2008年 04月
03 | 2008/04 | 05



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ゴキゲンなの♥

土曜・日曜とはっきりしないお天気だったし
オットは連休に入っていないしで
イマイチGWな気分になれなかった我が家。

でも昨日あたりから
ちょっと暑いぐらいの陽気になって
イッキに黄金な気分が盛り上がってきました。
0804303.jpg
「風もさわやかなの♥」


ローラとテクテク歩いていると
鮮やかなローズピンクのお花を発見!
0804301.jpg
「もしかしてこれがハマナス?」と思い
netで調べてみると当たり♪

今回の検索で初めて知ったのですが
ハーブティとして飲まれているローズヒップって
このハマナスの実のことらしい。
ワタシはローズヒップという植物が存在すると思っていたので
ちょっとビックリしました。

当然のごとくローラと記念撮影♪
0804302.jpg
「お花とのバランスが悪いの♥」

イマイチな出来でしたが
気分がいいので、そのまま掲載することにしました。


10:13 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

便利なの♥

我が家が住んでいるのは一般的なペット可マンションです。
ワンちゃんやネコちゃんとの共棲をテーマにした建物
というわけではないのですが
ありがたい共用施設があることを発見しました。

0804281.jpg
グルーミングルームです。

シンプルな作りなのですが
足洗い場、シャンプー台、グルーミング台など
必要と思われる設備がひと通りスタンバイ。

特に
0804282.jpg
お散歩のお土産(ウ◎チ)を廃棄できる
マナーシュート(というらしい)は飼い主的に
おぉ!!と喜んだもののひとつです。

入居時には
グルーミングルームがあることを知らなかったのですが
オットがある日ふと発見。
以来、毎日お世話になっています。

軽めの動画で中を匠風にご紹介しています。
よろしかったらご覧下さいませ。 

静止画トリマールーム
クリックすると別ウィンドウがたちあがります。
渋滞時は
こちらをお試しください。 

窓がないので閉塞感はありますが
エアコン完備なので
夏でも快適に使えそうです。


10:21 | Day and Day | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

邪魔しないでネ♥

我が家のリビングは横長タイプで
掃き出し窓には15cmほどの縁?があります。
0804251.jpg

お引越し以来
どうもローラはここがお気に入りらしい。
0804252.jpg
鼻先を使ってカーテンをかき分けてもぐりこみ
チョコチョコ歩いています。

ベランダの柵から外が見えるので
景色でも楽しんでいるのでしょうか?
飼い主には縁を歩く楽しさは理解できませんが
毎日欠かさず歩いているので
ちょっとした冒険気分なのかなぁ
と思ったりしています。

そういえば、ときどき座っていることもあって
0804254.jpg


カーテンをそっと開けてみると
0804255.jpg
「ご用ですか?」

眉間に縦ジワ入れられてしまいました。
お邪魔してすみません。


*****お知らせ*****
GW中の更新は
ほぼカレンダー通りの予定です。


10:33 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あーばんなの♥

東京で初めての夜散歩に行きました♪

こちらへ戻ってから仕事が忙しくて
なかなかお散歩に行けなかったオットはとっても嬉しそう。
もちろんローラもシッポフリフリ♪で
パパとテクテクです。

いつもの運河沿いまできてみると
なんと!!!

夜景もごっついです。

0804241.jpg
ボケボケですみません (汗;;

昼間とはまた違うスケール感があって
なんというか非常にロマンチックだし

0804243.jpg
 「アーバンなの♥」

さっそくローラと記念写真撮らなきゃ!
と背景やローラのポジションをあれこれ検討して
シャッターを切ってみたら 
0804244.jpg
 「怖いの♥」

が撮れちゃいました(苦笑)


10:20 | Day and Day | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

心変わりしやすいの♥

飼い主が愛情いっぱいに選んだおもちゃよりも
0804231.jpg

テーブルから落ちた1枚の紙にココロ惹かれ
0804222.jpg 


夢中になり続けるローラ。
0804223.jpg
かなりの破壊好き♪ であります。

破壊ってそんなに楽しい?
ボールも楽しいヨ!

