

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

磨いてきたの♥

週末、トリマーさんに行ってきました。
0806301.jpg
「おリボンが目印なの♥」

今回は、ときどきローラのお預けをお願いしている
ペロンさんで初トリミング。
サラっとふんわり
とってもいい感じで仕上がってきました。

ローラは
(トリミング中の画像はすべてペロンさんのブログから借用しています)

澄まし顔でアロママッサージをしてもらったり
0806302.jpg


ウルウル目でシャンプーしてもらったり
0806303.jpg


ドライヤーの風にちょっと顔をしかめたり
0806304.jpg


またまた澄まし顔で足周りをカットしてもらったり・・・
0806305.jpg 
なんとかおとなしくトリマーさんのお世話になっていたようです。

今まで
トリミング中のローラって見たことなかったのですが
こんな風に過ごしているんですねぇ。。。
初めて目にして、飼い主的にかなり感激!!
と、同時に
激しく暴れたり、トリマーさんに吠えついたりはしていないらしい・・・
ということが分かり、ホッと胸をなでおろしたのであります。

0806306.jpg
「長いモノには巻かれちゃう方なの♥」

ちゃっかりしていらっしゃる。。。

詳しい様子はコチラにUPされています。
お時間あったらぜひご覧くださいませ。


13:35 | Day and Day | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

吠えグセ解消できるかな? その3

(前々回、前回からの続きです)

矢崎さんのご本には
吠えのトレーニングに関する8つのテクニックが紹介されています。

1.妥協する
2.原因をなくす、取り去る
3.仕事を与える
4.ごほうびをなくす
5.慣らす
6.印象を変える
7.少しずつ受け入れさせる
8.バツを使う

ワタシは1番にあげられていた妥協するというテクニックに
目からウロコの思いでした。

ローラと2年暮らしてみて実感することは
犬は吠える動物である 
0806281.jpg 
「特に吠えやすいの♥」

ということです。

犬種や固体による差はあるものの
一生涯に一度も吠えない犬など
存在しないんじゃないかと思います。

にもかかわらず
ワタシはローラの吠えに対して
かなり敏感になっていた気がします。
(接している時間がいちばん長いからというのも関係していると思います)
こうなると自分で自分の首を絞めるようなもの。
あれもこれも改善しなきゃ、トレーニングはどうやって
などと思いつめたりして・・・大変でした。

でも妥協ってことに気づくと、見えてきたことがいろいろあります。
たとえば
曲り角で他のヒトとぶつかりそうになったら、人間だって
「あ~ビックリした~」なんて言いますよね。
だったら
ローラが「ワン」と吠えたって、いいじゃないですか♪
人間の言葉で言えないだけ。
こういうのはトレーニングしなくていいわよね。
って思えきちゃったわけです。

犬は人間と同じようにはできない。

妥協という言葉から見えてきたワタシの教訓です。
0806282.jpg
「道はまだまだ厳しいの♥」


10:48 | ローラのお勉強 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

吠えグセ解消できるかな? その2

(前回の続きデス)

パピーの頃は ヒトも犬も自転車も車も・・・
と何もかもダメダメで吠えまくりだったローラ。
2歳になって、その吠えはかなり限定的になってきました。

いくつかあるのですが
いちばん困っているのがピンポン吠え。
コレ!もうスゴイです。
ピンポ~ン♪と鳴るやいなや
ワンワンワンワンワンワンワンワンワン
完全なる威嚇吠えBGM。
もう半端じゃないぐらいうるさくて
応対がまともにできない状態なわけです。
0806272.jpg
「ピンポン吠えはトラウマなの♥」

矢崎潤さんの本によると
ピンポン吠えが長期に及んでいる場合
『チャイム音=誰かが来る』
と完全に条件づけられているため、直すには手間と時間がかかるそう。
ローラもこれに当てはまると思われるのですが
少しでもマシにしたいので実行あるのみ!!デス。

本を参考にしながら我が家なりに何日か試してみたところ
ローラはチャイム音だけではなく
ワタシが玄関まで歩く足音や鍵を回す音などにも
反応していることがわかりました。

