2008年 02月
--日(--)
29日(金)
28日(木)
27日(水)
26日(火)
25日(月)
21日(木)
20日(水)
19日(火)
18日(月)
15日(金)
14日(木)
13日(水)
12日(火)
08日(金)
07日(木)
06日(水)
05日(火)
04日(月)
01日(金)
01 | 2008/02 | 03



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ちょっと甘やかすと・・・

お腹の調子が良くなってくると
お腹が空くのも快調なようで

0802292.jpg
「おやつください♥」

と訴えてくるローラ。

病気のあいだは身体もつらかったのか
態度もかなりしおらしく
可愛そうに・・・と心配したものですが
ちゃっかりと 

0802291.jpg 
「抱っこもよろしくなの♥」

といろいろ要求がうるさい犬に戻っています。

こんなことなら心配するんじゃなかったと
ワタシはすっかりおかんむりですが
甘やかしたのは自分ですからしかたないです。

基本的には1週間ほどキビシメに
接していれば戻ってくるので
そのあいだの辛抱なのですが・・・
ほんの2~3日緩めの生活をしただけで
この有様だなんて
ホントわがまま犬だな!!!と
ローラをつくづくと眺めている次第であります。 

0802294.jpg
「ヤリガイあると思うんだけど♥」


10:45 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

やっと。やっと。

回復してきたようです。
0802281.jpg
「ご心配おかけしました♥」

おかげで大好きな散歩にも出かけられて
ワタシはとても喜んでマス。

久しぶりの外出。
風は相変わらず冷たいのですが
日差しが春めいてきていて
なんだか気持いいです。

ローラも歩きながらどこか浮かれていて
いつもよりシッポフリフリ♪
すんごく楽しそう。
ワタシまでニコニコしてしまいました。

いつもの公園をいつものように歩きながら
健康のありがたさをかみしめています。

つまらないことのように思えていた
いつもどおり
ってホントはとっても素敵なコトなのかもしれませんね。

明日も明後日も
いつものようにお散歩して
いつものようにおいしいごはんを食べようね♪ 
0802282.jpg
「もちろんなの♥」


10:17 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

わかってくれない。。。

しつこくてすみません m(_ _)m
今日もローラの病気ネタです。


今回ローラには粉薬が出されました。 
0802273.jpg
 
体重に合わせた量なのでホントにチョッピリ。
はきもどしもあったので
胃薬と整腸剤をミックスしたものらしいです。

このままアッサリ飲んでくれると助かるのですが 
0802271.jpg
 「まずくてイヤ・・」

らしく、ニオイを嗅いだだけで逃げちゃいます。
しかたがないので
水でといてスポイトで口の中へ注入という方法をとっています。

何かよからぬモノだと感づくのか
お薬の時間になるたびにローラとバトル。
当たり前のことですが 
体重3.15kgのミニ犬が人間に勝てるわけはないので
最終的には、がっつりかかえられて
お薬が口に入るのですが・・・

そのたんびに 
0802272.jpg 
「何するのよ!!」

と激しくにらまれるワタシ。
挙句の果てに
しばらく遠目に警戒される羽目に・・・。

飼い主ってなかなか大変なのですよね。
ふぅ。


10:44 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お腹をこわしたら・・・

思い返してみると
ローラが我が家へやってきてからお腹をこわしたのは
今回初めてです。

心配症のワタシは当然あせりまくり
すぐにでも獣医さんに行きたかったのですが
インフルエンザのためそうもいかずかなり困りました。
幸いオットが定時に仕事を終えられたので
帰宅してすぐ獣医さんに激走。
滑り込みセーフで診察していただくことができました。

はきもどしもあったので
今回ばかりはいつもの獣医さんも真剣な表情で・・・
といきたいところなのですが
相変わらず
「大丈夫や!(笑) 心配ないで!!(大笑)」
と相変わらずの激笑いだったそうです。 

0802261.jpg
 「いつも大騒ぎなの♥」

今回も下痢に関して獣医さんからいくつかの注意点をお聞きしたので
覚書的に残しておきたいと思います。
ご興味のある方は、ご参考になさってくださいませ。

続きを読む
10:22 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ダブルパンチ!

