目をもって生まれた」
と言われたほどですから
その吠え方たるや尋常じゃありませんでした。

すれ違うワンちゃんたちはもちろん
人でも車でも宅配便のカートでも
なんでもかんでも吠える吠える。

ひところは
吠えるために歩いていたようなものですから
お散歩へ出かける前には、必ずほっぺたを何度かはたき
”吠えても気にしない”
と、気合&根性を入れてました。

基本的にローラは怖いから吠えています。
恐怖は慣れで克服できるので
いろんな経験をしてもらおうと
あえて雑踏に出かけたり
はしゃいで騒ぎまくる子供たちのそばで抱っこしたり
スケボー少年たちの近くを歩いたり。。。

もちろんローラは吠えまくります。
道行く人から迷惑そうにされたり
露骨に避けられたりしましたが
それでも恥をしのんで
いろんなチャレンジをしました。

その成果が出てきたのか最近では
ずいぶん落ち着いてきています。
もともと吠えないワンちゃんに比べたらきっと吠える方なのでしょうが
オットとワタシにしてみれば
よくぞここまで!!!
とホント感慨深いです。

ワンちゃんの吠えは良くも悪くも飼い主次第。
今のローラに安心しきってしまうことなく
これからもいろんな経験をしてもらおうと思っています。

hoe1.jpg
「パパとママもがんばったの♥」



*****お知らせ*****
来週の更新は15日(火)からです。


10:22 | ローラと暮らして思うこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

キャベツ?!も咲いてマス♪

ローラと公園をお散歩するようになって
季節の花を見るのがひとつの楽しみになりました。

以前にも雪やなぎ
山吹をご紹介しましたが

今、見ごろなのが
kisetu5.jpg    kisetu6.jpg
椿

冬らしいです。

山茶花も 
kisetu7.jpg  kisetu8.jpg
愛らしく咲いてます。
これを見ると
垣根の垣根の曲がり角ぉ~♪
って鼻歌が出ちゃいますネ。

そうそう!!
暮れになると必ず植栽されるのが
葉牡丹
kisetu2.jpg
「渋いの♥」

園芸に疎いワタシにはどれを見ても同じに見えますが
葉牡丹って明治以時代から改良によって様々な品種が作り出されているのだとか。
葉の形状も
丸葉、半ちりめん葉、ちりめん葉
葉に鋸のような鋭い切れ込みのあるクジャク葉、サンゴ葉と呼ばれるものなどがあり
東京丸葉系、大阪丸葉系、名古屋ちりめん系、切れ葉系というように分けられているそうです。

奥深い!!!
写真のは大阪丸葉系かな???
(単純に大阪の公園にあるからだけの理由です)

2~3日いいお天気が続いて
空も青くてお散歩しててもいい気分。
kisetu3.jpg

週末は雨の予報なのでお出かけは無理かも。
散歩貯めができるといいのになぁ。。 


10:35 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

冬の贈りもの

昨年末の12月30日。
月に1度のトリマーさんDAYでありました。
ローラはお店に入るなり
「家に帰る!!!」
と抵抗していましたが
ピカピカで新年を迎えていただきたかったので
心を鬼にして♪♪お預けしちゃいました。

1時間後!
迎えにいったオットとともに帰ってきたローラは
いつものようにと~ってもいいにおい♪
しかも
首元には素敵なプレゼント付きでした。
kazari1.jpg
お正月リボン

夏にもひまわり飾りをいただいたのですが
今回のは、ビーズとリボンで細部までデザインされていて
かなり手が込んでいます。 

トリマーさん的にもお気に入りだったらしくニッコリと
「お正月飾り付けておきました♪」
と言ってくださったよう。

なのにオットのお返事は
「あ、どうも~」の一言だったらしい。

帰り道
あまりにも軽すぎるリアクションだったと反省したようで
「トリマーさん、拍子ぬけしたみたいだ」
と申し訳なさそうにつぶやいておりました。

次回のリアクションに期待したいところです。

kazari3.jpg
「パパは女ゴコロが苦手なのデス♥」


10:06 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

乾燥の季節

ここのところ
ローラのブラッシングをしていると
ぱらぱらとフケが落ちます。

たいした量ではないし
痒みがあるわけでもないので
皮膚炎ではなさそうです。
でも、ご存じのようにワタシはなかなかの心配症。
ワンちゃんのフケについて
netで調べてみることにしました。

それによると
フケの原因として考えられるのは
①食事による消化器官の不調
②シャンプーやノミ駆除薬などの外部要因
③寄生虫やカビなどによる皮膚炎
の3つがメインのようです。

でも、今回のローラはたぶんコレ!

冬にフケが目立つ場合は
気候や暖房の影響がいちばん大きい。

寒い時期に乾燥した状態が続くと
ワンちゃんの皮膚の角質周辺が浮いた状態になり
ブラッシングしたり手で触るとボロボロと剥がれてくるらしいです。

そういえば
年末年始はかなり冷え込んで湿度が下がっていたし
ストーブも家にいる間はフル運転。
角質にダブルパンチだったわけですね。


しかも!!!我が家のお嬢さん 
kansou1.jpg
 「あったかいの♥」

必ずストーブの真ん前に陣取る。
これでは乾燥のトリプルパンチじゃないですか。。。

ローラ!!!!!
それ、やめなさい。 

kansou2.jpg
「ヤダもん♥」


10:33 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お年賀

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。

我が家のお正月は毎年と~っても地味。
特にどこへ行くわけでもなく
特に誰かが来るわけでもなく
普通のお休みが初出勤まで続くといった感じであります。

何をしていたかと申しますと
ひたすらローラのお散歩 f(^^;)

年末年始とかなり寒かったのですが
意外と好天が続き
朝に夕に歩け歩けの二人と一匹でした。
おかげで(ソコソコの)ごちそうを食べてても
さほど太ることはなく、まことに健康的。

時には面倒に感じちゃうこともある
ワンちゃんのお散歩ですが
ローラがいなかったらこんなお正月は絶対過ごせません。

そんな感謝の気持ちをこめてローラを
我が家のメタボトレーナー♪ ♪
に認定しちゃいました v(^^)v

ということで
今年もどうぞよろしくお願いします。

nenga1.jpg
「よろしくなの♥」


10:36 | Day and Day | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