そこで、下記のようなトレーニングを実践中です。 

(我が家のインターフォンは、室内からも鳴らせる機種なので)
室内操作盤でピンポンを鳴らす

玄関まで歩く

鍵をガチャッと回す

吠えなかったら、褒めながら戻ってローラにおやつ
(オットと一緒にできる場合はローラの側にいてもらい
吠えなかったらすぐにご褒美をあげてもらいます)


長期戦覚悟なので
まずは2~3ヵ月毎日トレーニングしてみる予定です♪
0806271.jpg
「なかなかうまくいかないの♥」


10:23 | ローラのお勉強 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

吠えグセ解消できるかな? その1

久しぶりに
ワンちゃんのトレーニング本を買いました。
0806251.jpg 
犬のしつけきちんとブック

著者は
家庭犬しつけインストラクターの矢崎潤さん
「トイレ上手になる」編
「吠えグセ解消」編
「留守番上手になる」編
の3シリーズがあります。

我が家が手にしたのは
もちろん「吠えグセ解消」編。
2歳になってもまだまだ吠えまくる
困ったヤツなので 
0806252.jpg
 「何のこと?♥」

飼い主の工夫も尽きてきて
新しい刺激を求めてみたというわけです。

パラパラと読み進めると
これまで正しいとされてきた考え方が間違いだった
なんて記述もあります。
犬の行動学に関する研究が進んでいるそうで
我が家的にはちょっとビックリ。

たとえば
ローラがパピーの頃
巡り合ったドッグトレーナーさんたちは
「飼い主は犬のリーダーになりましょう!」
と声高に叫んでいました。
でも今は犬を支配するリーダーというよりも
良い親になる
という考え方に変わってきているのだとか。

ローラパパ、ローラママは便宜的なものと思っていたのですが
本当は理にかなった呼び名だったんですネ♪

吠えに関するトレーニングは
インターホン、来客、留守番など場面ごとに
理論的かつ具体的に紹介されているので
我が家はとっても参考になりました。

引越し以来インターホンへの吠えが
再浮上しているローラ。
少しでも良くなれば・・・と
新しいトレーニングを試み始めたところであります。

ローラパパ、ローラママの自覚をもって
ガンバリマス! 
0806253.jpg
 「ホンネはお外の方が好きなの♥」


10:03 | ローラのお勉強 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

すかさず1回

梅雨らしく毎日雨が降っているのですが
なぜか1日中降り続くということがないのです。

朝から昼ごろまではどんより曇って
昼過ぎからザーーーーーーというパターンが多い。
おかげで
1日1回はローラのお散歩ができるので
とってもありがたいです♪

とにかくこの時期は
雨が降っていないことが確認できたら
すかさずお散歩へ行くのが鉄則。
のんびり屋のワタシは身支度にあたふたしますが
ローラの大好きなお散歩のためなら
がんばっちゃえるから不思議なんですよね。

地面が湿った状態なので
乾きの早い舗装された道路を歩く
街中ウォーキングがメインです。

いつもは歩かない道をテクテク歩いていたら
0806241.jpg
新しい公園を発見。

両脇にバラが植栽された小道は
0806242.jpg 
テニスのハードコートのような舗装がしてあり
とっても歩きやすい。
水はけがいいみたいなので
ローラのお腹まわりも濡れずに歩けました。

0806243.jpg
 「ちょっと得したかもなの♥」
 


16:10 | Day and Day | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ひとつのことば

個人的に”躾(しつけ)”って言葉が
あまり好きじゃありません。
人間の子供に対してはもちろん
犬に対して使うにもちょっと考えてしまう。

崖の上から見下ろしているような
とてつもない上からの目線をずしんと感じてしまうわけです。

もちろん
人間と犬は対等じゃない。
だからと言って
人間が神で犬が奴隷ってわけでもない
と思う。

言葉には言霊が宿っているから
意図していなくても使いづつけていると
考え方や心の持ちようを変えてしまうんじゃないかな。。。
たとえば
あるときから≪先生≫と呼ばれるようになったヒトが
自分がとんでもなく偉いんだと思うようになり
ひとりの人間としての立場を忘れてしまう
なんてよくあること。