あれから・・・
ワタシの熱はさらに続き、お医者様で診ていただいたら
"インフルエンザ"と判明。
「こりゃ大変だぁ」と思っていたら
さらに大変なことがおこってしまいました!!!

なんとローラもつられて?
0802251.jpg
「病気になりました♥」

今回は下痢。
飼い主として初体験の下痢症状には
ホトホトまいっております。

当初はかなりの液状で
トイレを済ませたローラを抑えてお尻周りを拭いたり
ニオイ発散中のシーツをあわてて畳んだり・・・。

しかも!!!

いつモヨオスかわからないので
ローラから目が離せません。
当然、ワタシは身体がつらくても横にもなれない・・。

さらに!!!

我が家が使っているローラのトイレがスノコ状なこともあって
その掃除はかなりの困難を極め
もうホント泣きそうでありました。

こうなったらしかたないとトイレ廃止!
リビングにペットシーツを2枚敷き
ウロウロするローラを見守ることにして
やっとなんとかひと息ついてるところです

そう♪ 実は 
0802252.jpg
「まだ治ってないの♥」

出張中だったオットですが
大慌てで帰ってきてくれ
ワタシをお医者さまへ連れて行ってくれたり
ローラと獣医さんに行ったりして
かなりがんばってくれたました。 
0802253.jpg
「すごく頼りになるの♥」

でも、また出張しましたぁ♪


PS:明日は下痢症状に関する獣医さんからのアドバイスをUPいたします。


10:35 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

高熱

「おすわり・まって」にいつも来ていただいてありがとうございます。

実は、ワタシ、いろんな疲れがたまったのか
病に伏せっておりまして
38度の高熱がどうにもこうにも下がりません。

月~金での更新をモットーにしておりますが
こんな状態ですので
明日の更新はお休みさせていただきます。

m(_ _)m

こんなときに限ってオットは出張。
ローラはワタシの状態を察して不安になるのか
あまりおりこうにしてくれず
【弱り目に祟り目】あるいは【泣きっ面に蜂】とはこのことか・・・
と思わずにはいられません。

というわけですので
本当に申し訳ないんですが
今週はここいら辺でお別れしたいと思います。

0802211.jpg


10:22 | Day and Day | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パパよりママ♪

引っ越しは3月ですが
オットはすでに東京勤務中。
頻繁に出張しています。

当然!ローラのお世話はワタシのお仕事。
ごはんやおやつをあげるのも
お散歩に一緒に行くのも
ひとりでせっせとしています。

そのせかどうかはわかりませんが
ここのところローラは
0802201.jpg
「ママにべったりなの♥」

しょっちゅういないパパは当てにならないと悟ったのか
ママまでしょっちゅういなくなっては困ると思ったのかは不明ですが
ママ≧パパの図式が確立されつつあるのです。

もともとローラはすんごいパパっ子。
抱っこしてもらったり
いっしょに遊んでもらうのが
大好きだったんですヨネ。
でも
ここのところオットが抱っこしてても
ワタシのところに来たがって暴れる始末。
オットはちょっとつまらなさそうですが
ワタシはネ♪ これまでのお世話が実った感じで
とってもHappy♪♪♪

「ママが好きなのよネ♪」なんて言いながら
ローラを膝にのっけてほっこりなごんでマス。。 

0802202.jpg
「とっておきおやつも出てくるの♥」


12:24 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

奇跡の巡り合い

転勤を繰り返している我が家の引っ越しは今回で8回目。
平均すると1年半に1回のペースで移動中デス。

毎回、物件探しにはかなり苦労するのですが
ペット可となるといろいろ条件が悪くて
時間も労力も半端じゃないぐらいかかります。 

0802192.jpg
「一緒じゃなきゃヤなの♥」

今回は「とにかく数を見なきゃ」ということで
3軒の不動産屋さんを掛け持ちし
探しに探してもらいました。

0802191.jpg
「お世話かけました♥」

それでも出てきた物件は全部で10件ほど。
覚悟はしていたもののかなり厳しい数字です。
しかもどれもが
帯に短したすきに長しという印象で
これといった決め手がありません。
正直・・・ 落ち込んじゃいました。

「出直した方がいいかな?」なんて思ってたとき
オットが得意のネット検索で思いもよらない物件を発見!!!