なんて
他のおもちゃもすすめてみるのですが
0804225.jpg
「忙しいの♥」

と、つれないお返事。

で・も

フードをちらつかせれば
0804224.jpg
「遊んであげてもいいの♥」

と、すぐにココロ変わりすることを
キャリア2年の飼い主は、しっかりつかんでいたりするのです。


10:01 | Day and Day | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

どこ行きゃいいの??

懸案事項だった家の片付けがほぼ終わり
新しい暮らしにも少しづつ慣れてきています。

少しゆとりもでてきたし今度の土日はゆっくりできるかな~
と思っていたのですが・・・
ローラトリマーさんに連れて行かなきゃいけないことに
気づきました。

はたと困るワタシ。
なぜって
今まで行っていたトリマーさんは遥か彼方の大阪。
そう!
新しいトコ探さなきゃいけないんです。
ついでに気づいたんですが
獣医さんも探さなきゃいけない。

気が重い。。。

大阪でお世話になっていた獣医さん&トリマーさんは
本当に素晴らしかったので
同じぐらい気に入るところに行きたい。
そんなところに巡り合えるのか・・・。
いやいや 
巡り合えるまでじっくり探せばいいのです。

気合い入れて必ずいいとこ見つけますわよ♪ 
0804221.jpg
「どっちも嫌いだから見つからなくていいの♥」

 


10:13 | Day and Day | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

マリーンなの♥

我が家が新しく住み始めた街は
海沿いにあります。

海と思えるほどの
大きな運河が豊かに水を湛えていて
お散歩中の景色は本当に素晴らしい♪ デス。
0804213.jpg
「風が強くてヘアがみだれちゃうの♥」

引っ越し後、オットとともに
初散歩に行ったときにはふたり揃って素晴らしい眺めに感激し

ごっついわぁ~

となぜか大阪弁で第一声をあげたほどでした。

歩いていてもマンホールに
0804212.jpg
「カモメさん♥」

がプリントされていたり

0804211.jpg
「錨さん♥」

マークがあったりと

マリーンな雰囲気がいっぱい。

あまりにお洒落なので大阪から舞い戻ったオットとワタシは
ふたりして浮いているんじゃないかと
ひそかに心配しているほどであります。


10:25 | Day and Day | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

太っ腹なの♥

お引越しってこれまでの生活が大きく変化しちゃうだけに
ヒトの気持ちにストレスがかかるイベントです。
もちろんワンちゃんだって同じこと。
"いぬのきもち"にも
お引越し直後には吠えがひどくなることがある
と書かれていたりします。

我が家のローラもお引越し前後には何かあるかもしれない。。。
体調を崩してぐったりしちゃう
とか
吠えがひどくなって夜鳴きしちゃう
とか
フードが食べられなくなったり
とか
あれこれ考えてました。

でも!!!
0804181.jpg
お引っ越し前も

0804182.jpg
お引越し後も

極めて平常心のローラちゃん♪
0804183.jpg
「お散歩楽しいの♥」

改めてローラの太っ腹に感心しました。

食欲はま~ったく落ちることなくいつもどおり完食。
初めてのドッグカフェでもガッツリ食べまくりでした。
もちろん
慣れない場所で寝られない
なんて繊細な様子は一切なく、朝までグッスリ。
快食快眠快便で
うらやましいぐらいでした。

ただひとつだけかなりナーバスになっていたのが
玄関のピンポン。
ヒトの出入りが多くて、次々に鳴るので
さすがに耐えられなかったようです。
ピンポン♪ と聞こえると
かなり激しく吠えまくってました。

今はチャイムの音を変えてあるので
少し落ち着いてきています。

ローラもそれなりに大変だったと思われますが
いつかまたお引越しがあっても 
0804184.jpg
「どってことないの♥」

でしょうね。たぶん。

スゴすぎる。。。


10:11 | Day and Day | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ペットを連れてお引越し2