躾(しつけ)には
どんな言霊が宿っているかは知らないけれど
ワタシは
お勉強あるいはトレーニングっていう言い方をしたいと思う。

オットとワタシとローラの関係にはいろんな上下はあるけれど
どれも崖の上から見下ろすほどの上下じゃないから。。。。

たかが言葉されど言葉なのです。

0806201.jpg
我が家に来てくれてありがとう♪


*****お知らせ*****
ここのところかなり多忙なため
しばらく週3~4回の更新とさせていただきます。
ご了承くださいませ。


10:31 | ローラと暮らして思うこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ミニタワーファン

いぬのきもち7月号の巻頭特集は 
0806191.jpg
 夏のお留守番対策。

東京はまだ気温がそれほど高くないので
(だいたい24~27℃)
あまり実感がわかないのですが
そろそろ考えとかなきゃいけませんね。

我が家の場合
去年のように猛暑であれば別としてエアコンはあまり使いません。
風がよく通るように窓を開ける
遮光カーテンやたてすだれで陽ざしをシャットアウトする
などの細かい工夫と
扇風機のフル稼働で暑さをしのいでいます。

でも。。。
犬は毛皮というものを着ているだけに暑いだろうなぁと
飼い主なりに頭を悩ましていたわけです。

そこで!!今年は
昨年のタイルマットに強力アイテムを追加することにしました♪

じゃ~~ん 
0806192.jpg
ミニタワーファンです。

写真だと大きく見えますが
実は 
0806193.jpg 
幅13×奥行き12.6×高さ36.7cmのコンパクトサイズ。

だからローラのケージにも 
0806194.jpg
 らくらく入れることができちゃいます。

もちろん風量切り替えやタイマー、スイング機能なども
装備されているのでお留守番時にも活躍してくれそう♪

今はただ今年の夏が
このファンぐらいで快適に過ごせる暑さであることを
心から念じている次第でありまする。


10:28 | ワンコモノ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オスワリして信号待ち

ただいま我が家は
オスワリして信号待ち
というトレーニングを実践中であります。
0806182.jpg
「ニオイ嗅ぎも毎日実践中なの」

信号が設置されている場所というのは
車の往来が多い場所とイコールであり
危険と隣り合わせです。

そんな場所でうっかりリードが手から外れたら
ローラは車にひかれてしまうかもしれない。
そして、
ローラを避けようとした車が
ガードレール激突して大事故につながる。。。
なんてことも考えられます。
また
飼い主が信号の変化に気をとられている間に
よからぬものを拾い食いする可能性だって少なからずあるわけです。
0806183.jpg
「ダメと言われるとよけいにしたくなっちゃうの♥」

いろんな意味でオスワリして信号が青に変わるのを待てれば
すべてがまぁるくおさまる。
というわけで
いつものようにフードを使ったトレーニングをしています。

やり方はとっても簡単。

横断歩道で信号町をはじめたら
オスワリを指示

できたらご褒美

アイコンタクトをとりながら
オスワリの状態を保てている

連続ご褒美

青信号に変わったら
オスワリ解除

歩きはじめる

という流れ。
オスワリで待つことに良いイメージづけを行うわけです♪

当然のことながら最初からうまくはいきません。
ローラも
オスワリはできても
すぐに自分で解除してニオイ嗅ぎをはじめたり
ウロウロとワタシの周りをまわったりしてました。

でも、ワタシはあきらめない!!!
毎日、毎日、同じことを何度も繰り返しているうちに
なんとなくですが
飼い主が足を止めたらオスワリして
飼い主を見上げると
おいしいものが次々とやってくるらしい
と理解してきたようです。

今では、何も言わなくても
信号で止まると足元でオスワリして
「おやつぅ~♥」
と見上げてくれるようになりました♪
おやつなしでできれば言うことないんですが
甘めの飼い主なので、それは大目に見ちゃってマス。