0802193.jpg
「さすがパパ♥♥」

食いつくように画面に見入ると
我が家の条件にほぼ一致しています。
しかも希望のお部屋は空きらしい。

これは逃してはならぬ!!!

と殺気立ちながら
即効でお申し込みをしたのは言うまでもありません。

おかげでなんとか契約中にこぎつけております。

ちなみに今回
我が家がひょこり見つけた物件は
ディベロッパーが建て、系列会社のみが仲介をしているモノ。
一般的な不動産屋さん(あぱ◎ん、エイ◎ルetc)ではお取り扱いがなく 
車内中づりや駅広告、ネットなどでしか
巡り合えなかった一軒と言えそうです。
大阪に住んでいる我が家が見つけられたのは
奇跡的だったかもしれません。

ペット可物件は敷金やお家賃の面で
借りる側にはとても不利な条件が多いものデス。
根気強く粘り強く
絶望感を楽しむ余裕まで持って探すことが大切ネ・・
というのが今回の教訓であります。 

0802194.jpg 
「ひと安心のママは風邪ひいたみたい♥」


12:42 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あわただしい週末

なんとな~くご存じかもしれませんが
我が家は転勤族。
1年半ほどの大阪暮らしを終えて
来月、東京へ戻ることになりました。

というわけで、急きょ新居を探さねばならず
先週末から行ってまいりました。
ローラも連れて行きたかったのですが 
0802185.jpg 
「やっぱりお泊りなの♥」

お泊り先はいつものドッグトレーナーさんのところ。
久しぶりにいろんなワンちゃんたちと会って
楽しく遊んでいたようです。
0802181.jpg
「本当はあまりソバに寄りたくないの♥」

ツーショットのお相手はセントバーナード。
パピーらしいのですが、すでに30kg以上あるらしいです。
ローラをよく見るとシッポを巻き込んで
相当怖がってますが、ちゃんとオスワリできてて
飼い主的にはちょっと感動。。。

こちらはローラと仲良しの夢々(むむ)ちゃんと。
後ろで首をかしげているワンちゃんはどこのコだろう?
0802182.jpg
なんかネ♪ 姉妹のようで微笑ましいのです。

寒空の下
ドッグトレーナーさんとお散歩にも行ったそう。
0802183.jpg
「コートが欲しいの♥」

なんだかんだでオットとワタシの家探しは3日間に及び
日曜日の遅くに戻ってまいりました。

住む家にウルサイ我が家の新居が無事決まり
新しいお散歩コースには
0802184.jpg
このような景色が盛り込まれる予定です。

お楽しみに♪


*****お詫び*****
転勤に伴う雑事がたてこみ
blogの更新が遅れました。
しばらくこんな調子が続くかもしれませんが
どうか気長にお付き合いくださいませ。 


0802186.jpg 
「ママはバタバタに弱いの♥」


17:33 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アレッ?!

寒い!!!

