2008年 03月
--日(--)
31日(月)
28日(金)
27日(木)
26日(水)
25日(火)
24日(月)
21日(金)
19日(水)
18日(火)
17日(月)
14日(金)
13日(木)
12日(水)
11日(火)
10日(月)
07日(金)
06日(木)
05日(水)
04日(火)
03日(月)
02 | 2008/03 | 04



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お引越し進行中♪

大阪→東京のお引越しは2日がかり。
本日は東京のお部屋へ荷物が運び込まれる予定です。
西から降りだした雨を追いかけての移動なので
思わぬアクシデントも多いのですが
オットもワタシもローラも とりあえず元気です。

準備中にあまりにうるさく邪魔をしたローラは
ガードで歩く範囲を制限されたりしましたが
0803302.jpg
「パパ♥ローラはここなの?♥」


なんとか無事終了。
0803301.jpg

1年8カ月お世話になった大阪の我が家を後にしました。

ローラは初めての場所に一泊でお泊り。
お世話になったのはコチラです。


*****お知らせ*****
今週の更新は不定期です。
なるべく早く通常に戻せるように
がんばって働きます♪


10:23 | Day and Day | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

交渉成立♪

ここのところホント忙しいんです。
せっぱつまった感はあまりないのですが
一日中動きまわっている感じ。 
普段は寝付きのあまりよくないワタシがバタンキュー。
なのに!
朝、目覚ましが鳴っても起きられない。

どうも
疲れているようです。ワタシ。

荷造り+日常の用事+1日2回の散歩は
体力的にかなりキツイスケジュールなようで
限界が近づいているみたいです。
(ローラには申し訳ないのですが)
落ち着くまで散歩は1日1回。
ただし、少し長めとすることにしました。

ローラはといえば
1日2回がスタンダードだったので 
0803281.jpg
「つまんない・・・♥」

らしいです。

お気持ちは、痛いほど感じています。
しかしですね
持病のギックリ腰が迫ってそうな感じだし
Xデーも迫っているし
お休みできるコトは散歩しかないの。。。
我慢してください。 

0803282.jpg
 「おやつで手を打ってあげる♥」

抜け目ない犬であります。



*****お知らせ*****
来週の更新は未定です。
(いよいよなので)
転居先のnetがつながる日が未定のため
気長にお待ちいただけるとありがたいです。


10:30 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ご用は外で♪

いつの頃からか
ケージの中でのウ◎チを
極力避けるようになったローラ。 
0803271.jpg
 「犬なりに理由があるの♥」

飼い主として思い当たる理由はいくつかあるんです。

たとえば
お部屋が汚れるのがイヤ
とか
自分のとは言えニオイが耐えられない
とかネ♪

でも!
一番の理由は(たぶんですが)
ケージでウ◎チをしてもおやつをもらえないから
じゃないかと想像しています。

ローラのトイレはリビングにも置いてあって
そこでウ◎チをすれば
「ローラ♪ いいコだねぇ♪」と褒めてもらえ
おいしいクッキーをGETできる。
ケージでするよりも飼い主の目の前でする方が
断然おいしいわけですね。

近頃では、朝ケージから出てくると
一目散にリビングトイレへダッシュ。
待ってましたとばかりに、スノコの上でくるくるまわって
朝のご用を足すのが定番です。

ちゃんとトイレを使ってくれるのは本当にありがたい。
でも
おやつが待ちきれなくて
ご用の半分を歩きながらするのは
正直、勘弁してもらいたいです。
ハイ。。。 

0803272.jpg 
「あせっちゃうの♥」


10:24 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サイタ・咲いた♪

去年も咲いていた白い雪やなぎの花が
今年も満開になりました。 

0803262.jpg
 

近づくと 
0803263.jpg
ちいさな白い花がいっぱい。

3月中旬から4月中旬にかけて咲く雪やなぎは
見た目のまんまに名付けられている花です。
個人的には
花が散った後の地面も雪がつもったように見えて
こちらも風情があって大好き♪

当然のごとくローラと記念撮影。
0803261.jpg

毎日、毎日カメラを向けられているせいか
だんだんカメラ目線上手になってます。
おかげでこんなショットを
お見せすることができるようになりました。

2歳になるといろんなことができるようになるんですねぇ。。。 

0803264.jpg
「そう言われると照れちゃうの♥」


10:22 | Day and Day | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今週は飛びます!