0806181.jpg
「甘い方が嬉しいの♥」


10:37 | ローラのお勉強 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

中休みなの♥

金曜日あたりから梅雨が中休みをとっているらしく
お天気のいい日が続いています。
0806171.jpg

おかげで
お洗濯ははかどるし
ローラのお散歩はるんるん行けちゃうしで
ホントありがたいデス♪
0806172.jpg
「助かっちゃうの♥」

土曜日曜と続けて雨が降らなかったのも久しぶり。
0806174.jpg 
オットは最近週末ぐらいしか散歩に参加できないので
ローラを連れて
いつもの芝生広場でちょっと長めのRUNをしてました。

ローラはパパと一緒だと何をしてても楽しさが倍増するらしく0806173.jpg
「パパぁ~ん♥」

とハイジャンプ!!!まで繰り広げちゃってます。

ワタシのことはどうでもよくなるらしいので
ちょっと不満はありますが
とりあえず
ご機嫌でなによりでございます。


13:37 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

キンシバイだったの♥

お散歩中に気になっている黄色のお花がありました。
0806125.jpg
ちょっと前から満開でホント綺麗なのです。

最初は山吹の一重かなぁと思ったのですが
咲く時期が違うので×。
netで検索していろいろ探してみると
どうもオトギリソウの仲間らしいと見当がつきました。

で、さらにしつこく調べてみると
キンシバイという花だと判明!!
金糸梅と書くのだそうです。

なるほどぉ~。
近づいてよく見てみると  
0806165.jpg 
オシベが金の糸のようだし、花弁は梅みたいな形だし
ナットク納得。

ねぇローラ♪
名前も咲き姿もホント綺麗だよねぇ~ 
0806163.jpg 
「ローラとどっちがキレイ?♥」


10:25 | Day and Day | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

浮かれちゃうの♥

梅雨時は湿度が高いので
晴れの日は、ムシムシすることが多いのですが
今週の晴れ間はケッコウ爽やかでした。
0806131.jpg
風が心地いい♪ 

お天気がいいと家にいるのがもったいないので
お洗濯やお掃除をサクッと済ませて
ローラを連れて、そそくさとお出かけデス♪
行く先はいつもの芝生広場なんですが
不思議なことに晴れていると気分が違う。
足取りも軽くなっちゃいマス。

0806133.jpg
「そう、軽くなっちゃうの♥」

走るばかりだと疲れるので
好きで好きでたまらないニオイ嗅ぎをしたり
0806132.jpg
「メールチェックは大切なの♥」

トコトコ歩いたり
0806134.jpg
「歩き方がイケてるらしいの♥」

またニオイ嗅ぎをはじめたり
0806135.jpg
「大切なお手紙なの♥」

毎度おなじみのコトばかりしてますが
それもまたなんだか楽しくてニコニコしてしまうほど
梅雨の晴れ間のお散歩って浮かれちゃうのです。


10:06 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

変化に気づいたら・・・

梅雨時は春先に負けないぐらい
お花が咲いています。
たとえば
0806121.jpg
定番の紫陽花

0806122.jpg 
懐かしい赤詰め草 

0806126.jpg
お茶でおなじみのどくだみ

などなど。

お散歩中の景色って毎日同じように見えますが
ふと気付くと紫陽花が見事に色づいていたり
蕾だった花たちが満開になっていたりと
いろんな変化があるものです。

そんな変化に気づいたら
記念写真を撮っておくことも忘れちゃいけません。
今日のローラは
0806123.jpg
「紫陽花さんとなの♥」

いいお顔で撮れました♪


10:18 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お助けカゴ

住んでいるマンションではエレベーターに乗る時
犬は抱えるというルールがあるので
我が家はドッグスリング利用中デス。
でも、お散歩中にスリングを持ち歩くって
何かと不便も多い。
どこかに置いて行ければ・・・って思ってました。

大阪のお家ではお助けBOXとして
1階の郵便受けを使っていたのですが、残念ながら今のはちょっと無理。
かなりミニミニなんです。

で、ふと気付いたのが自転車置き場。
集合住宅の建物内にあり、鍵のかかる扉もあるので
我が家の自転車の前カゴに入れておくことにしました。 
0806091.jpg
 
紛失の恐れもなくはないのですが
一応、防犯カメラもついているので 
0806092.jpg
自己責任で活用中であります。

後はお散歩の必需品である
ペットシーツや手作りポ◎太くんの予備を置く場所。
これは常時置きになるので
自転車の前カゴというわけにもいかず
ちょっと思案中なのデス。 