ついに大阪市内でも氷点下を記録しちゃいました。
身体が凍りそうデス。

暑くて寝られないってことはよくあるのですが
寒くて寝られないってのもあるんだと実感。
湯たんぽ入れてもぬくぬくしないんです。

さすがにこの寒空の下、裸族で出かけるのも何かと思い
ローラにもDOGコートを着せました。
0802152.jpg
「久し振りなの♥」

Tシャツとかは嫌がるんですけど
このコートだけはなぜか嫌がらないので嬉しいワタシ。

お天気もソコソコいいし
歩いていると身体があたたまってきて
「寒いけどお散歩に出てよかった♪」
なんて思いつつ、いつもの公園に来てみると

0802151.jpg

しぃ~んと静か。誰もいない。。。
陽のあたるベンチすら無人。

0802154.jpg
こっちもいない。

アレッ?!
いつもお見かけするワンちゃんやオーナーさんは。。。
どこ?
0802154_20080214205057.jpg 
「極寒だもん♥」

かなりの能天気だったかしらん。。。


10:07 | Day and Day | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

食いしん坊

休日の朝散歩のお楽しみは
公園のベンチに座って食べる朝ごはん。
いつもの公園の側にお気に入りのパン屋さんが何軒かあって
そこで調達しています。

もちろんローラにも特別なカミカミおやつをあげて
一緒にのんびりごはんです。

この日は"ごん太のかみんぼ"
0802141.jpg
「幸せなの♥」

そりゃもう一生懸命にかんでます。

人間の歯なら決して噛み切れない硬いおやつなのですが
ローラにはどってことない硬さらしく
5分もあれば完食。
この後、おとなしくお手紙でも読んでくれれば
飼い主も楽しくお食事できるのですが
次なる食べ物を狙って
0802142.jpg
「パパ、それクダサイ♥」

じぃ~っと見上げてくるので、落ち着かないんです。ハイ。

特にパパは自分に甘いことを知っているので
かなり熱心な視線です。
味の濃いものはワンちゃんには厳禁なので絶対あげませんが
ポロリとこぼれたパンのかけらをみつけては
すばやくパクッ!!!
してやったり♪ とご満悦な様子です。

その昔、ローラは本当に食の細いワンちゃんでした。
なのにいつのまにやら
食に執着するワンちゃんに変貌。
毎日接しているオットとワタシはあまりの変わりように
笑うしかないのであります(^^;)

この変化には何か思うところがあったのかな?
0802143.jpg
「昔のことは覚えてないの♥」


10:21 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

久々に満足♪

連休最終日は晴天。
ほんわか暖かで、とっても気持のよい一日でした。

久々にパワーショットを携えて
お散歩の足取りも軽やかな我が家。
ローラを被写体にパチパチ撮りまくってきました。

数打ちゃ当たるのお言葉通り
かなり嬉しいモノが何枚かあって舞い上がるワタシ。
今回はオットじゃなくてワ・タ・シが撮りました

いちばん気に入っているのが
噴水の前で撮ったコチラ♪♪♪
0802121.jpg

ローラにピントがあっているので、後ろのみずしぶきがボケ。
光の感じやおだやかなローラの表情も好みなのです。
大きな画像でお見せできないのが残念。

そしてもう一枚は
0802122.jpg

後ろの水しぶきにピントがあっていて、手前のローラがボケてます。
いわゆる前ボケという効果。
これはこれで味わいのある写真ネとひとりごちてるんですが
どうでしょうか?

0802123.jpg
「おやつまだ?♥」


10:36 | Pick up photo | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

レアなお散歩

2月9日土曜日は雪になりました。
もちろん大阪都心部でも
yuki1.jpg
吹雪のように降りまくり。
実に11年ぶりの大雪だったそうです。

もちろんローラにとっては生れてはじめての雪。
誰も踏んでいない雪の上をお散歩したいなぁ
などと夢見ていたのですが
アスファルトの道って積もりにくいのかな?
翌朝のお散歩時にはすっかり溶けていました。

それでも公園では
yuki2.jpg
「おっとっと♥」

若干ですが雪がかぶったままの場所もあり
ちょっとした記念撮影ができました。

yuki3.jpg
「雪だるまさんなの♥」

もっと朝早く行けば新雪を踏みしめられたかも・・・。
ちょっと残念デス。


10:08 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

イイコになれるかな?