先週の階段動画にすっかり味をしめたオットとワタシ。
機敏なローラって結構いいかも♪
と、またまたローラを動かしちゃいマス。

今週は
飛んでもらいました!

こちらもなかなかやってくれてます。

40~50センチの高さなら
ひょいと飛び上がってポーーンと飛び越えるローラ。
いつ見ても
「なんて身軽なんでしょ・・・」
と感心してしまいます。

いつもは垂れてる耳がふわりと立ち上がるのもいい感じ。

ぜひ、ご覧くださいませ。

*****お断り*****
ダイエット中のワンちゃんや 運動不足のワンちゃんは
同じことをすると腰を痛めるなど
思わぬけがをすることがあります。
また、身軽なワンちゃんでも
段差を飛び越えるときには十分にご注意くださいネ。

ジャンプ静止画
クリックすると別ウィンドウがたちあがります。
渋滞時は
こちらをお試しください。 



基本的にローラを撮ってるので
人間はほとんど映っていないにひとしい動画なのですが
飼い主的には何度見ても楽しい♪
のでアリマス。
0803253.jpg
「飼い犬的にもとっても満足なの♥」


10:18 | 動くローラ(動画♪) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

のんびりすると・・・

土曜日は雨上がりだったせいか
陽ざしがきらめいて気分も上向き。
家にいるのがもったいないほどの
お散歩日和でした。
0803241.jpg
ここのところの忙しさをしばし忘れて
いつもの公園まで
のんびりウォーキングです。

公園では緋寒桜が咲きはじめていて
0803244.jpg
とってもキレイ。

ローラはいつものようにニオイ嗅ぎに燃えたり
0803242.jpg
「メール・チェックしとかないとネ♥」


噴水の前でおすましなどして
0803245.jpg
「お散歩を満喫したの♥」

大好きなコトするとα波が押し寄せたらしく
0803243.jpg
ついでに、大あくびもかっ飛ばしてました♪


10:13 | Day and Day | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

得意技

ローラの体重はただいま3.15kg。
ミニチュアダックスとしては、かなり身軽です。
そのせいなのか動作はいつも機敏。
いっしょに歩いていると驚かされることもしばしばです。