0806093.jpg
 「忘れるとママはパニックになるの♥」


10:06 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

小分け術進化中

以前ご紹介したペットフードの小分け術
当然!!!今も続けております。

当初はワタシひとりで1時間ぐらいかけてコツコツ作業していたのですが
やればやるほどイヤになるほどの大変さに白旗を揚げ f(^^;;;)
我が家のアイデアマンであるローラパパに出動してもらうことにしました。

改善提案に関しては天才的なローラパパ。
一緒に作業をしながら
トヨタさん並み?!の効率化を図ってくれました。

ここのところの作業風景デス。
0806111.jpg

一番大きな変化は

フード粒をすくう計量カップ(手作り)
フードを小袋にうつす漏斗(手作り)
漏斗を固定するドライヤースタンド
袋からこぼれるフードを受け止めるお盆

という4アイテムの追加投入。
ちょっとしたことなんですが、作業のしやすさが格段によくなりました。


0806112.jpg
ひとすくいで、だいたいの必要量が入る
軽量カップで

0806113.jpg
フードをすくって

0806114.jpg
スケールで正確に計量(ローラの場合45g)

0806115.jpg0806116.jpg
漏斗を使って小袋にうつし

0806117.jpg
空気を抜いてジッパーをきっちり止めて完成デス。

ひとりでの作業はもちろん
計量と小袋詰めの流れ作業でやればさらにスピードアップ。
3kgのフードなら15分以内で終了できるくらいになりました。

個人的には
カップ酒のペットボトルを切って作った計量カップと
クリアファイルを円錐状に丸めて作った漏斗が
決め手じゃないかと思ってマス♪ 

0806118.jpg
 「だからパパって好きなの♥」


10:22 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

芝生でRUNなの♥

毎日のお散歩コースには、芝生が敷き詰められた
0806101.jpg
公開空地があります。
あまりにキレイなので
当初はワンちゃんの立ち入りはダメかと思っていたのですが
立て看板をじっくり見てみると問題ないらしい。

ということは、ここでRUNしちゃえるわけですか♪♪♪
素敵!!!

ということで、10mのロングリードを活用中なのであります。
0806102.jpg

定番の一緒にRUNとか
マテ&オイデのトレーニングとか
ドッグランとはまた違った楽しさがあって
飼い主は大満足。

もちろんローラも
0806103.jpg
「ママぁ~待って♥」


0806104.jpg
「パパぁ~先に行っちゃダメなのぉ♥」

なんてすんごく楽しそう。
表情がイキイキしちゃって、いいじゃないですか~♪♪♪

これでボール遊びができるともっと言うことナシ!なんですが
できるかな~???


10:40 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

勝手に乗らないの♥

長年の夢(大げさ)だったソファを買いました。 
0806061.jpg 
MUJIのデス

ずっと欲しかったんですけど
間取りの関係でどうしても置けなかっただけに
とっても嬉しい♪♪♪

ただひとつ不安だったのが ローラ 
0806062.jpg
「不安のタネなの?」
 
我が家の場合
ローラが許可なくソファに上がるのはNGなんです。

群れの動物である犬の世界には、常に上下関係が存在します。
上位のものは下位のものより高いところへ上がり
自分が上であることを示すらしい。

ローラの場合
ソファをくつろぎの定位置にしちゃうと
自分が偉くなったと勘違いしやすいタイプなので
なんとしても阻止せねば
と飼い主は考えたわけです。

ソファがやってきた当初は
案の定、勝手に乗っかってくれました。
リビングをちょっと離れて戻ってみると 
0806063.jpg
 「お帰りなの♥」

が、ここが肝心とその都度、その都度
コラァ!!!
と即効でソファから強制退去。
≪勝手に乗っかるといいこともおいしいこともない≫
というイメージを持つように努めました。

手こずるかなぁと思っていたのですが
意外なほどあっけなく、お勉強終了。
勝手に乗ることはなくなってしまいました。

今は飼い主がソファに座っているときのみ
足元でオスワリやフセをして
許可が出たら乗ってもいいことにしています。


10:05 | ローラのお勉強 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

間合いをみてるの♥

ワンちゃんって
『察するコト』
が上手なんじゃないかと思っています。

我が家のビビリ犬でさえも 
0806051.jpg 
「それなりにやってるの♥」

はい。認めます。

たとえば・・・
ワタシが家事をしているとき。
そばに寄ってきて、鼻でワタシの足をツンツンしたりして
ダダをこねそうなものですが
絶対にしない!!!