『いぬのきもち』 3月号が届きました。 
kimoti3.jpg
 

定期購読をはじめてからカレコレ1年半ほどになるかな・・・。
ローラと暮らし始めた当初はすごく悩むことが多くて
すがるような思いで申込みをした覚えがあります。

飼い主初心者だったワタシには参考になることがたくさんあって
毎号毎号必死で読んでました。
図書館にバックナンバーを読みにいったこともあるほどです。 

kimoti1.jpg 
「ありがとうなの♥」

最近でこそ気楽に読むようになりましたが
やっぱりトレーニングのページはじっくりみちゃいます。

今月号は
マスターしたい3つのしつけ
これができるとイイコに見える!
です。
オイデ、ツイテ、ヤスメ
の教え方と活用場面が紹介されていました。

ローラはオイデとツイテはまぁまぁですが
ヤスメはできません。
お散歩の休憩時などに足元でおとなしくフセ・・・
なんてのは今のところ夢のまた夢。
お手紙を読むのに夢中なのかいつもチョロチョロ。
落ち着かないったらありゃしません。
ヤスメの教え方はそんなに難しくないみたいなので
トレーニングしてみようと思っております。 

kimoti2.jpg 
「お手柔らかに♥」 



***お知らせ*****
来週の更新は12日(火)からです。


10:20 | Day and Day | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

模様入り希望♪

個人的な意見ですが
ペットシーツって
かなり使い勝手のいいワンコモノだと思っております。

トイレに敷くという本来的な使い方はもちろんですが
それ以外にも
敷物として、吸収材として
便利に使わせてもらっています。

使用頻度No.1はやっぱり
sheets1.jpg
ステイマットがわり。

当たり前のことですが、ワンちゃんって土足なので
ベンチの座面にそのまま座らせることに抵抗があります。
で、シーツを敷いてその上に 
sheets2.jpg
「フセするの♥」

かっちょいいステイマットをもっていけばいいのですが
身軽で出かけたいワタシにはちょっと荷物な感じ。
ペットシーツだと軽いしかさばらないので
もっぱらこちらを愛用中です。

利用後は本来使用してからごみ箱へ。
だからいつでも新品を使ってイマス。

他にも
ローラが道でオ◎ッコしちゃったときの吸収材として
ウ◎チお片付けセットを忘れたときの予備として
1枚あれば何かと便利です。

ただ、"いぬのきもち" で
DOGカフェは飲食の場なのでペットシーツを敷くのはマナー違反
だという記事を読んだ記憶があるので
「どこでもOKなの」というわけにはいきませんが
屋外ではかなり使えますヨ♪ 

sheets4.jpg
「ハートの模様入りとか欲しいの♥」


本日は、お詫びとお知らせがあります。
お手数ですが、追記にてお読みいただければと思います。


続きを読む
10:24 | ワンコモノ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

通販で買えます♪

まだまだ寒い毎日ですが
立春を迎えて日差しが少しづつ強くなってきましたネ。

春が近づくと準備が必要なもののひとつが 
plus1.jpg
フロントラインプラス

言わずと知れたワンちゃん用のノミ・ダニ駆除剤です。

実はコレ
net 通販で買いました。
獣医さんだけでの取り扱い品と聞いていたので
見つけた当初はビックリしました。

類似品かも?と思い
手持ちのものと比べてみたのですが
パッケージも中身もまったく同じ。
plus2.jpg
しかも獣医さん価格に比べると
1本あたりかなり安価です。

が!!!
なにぶん通販のため送料がかかります。
本数をまとめないと一概に安くなるとは言えません。 
しかも!!!
まとめて買うと送料は無料にできますが
一度に出ていく金額が結構キツイ。

むむむと頭を悩ませ
獣医さんで購入したときに払う金額と
使用期限内(だいたい2年ぐらい)に使いきれるかを
考えに考え、注文することにしたわけであります。

ワタシの計算によると犬用10kg未満用のnet価格は
だいたい1本1200円ちょっと。
6本入りと3本入りを購入すれば送料は無料になるハズです。
コチラコチラがお安いと思います。