今回のお引越しは大阪→東京。
4時間ほどかけて目的地まで移動しなければなりません。

社会化がよくできていて
あまり吠えないワンちゃんならいいのですが
我が家のローラは無類のビビリ犬!!!
0804164.jpg 
なにかにつけて吠えるので対策を考えました。

題して
新幹線の中ではイイコでいよう大作戦
デス♪

のぞみに乗っている時間は2時間半。
ここで吠えまくられては飼い主はもちろん
他の乗客の方々にも大迷惑です。
そこで!ローラには新幹線のなかで寝てもらうことにしました。

以下のようなスケジュールをたて

早朝起床

引越し業者さん到着

ワタシが散歩に連れていく

家に帰ってしばらく吠えさせる

トリマーさんに連れていく

トリマーさんから帰宅

荷積みが終わるまで吠えさせる

フードを多めに食べさせる

新大阪駅へ向けて出発

朝6時ごろから13時ごろまでローラに寝ている暇を与えないことで
新幹線でグッスリしてもらうわけです。

ローラに限らず基本的にワンちゃんはよく寝るので
6時間ぐらい起きたままだとその後は寝てくれるハズ。
しかも
疲れること(散歩とかトリマーさんetc・・)をしておけば
爆睡もOKかと思われます。

当時はあいにくの雨で散歩はカット。
家で吠えまくりに変更しましたが
ローラ的にはこれも結構疲れるらしいので
新幹線ではほとんど吠えることもなく無事東京着。
0804162.jpg

ローラとしては
0804163.jpg
「大阪のお家からお出かけしたら

東京のお家に着いちゃったの♥」
0804161.jpg
という感じかな?

ちなみに
車があればもっと楽?に移動できると思われます。
我が家は車のいらない場所に住むのがモットーのため
お引越し時の移動は大騒動なんですよね f(^^;)
 
たまのことなので
楽しもうと思えばそこそこ楽しめる一日でもあるのです。


10:13 | Day and Day | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ペットを連れてお引越し1

ローラを連れてのお引越しは今回2回目。 
はじめてのときは手探り状態でとまどうことも多かったのですが
ちょっとしたコツ?があることもわかりました。

すべてのワンちゃんに適しているかは不明ですが
覚書的に残しておくことにしました。
もしよかったらご覧くださいませ。

まず我が家では
いつも使っているケージ(ローラのお部屋)を
前日に片づけちゃいます。
0804141.jpg


で、ローラには
0804142.jpg
ワンタッチで片付けられる
簡易のサークルを用意しました。

お引越し前日~当日は
エアコンの工事などお引越し関係の業者さんの出入りが多いので
吠えまくるビビリ犬ローラはここで待機。
あまりに落ち着かないときはケージカバーで覆ったりしました。

お引越し中は、前や足もとが見えにくい作業がたくさんあります。
そんな中をローラがチョコチョコ動きまわると
事故が起こってしまうかもしれません。

ローラの動ける範囲を制限することで
作業をスムーズにすすめてもらい
より短時間で荷積みをすませてもらおうという作戦です。

簡易のサークルは、掃除機などといっしょに
最後の荷物として積み込んでもらいます。
そうすれば
真っ先に荷降ろししてもらって即組立OK。
作業が終わるまでローラに入っていてもらえば
同じようにスムーズな作業をしてもらえるというわけです。

段ボールがなくなってスッキリしたお部屋では
ちょっとしたお楽しみが待ってマス。
ローラと追いかけっこ♪
0804144.jpg
広々しているので結構楽しめます。


0804143.jpg
記念写真を撮ってから旅立つのもオススメですよ♪


10:36 | Day and Day | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

余裕しゃくしゃく

最近、雨ばかり降ってマス。
新しいお散歩コースになじむためにも
出かけたいのですが家にこもってばかりです。

やっと出かけられても
0804111.jpg
どんよりと曇っていて
気分爽快♪ とまではいかない感じ。

新しいお散歩コースはすでに何回も歩いているのですが
大阪とはまったく雰囲気が違っていて
かなり面白いです。
大阪も都会ですが、東京ってもっと都会なんだなぁと
改めて思う次第。