忙しそうだなぁ
とか
今はちょっとヤバそうだ
という微妙な空気を読んでいるようです。

賢いねぇ~♪ 
0806052.jpg 
「どうもなの♥」

でも!!!
家事が終わってのんびりくつろいでたら
必ず 
0806053.jpg
「抱っこ♥」
と切ないお目目でせまってくる。

ヒマそうだら大丈夫ではなく
くつろいでるからそっとしておこう
と察して欲しい飼い主なのデス f(^^;)


10:25 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ボールよりお外なの♥

ついに、梅雨に突入。 
0806041.jpg 
しかも!
いきなり台風だなんて激しすぎます。

当然の如くお散歩には出られない(涙)
ローラはワタシの顔をチラチラ見ながら 
0806042.jpg 
「はぁ。。。」
なんてため息ついちゃったりしています。

吠えてお散歩の要求しないだけマシといえばマシ。
雨なのでどうしようもないのですが
なんだかじんわり罪悪感が襲ってきて
居心地悪いったらありゃしない。

大阪に住んでいた頃は雨が続くと
わんネバの室内ドッグランっていう手があったのですが
現状では雨の中、ちゃちゃっと行けそうなところがない。。。

世の中の飼い主さんたちは
この時期どうしていらっしゃるんでしょうねぇ。

とりあえず
廊下を使ってボール投げ遊びなどをしているのですが
あんまり乗り気じゃないのが困りもの。 
0806043.jpg
「楽しくないの♥」

4,5回で飽きちゃって
せっかくボールを投げても白けたお顔で見送る始末。
感じ悪いったらありゃしない。

動かないと太るヨ。。。


10:37 | Day and Day | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ハダケちゃうの♥

すでに何度かチラチラ写っていましたが
0806031.jpg
ローラのNew T-shirtです。

ワタシが愛するシマシマをローラが着るとこんな感じ。
0806034.jpg
「赤が似合うと言われマス♥」

よく似合うワ♪ と飼い主的にはと~っても満足しています。

デザインはおなじみのタンクTですが
首元がボートネックなのが新鮮です。
0806032.jpg
スナップがついていて脱ぎ着もしやすいのも◎。


でもぉ!!
ちょっと困るのは
オスワリをすると肩がハダケちゃうこと。。。
0806033.jpg
「個人的には気にしないの♥」

マジメな顔して写っているだけに
なんか妙に笑えるわけです(爆)


10:19 | ワンコモノ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

辰巳の森海浜公園

日曜日はスカッと晴れて、本当に気持のいい一日でした。
お天気キャスターさんが
『梅雨前の貴重な晴れ間デス』
なんておっしゃるのでネ♪
辰巳の森海浜公園のドッグランへサクッと行ってしまいました。

最近ドッグランづいてる我が家のローラは
いきなりのニオイ嗅ぎ攻撃にも
0806021.jpg
アクビをかっ飛ばすホド余裕たっぷり。

いつもはオットやワタシからなかなか離れようとしないのに
0806023.jpg
トコトコひとりでランしてみたり

トイプーくんと
0806022.jpg
いっしょにランしたり

チョコダックスくんのニオイ嗅ぎをしたり
0806024.jpg

と、ずいぶん積極的に遊んでいます。
ビビリ犬でも経験を積めば、ここまでできるようになるんですねぇ。。。

ドッグランってワンちゃんがノーリードで遊ぶためのものだと思っていましたが
社会化の手助けもしてくれるんだなぁ
と改めて気付きました。

社会化不足のローラちゃんはどんどん行かなきゃネ♪
0806025.jpg
「がんばるの♥」


10:26 | ちょこっと遠出 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