なかでも、階段は得意中の得意。
ワンちゃんは
階段下りが苦手なコが多いらしいのですが
ローラの場合
0803214.jpg
「どっちも華麗に決めちゃうの♥」

ちっちゃい身体で
いっしょうけんめいに動く姿は
ただただ、けなげ。
飼い主としてキュンときてしまいます。

本日はそんなローラを
動画にてご紹介したいと思います。

苦手の多いビビリ犬ローラにとって
唯一の自慢とも言える階段技を
ぜひご覧ください♪♪

0803212.jpg 
クリックすると別ウィンドウがたちあがります。
渋滞時は
こちらをお試しください。


0803213.jpg
クリックすると別ウィンドウがたちあがります。
渋滞時は
こちらをお試しください。


10:25 | 動くローラ(動画♪) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

春の彩り

4月並みの気温が続いているせいか
毎日、ホントにあたたかいです。
ついこの間まで
冬のコートを羽織っていたなんてウソみたい。

少し肌寒いかな?という格好でお散歩に出ても
テクテク歩いているとすぐにあたたまってきて
日向の道ではちょっとあついぐらいです。

この陽気に誘われたのか
公園ではいろんな花たちが一斉に咲きはじめました。

水仙や
0803191.jpg 

パンジーはもちろん 
0803198.jpg
 

いい香りにウットリしてしまう
沈丁花も花盛り。 
0803195.jpg
 

他にも
(残念ながら名前は知らないのですが)
ちいさな青い花や 
0803196.jpg
 

小菊のような白い花も 
0803197.jpg
イキイキと咲いています。

冬枯れの景色のなかで
草花たちは着々と準備を進めていたんですねぇ。。
自然はホント頑張り屋さん♪
 0803199.jpg
「お引っ越しもがんばらないとね♥」 



*****お知らせ*****
明日の更新はお休みします。
次回の更新は21日金曜日です。


10:22 | Day and Day | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

めくれ耳

ローラって
なぜかしょっちゅう耳がそっくりかえってます。

両耳めくれっていうのは珍しいのですが
片方の耳がめくれてるなんて
日常茶飯事。 
0803141.jpg
 
なので
よくお会いするオーナーさんはもちろん
ときには
道行く方からも
「耳、めくれてますよ」
とのコメントを頂戴します。

0803142.jpg

ワタシにとっては見慣れた光景だし
元に戻してもすぐにまためくれてるしで
あまり気にならないんですが
一般的にはそうじゃない・・・らしい。

そういえば
街で見かけるミニチュアダックスはもちろん
他のたれ耳系のワンちゃんたちも
そっくりかえってるなんて見たことないかも・・・

ローラほど頻繁に耳がめくれないのか
オーナーさんが都度都度戻しているのかは不明ですが
以後
そこそこ気をつけたいと思う次第であります。

ところで
両耳がめくれるとバンビみたいで好きなんですけど
いかがでしょうか? 
0803143.jpg
「会ったことないからわからないの♥」


10:13 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

荷造り進行中

土曜・日曜の我が家は、ひたすら荷造り。
家の中の景色がどんどん変わってきています。

引越しのたびに思うことですが
「なぜまた出す荷物を箱に詰めるのか???」
「これって究極の無駄じゃないのか・・・・」
どうにもならないことですが、ついつい愚痴りたくなるんです。

でもこれさえなければ引越しって結構楽しい♪

たとえば
0803171.jpg
「USJで買ったスヌーピー見つけたの♥」

思いがけないモノが出てきて
「あの時、買ったんだよね~♪」
たくさんの写真の束を見つけて
「そうそう、こんなところにも住んでたなぁ♪」
なんてネ。
現実を忘れて盛り上がってしまったりするわけです。

家族って時間を共有しているので
懐かしいと思えるコトやモノが一緒。
引越しでもないと
一緒に昔のことをしみじみと思い出すなんてまずないので
これこそ引越しの醍醐味と言えるかもしれません。

0803172.jpg
ローラのこんな写真も
いつもの生活ではありえないこと。

またいつか引越しするときにみつけたら
「2歳ちょっと前のローラ!若い!!」なんて
かなり楽しめそうです。


10:14 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雨の日はのんびり

天気予報によると今日は一日中雨が降るらしい。
久しぶりにお散歩に行けない金曜日デス。

ちょっとつまらない気もしますが
連日スギ花粉の飛散が
とても多い
だったのでありがたい休息になりそう。

日々、朝はとってもあわただしいのですが
今日はのんびり。
FM802を聞きながら
珈琲を飲んだり、パソコンでいろんなページを眺めたり・・
ゆったり過ごしています。

一方のローラは
お散歩に行けないのでつまらなさそう。
おもちゃで遊ぶでもなく、ときどき 
0803151.jpg
 「はぁ♥」
とため息ついたりしています。

雨だから無理なのよ
と言い聞かせてみても理解できないらしく
「どうして?どうして?」
とじぃっと見つめられちゃいます。

ローラはお散歩と抱っこの要求は
決して決して吠えません。
いつも目チカラだけ。
それだけに、にじっと我慢して待ってる姿がいじらしくて
ついつい甘やかしてしまうワタシなのです。