ちょっと考えすぎて肩こりました。 
plus3.jpg 
「お疲れさまなの♥」


*****お断り*****
ワタシの計算はあくまでも目安です。
かかりつけの獣医さんで購入された方が安価な場合も
もちろんあります。
購入の際にはご自身でよく検討なさってくださいネ。


10:20 | ワンコモノ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

屋内は苦手

【今日は昨日の続きです】

食事の後
いそいそと席を立ちエレベータで8階まであがれば
メインイベントであるドッグランに到着です。

入口でお会計をすませて入場したランは
先客さんが少なくて広々。
run1.jpg
「ママ~ 歩いているよぉ♥」

ビビリ犬ローラもこれなら大丈夫と見えて
ひとりでトコトコ歩きはじめます。

先客さんだった愛嬌いっぱいのコと
run2.jpg

追っかけっこしながら
シッポを振ってそれなりに楽しんでいる様子です。

run3.jpg
「パパ~ こっちに来てぇ♥」

15分ほど過ぎたあたりからワンちゃんたちが
どんどん増えて
かなりにぎわってきました。

run4.jpg

こうなってくるとローラ
オットやワタシの足元に隠れてしまい
ランの中央に出ていかなくなっちゃいます。
慣れない屋内空間にいると
犬見知りと引っ込み思案に拍車がかかるらしい。

run5.jpg

写真ではわかりにくいのですが
今回はヨーキーとチワワが多かったかな。。
ローラとは対照的にフレンドリーなコが多く
自分より大きなワンちゃんでも怖がらず、元気いっぱい。

かなりうらやましいです。ハイ。

run6.jpg
「屋内は苦手なの♥」


10:27 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

味わいは15秒

土曜・日曜と続けてあいにくのお天気。
ちょっとガッカリな休日だったのですが
こんなときこそ楽しいコトしましょ♪ と頭を切り替え
久々にわんわんネバーランドへ行ってきました。

前回はドッグランだけのあっさりコースだったのですが 
今回は2階のドッグカフェ・イタリワンで腹ごしらえをして
8階のドッグランで遊ぶという
わんネバ満喫コースです。

休日だしお客さんが多いだろうと予想し
カフェにはちょっと早めの11時30分ごろ入店。 
が、すでにかなりの賑わいです。

以前から興味があった
ワンちゃんの手作り食メニューを見つけ
ローラ用に初めて注文してみました。

選んだのはイタリワンの人気No.1
neba2.jpg
≪鶏胸肉の骨型ミートローフ≫

ワタシが食べたいぐらいすんごくおいしそう♪

可愛い盛り付けだったのですが
食べやすいように細かくつぶしました。
neba3.jpg 

せっせと作業をするワタシの足元で
シッポフリフリで催促していたのは
もちろんこちらのお嬢さん。
neba6.jpg
「待ち切れないの♥」

目ざといです。

当然のことながら、食はモリモリ進んだようで
neba4.jpg
「足りないの♥」

わずか15秒で完食!!

その後もしつこく器をなめて
相当お気に召したもよう。
将来的にこんな感じの食事もいいかな?
なんて、ぼんやり考えています。

ちなみにオットとワタシがいただいたランチは
neba5.jpg
鶏肉のトマトソース煮込み

ちょっと薄味でした。

長くなるので
ドッグランでのお話は明日へ持ち越します。
お楽しみに♪


10:31 | Day and Day | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

当分この傾向♪

犬の種類別登録数
っていうランキングがあるのをご存じですか?

ジャパンケンネルクラブの資料らしいのですが
2006年度の結果は
1位はダックスフント
2位はチワワ
3位はプードル

以下
ヨークシャー、パピヨン、ポメラニアン
シーズー、ミニチュアシュナウザー
コーギー、フレンチブルドッグと続きます。

最近はチワワの方が多いような気がしますが
結果としてはかなり納得。
というのも
お散歩に行ってみかけるワンちゃんって
だいたいこの10種類なのです。
そして頻度もダックス、チワワ、プードルが
ダントツで多い。

コマーシャルの影響などで
流行っぽいものはあると思いますが
日本の住宅事情を考えると
当分この傾向は続きそうな気がしているんですが
どうかな???
nice1.jpg
「難しいことはわからないの♥」


10:10 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