そして
東京のお散歩でお見かけしたワンちゃんたちは
0804112.jpg
どこか大人な感じのコが多いです。

他のワンちゃんを見かけても
スタスタ、ササ~ッとすれ違うだけで
あまり近寄ってこない。

おかげでビビリ犬ローラが
吠えずに落ち着いて歩いているのです。

なんて♪ 素晴らしい!

0804113.jpg
「2歳の余裕なの♥」


*****お知らせ*****
来週の更新は月水金の3回になります。


10:32 | Day and Day | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

すぐできること

日曜日。
片付けの息抜きと称して
気になっていたDog Cafeへランチしに行ってきました。
0804101.jpg

家の片付けとなると腰が重いのですが
楽しいコトってどうして楽々とできちゃうんでしょうねぇ。。。

眺めのいい窓際のお席だったので
のんびり食事するのにピッタリ♪
あまりに気分が良かったので
ついついローラのごはんも頼んじゃいました。
0804102.jpg
鶏肉と野菜のボイルです。

ワタシが混ぜ混ぜしていると
足元で早く!とせかすローラ。
自分の食べ物にはなぜか目ざといのです。
0804103.jpg
「そんなに丁寧じゃなくていいの♥」

もちろん
0804104.jpg

20秒で完食!

0804105.jpg
「なくなっちゃったの♥」


オットは
0804106.jpg
ハンバーグ

ワタシは
0804107.jpg
パスタをいただきました。


そこそこ通う予定(たぶん)です。


10:04 | Day and Day | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Happy Birth Day ♪

何を隠そう
今日はローラの誕生日!
0804081.jpg
「2歳になったの♥」

人間の年齢に換算するとだいたい24歳。
いつの間にやらお年頃の娘さんに成長しちゃいました。

犬は2歳ぐらいになると落ち着く
とはよく耳にする言葉ですが
我が家のローラにはあてはまりそうもありません。
0804083.jpg
「そんなことないの♥」

相変わらずキョロキョロ・ウロウロと落ち着きがなく
ちょっと目を離すとイタズラばかりしています。

我が家にはパピーローラの写真が
あまり残っていないのですが
0804082.jpg 
ローラと出会ったお店でいただいたポラロイドが
ひょっこり見つかりました(by ローラパパ)。

おそらく生後50日ごろ。
パピーらしい丸顔のローラが2歳になったんですねぇ。。。
なんだかじぃ~んときちゃいます。

我が家の暮らしにはドタバタがつきものなので
これからもイロイロあると予想できますが
二人と一匹で仲良く楽しくやっていきたいと
改めて思うのであります。


10:35 | Day and Day | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

なんとか

無事、東京入りしました! 
0804044.jpg


当初はこんな感じだった 
0804041.jpg

部屋のなかもだいぶ片付き
目につく段ボールの数も残り少なくなってきました♪

雨の中の搬入だったので
荷物を入れた段ボールがどれもこれも濡れ濡れ。
とにかく中のモノを早く出さねばと
急ピッチで出すだけ出して収納スペースに
突っ込んでます。

朝の8時から夜の8時まで
働きまくりで疲れましたがおかげで8割がた終わった?
かもしれません。 

少しづつ余裕もできて
ローラを連れて近所の散歩もしています。 
0804042.jpg
 
ようやくネットがつながり
blogの更新も再開できるようになりました。

まだしばらくバタバタが続きますが
今しばらくお付き合いくださいませ。 
0804043.jpg
 


*****お知らせ*****
申し訳ありませんが
来週の更新も不定期となります。
お話したいことはホント山ほどあるのですが
時間的に無理そうなのでご了承くださいませ。
m(_ _)m


10:14 | Day and Day | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