0803152.jpg
「ママ♥ いつ行くの?」


10:52 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

朝が好き

朝のお散歩と
夕方のお散歩

どちらが好きかと聞かれたら
ワタシはダンゼン朝♪
とこたえます。

空気感がいいのかな・・・
時間が早ければ早いほどそれを感じます。

0803131.jpg

いつもの公園を歩きながら、鳥たちのさえずりを聞き
ローラとテクテク歩いていると
気持ちにエネルギーが満ちてくるようです。
天気がいい日はなおさら。

0803132.jpg

そういえば
朝の光を浴びるとセロトニンが活性化されて目が覚める
ってテレビで見たことがあります。

気になったのでいつものnet検索をかけてみました。
それによると
セロトニンは精神を安定させる作用をもつ脳内伝達物質で
歩行、呼吸、咀嚼などのリズム運動と
朝の光をあびることによって活性化されるとのこと。

朝のお散歩には
セロトニンの活動に最適の条件が揃ってるみたい♪

0803133.jpg

人間って小難しいことを知らなくても
身体や心にイイコトをちゃんと知ってるんですねぇ。

朝寝坊は決して決して嫌いではありません。
でも、朝のお散歩だからこその効用を知ると
やっぱり早起きしてローラとお散歩しなくちゃネ♪
と思いなおすのであります。 

0803134.jpg
「休日の朝は効用よりお寝坊みたいデス♥」


10:10 | Day and Day | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

たぶん見おさめ

ポカポカ陽気だった日曜日。
久しぶりに京セラドーム大阪で
お散歩をしてきました。
0803121.jpg

気温が16度まで上がったせいか
風があたたかでのんびり歩いていても
冬の装いではちょっとあついぐらいです。

オットとワタシとローラで出かけるお散歩は1週間ぶり。
そのせいかローラは嬉しくてしかたがない様子で
ピョンピョン飛んでます。
0803122.jpg
「いっしょにお出かけなの♥」

ドームに到着したのは11時半ごろ。
13時からプロ野球オリックスvs横浜のオープン戦があるらしく
観戦に来た方たちがちょうど会場入りをはじめたとろこでした。

0803123.jpg

いつものようにワンちゃん連れの方が何組もいらして
ドームの周りは休日ムードいっぱい。
ふたりと一匹でのんびりしちゃいました。

0803124.jpg

帰り道。
ドームへお散歩に来るのはもちろん
尻無川にかかる橋の上から景色を眺めるのも
「たぶん今日が最後になるんだなぁ」と
柄にもなくちょっとしんみり・・・。

大阪に来た頃は
パピーだったローラはもうすぐ2歳です。
この街でたくさんのワンちゃんに出会い
貴重な経験をたくさんしました。

0803125.jpg
「ありがとうなの♥」

たぶんもう関西に戻ることはないことを
ローラも知っているのかな・・・。


10:09 | ちょこっと遠出 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ちゃんと持っててね♥

久々に
ローラが動きます!

なんて
宣言するほどのことでもないんですけれど
新作動画ができました♪

題して
『ちゃんと持っててね』
です♪

ローラは寂しがり屋なのかオットやワタシの側から
離れることがあまり好きではありません。
お散歩中でも
リードがつながっていることで
安心して歩いているみたいです。

ふだんは歩調を合わせて楽しく歩けるのですが
フリータイムの公園では
ローラの気分もついつい緩みがち。
グイグイとリードを引っ張って、突っ走ってる
なんてこともあります。

そんなときには
マテとツケでポジションを戻すというのが王道。
が、いたずら好きのオットは
わざとリードを離してローラにストップをかけ
呼び戻しという方法を使います。

そのシーンを動画に収めてみました。
ぜひご覧くださいませ。

*****お断り*****
本日の動画は絶対にマネしないでください
我が家は呼び戻しのトレーニングを専門家の方に受けています。
楽しそうだからと安易に同じことを行った場合
ワンちゃんに思わぬ危険が及ぶことがあります。
おすわり・まってで責任をとることは一切できませんので
あらかじめご了承ください。
動画の内容に関しては、楽しく見ていただくための編集と
とらえていただきたいと思います。


グイグイ
クリックすると別ウィンドウがたちあがります。
渋滞時は
こちらをお試しください。


前だけを見つめてハイスピードで歩くローラ。
何かを探していたのかなぁ・・・。
動画を見ながらしばし考えてしまいました。

0803111.jpg
「ナイショなの♥」


10:06 | 動くローラ(動画♪) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パパとお散歩

3月8日土曜日。
0803101.jpg

久々にローラはオットとともに
ひとりと一匹散歩にお出かけしました。

0803102.jpg
「パパ♥ 行くよぉ♥」

いつもの公園もすっかり春めいて
お散歩の足取りも快調。
新しいデジカメでパチパチ写真をとりながら
0803103.jpg
LOVE♥LOVE♥で過ごしてきたようです。

カメラをイロイロ試してみたいオットは
実に40枚以上シャッターをきりまくり
さらには動画も3本ほど撮ってまいりました。

ワタシに見せるためとか言ってましたが
こんな写真を見つけると
0803104.jpg 
オット自身がいちばん楽しんでいたんだなぁと
笑っちゃいます♪

パンジーとローラの表情がふんわりと撮れている
ワタシ好みの一枚かな。。。
春先のおだやかな時間を感じさせてくれるなぁ
と思うのであります。


10:24 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

春のお届けもの♪

ローラと暮らし始めた当初は
"ワンちゃんの服"になんとなく抵抗がありました。

でも使ってみると
胸元の汚れ防止という実用的な面もあって
それなりに欠かせないワンコモノとなりつつあります。

簡単なものは自分でも作りますが
プロが作るモノも大好き。
netで検索するといろんなweb shopに巡り合えますが
ワタシのお気に入りは
fabDshop★さん。

こちらの特徴はなんといっても
ワンちゃんに合わせたサイズオーダーができること。
たとえば胸回りは◎cmで
とか
背中の一番長いところは◎cmで
など
かなり細かい指定ができます。

我が家のローラは小柄なのですが
胸回りの張りは大きいという体型。
既製のものではピッタリを選ぶのが難しいため
我が家にはとってもありがたいシステムなのです。

昨日、新作が届いたのでご紹介デス♪
0803071.jpg           0803072.jpg
シマシマのキャミ           お花プリントのTシャツ

今回すごく迷ってどうしても絞り切れなかったので2点購入。
ちょっと張り込みました。

ローラが着ると
0803074.jpg

0803073.jpg
こんな感じデス。

シマシマは元気よく
お花模様はフェミニンに
決まった♪ かな。。。


10:13 | ワンコモノ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

準備万端!

ここ2~3日寒い日が続いてますが
日ごとに陽ざしが強くなってきて、まぶしいぐらい。
0803061.jpg

関西では、奈良東大寺の二月堂で14日まで行われる
お水とりのおたいまつが終わると本格的な春がやってくる
と言われているので
寒の戻りはこれが最後になるかもしれません。

ポカポカした陽気がとても待ち遠しい反面
"スギ花粉"のことを考えると憂鬱になります。
やや過敏なワタシはすでに飛散を感じており
ローラのお散歩時にはマスク着用中です。

今年は
0803062.jpg
いつもの立体タイプ(右)に加えて
新たな立体タイプ(左)を追加。

さらに
0803063.jpg
鼻にぬって花粉を防ぐ鼻腔塗布クリーム

0803064.jpg
鼻炎カプセル

と準備万端であります。

これだけ揃うとなんとかなりそうな気がするのですが
そうはいかないのがスギ花粉症。
マスクをしていても水っぱなが出てくるし
歩くと息苦しいし、涙目になるし・・・。
もうタイヘン。

この時期ばかりは
「天気がいいのでお散歩やめようか・・・」
と思案しちゃいます。

が、 足元にチョコチョコ寄ってきたローラに
0803065.jpg
「おさんぽぉ~♥」

と見つめられるとソウネ・ソウネと出かけてしまうワタシ。
ワンちゃんの数少ない楽しみのひとつだけに
がんばってしまいます。

暖かくなる週末からスギ花粉が一気に飛散するとか・・・。
花粉症の方はどうぞお気をつけくださいませ。


10:25 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

誘導されました!

先週の土曜日。
珍しいことにオットがテレビショッピングチャンネルを
じぃっと見ていました。
どうもその時から欲しかったようです。
でも、そうとは言わずに
ワタシが欲しくて買うように仕向けるのが上手なオット。

同じ日の夜
ショッピングナビゲーターの女性が
「今日、最後のご紹介ですぅ♪♪♪」なんて言ってるときに
まんまと誘導されて
0803051.jpg
買っちゃいました♪
オリンパス CAMEDIA FE320

もちろんローラの撮影用。
5年以上使ってきたサイバーショットの写りが
かなり悪くなってきていて(寿命のようです)
買い換えようかな?なんて考えていたので
すごくタイムリーな商品だったわけです。

2月に発売されたばかりとあって
0803052.jpg      0803053.jpg
コンパクトデジカメながら800万画素&
2.7インチの大画面液晶モニター。
電池とカードを入れても100gちょっとなのでかなり軽量。
厚さも約2cmと薄いので気軽に持って出かけられます。

工学3倍ズームで
0803054.jpg

0803055.jpg 
変化のある写真が撮れたりします。

悪知恵の働くオットに乗せられて買っちゃいましたが
使いやすくてすっかりお気に入り。
買い換えて大正解でした。
0803056.jpg
「バシバシ撮られちゃってます♥」


我が家はコチラで買いました。


10:19 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

戦々恐々

どういうわけか
ふと気づいたらすでに3月に突入。
我が家の引っ越しがせまってきています。

0123でおなじみの引越し屋さんから
段ボールも届きました。
0803041.jpg
ほんの一部デス♪
 
早めに届けてもらうようにお願いしたのはワタシなのですが
どーーーんと届くと
早く荷造りしなさい!
とせかされている感じで気が重いです。

ローラを連れての引っ越しは今回2度目。
前回は生後約3か月の頃で
わけがわからないまま移動させられた感じだったと思います。

が!!!
今では箱入りながらも
世間をそこそこ知った1歳11ヵ月のお嬢さん♪ に成長。
0803042.jpg
「文句も言っちゃいマス♥」

どうなることかと今から心配しています。

まず間違いなくやってくれるのが
引越し業者さんに対する吠えという威嚇。
なにせ自分の巣に敵が侵入してくるわけですから 
0803043.jpg
「だまっちゃいられません!!」

先日もお引越しの見積もりにみえた業者さんに吠えまくり
コッチはうるさいやら恥ずかしいやらで
恐縮しまくり。
ケージに入れても吠え続けるので
最終的には耳慣れてきてBGM化しちゃうほどでした。

社会化社会化と念仏のようにとなえて
いろんなモノやヒトに慣れさせてきたつもりでしたが
苦手なコトがまだまだいっぱい潜んでいそう・・・。

お引越し用トレーニングも必要かなぁ・・? 
0803044.jpg
「ノーコメントなの♥」


10:22 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ホリホリしちゃうので・・・

10月~4月の間
ローラのクレートにフカフカのベッドを入れています。
人間のワタシから見ても気持ち良さそうなだけあって
もちろんローラ
0803031.jpg
「大好き♥」

掃除機で遊び毛を吸い取ったり
ファ◎リーズをシュッシュしながら
ひと月も使うとかなり汚れが目立ってきます。
毎月、トリマーさんへ行く日に取り換えるのですが
もったいないことに我が家は使い捨てです。

というのもマットの一部分が 
0803032.jpg
 ハゲハゲで穴まであいちゃうから。

まわりのクッション部分はどうもないので
毎回かなり迷うのですが、たいがいごみ箱行きです。

実行犯はもちろんローラ 
0803033.jpg
 「ホリホリしたの♥」

理由は不明ですが
昼でも夜でも寝る直前になると
必ず!激しく!ホリホリするんです。
前足2本でそりゃもう一生懸命。

たぶん寝床を整えてるつもりなんでしょうねぇ・・・

おかげで
我が家は1年間に最低6個のベッドが必要。
わりかしイタイ出費となっております。


10:21 | ワンコモノ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
