

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お手軽水筒

ローラとお散歩に出かけて家に帰ってくると
歩数計の数字はだいたい7000前後。
ローラはよくニオイ嗅ぎをするので
ちょこちょこ立ち止まるものの、結構な運動になってるみたいで
夏のあいだは汗だくになっちゃいます。

当然のことながら熱中症予防のためにも
水分補給は欠かせません。
大阪にいた頃は自動販売機で手軽に調達していたのですが
東京って販売機が少ないのかな?
持参する必要に迫られました。

個人的な意見ですが
お散の荷物はできるだけ少なくしたい。
当初は、250mlぐらいのペットボトルを考えたのですが
ちょっとかさばります。
で!
週末にローラパパとスーパーに出かけ
ドリンク売場でいろいろ検討し、出した答えがコチラ
0807301.jpg
口蓋のついた袋でチアパックというらしいです。

もともとそんなにかさばらないし
飲み終えればペタンコになるのも良くて、再利用することにしました。

3分の1ぐらいまでドリンクを入れ、冷凍庫で冷凍。
お出かけ前に注ぎたして満杯にし
0807302.jpg
ミニタオルにくるんで持参しています。

半氷状態なので最初からゴクゴク飲めるし
帰りまで冷たい状態をキープOK。
手に持つだけでも気持ちいいし
ちょっと首元にあてて涼がとれるのもぐぅ~です。

何度か使用してみましたが
蓋さえきっちり閉めておけばこぼれることはないし
手軽に持ち運べるのでとても気に入ってマス♪

0807303.jpg
「お勧めだから試してみてなの♥」


15:13 | ワンコモノ | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

暑い季節はシンプルに♪

梅雨明け以来、毎日とっても暑いデス。
猛暑日が続く大阪に比べれば、東京の真夏日なんて
お子様みたいなものですが、暑いものは暑い。
2台の扇風機がフル稼働で大活躍中であります。

この時期、ローラの日課はとってもシンプル♪

お散歩でRun
0807281.jpg
「エクササイズなの♥」

エアコンが効いたお部屋で抱っこ
0807282.jpg 
「癒しの時間なの♥」

のんびりお昼寝
0807283.jpg
「ゆっくり休養なの♥」

モリモリ食べる
0807285.jpg 
「栄養補給なの♥」

運動してクールダウン&休養して栄養補給。
これって
暑い日々を乗り切る最高の日課ではないかと
日々感心しております。

0807284.jpg
「快食快眠がモットーなの♥」


16:07 | Day and Day | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

やっぱりパパなの♥

ローラのパパ好きは今に始まったことではありませんが
とにかくパパといると顔が違います。

いつもの芝生広場で遊んでいてもこの笑顔
0807251.jpg 
「楽しいの♥」

動きまでイキイキしちゃってマス。
0807252.jpg 
「やっぱりパパがいなきゃなの♥」

一緒に歩いていても
0807254.jpg 
「それだけで嬉しいの♥」

そして・・・
ちょっと離れてしまうと
0807253.jpg 
「パパ何してるの?♥」

と気が気じゃない様子。

とにかくお散歩の間ずっとこういう感じなので
日ごろローラちゃんのお世話に明け暮れるママは
なにかと面白くありません。

いつも一緒なのでしかたないですかネ。。。


10:40 | Day and Day | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

やっぱりよよこー

せっかくの連休だしドッグランに行きたい。
でも、この暑さだし・・・と二の足を踏みかけていたのですが
思い出しました!
森の中にある素晴らしいドッグランを。

というわけで
代々木公園アゲインであります♪
0807235.jpg
相変わらず素晴らしい都会の森。
そして日陰のドッグランはかなり涼しくて
とっても気持ちいい♪

休日中とあってドッグランを目指すワンちゃんがいっぱいでしたが
かなり広大なドッグランなので何匹でもウエルカムって感じ。
多い日には1日約1500組も訪れるらしいです。

我が家は朝早めの時間帯に行ったのですが
50組ほど遊んでいたにもかかわらず
拍子ぬけするほど空いてました。
0807231.jpg
「ホントは早く帰りたいの♥」

この広さだとビビリ犬ローラも余裕アリかな?!

小型犬エリアで場慣れした頃
すかさずフリーエリアへ移動しました。
0807232.jpg
「こ、来ないでなの♥」

大きなワンちゃんとすれ違ったり

0807233.jpg
「ふむふむなの♥」

テリア君のお尻をくんくんしたり
といい経験をたくさんさせてもらいました。

おかげで帰る頃には
0807234.jpg
「余裕なの♥」

すっかり楽しそうにRunするローラなのでありました。

ホントは最初からこうあってもらいたいです(笑) 


14:45 | ちょこっと遠出 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スムースだったけ?

週末にローラのお家シャンプーをしました。

やはり気温が高い時期は
月1トリマーさんではちょっと物足りない。
で、お家シャンプーもしていマス。

去年はお風呂場でローラと格闘しつつ
洗っていたのですが、今回は
グルーミングルームのシャンプー台を利用してみました。

0807221.jpg 
「ホントはロング・ヘアーなの♥」

さすがに専用台だけあって、使い心地抜群です。
犬が飛び出すことができない&人間が洗いやすい
という絶妙な深さになっているんだなぁと実感。
お風呂場で屈みこんでシャンプーするのとは雲泥の差でした。

もちろんローラがブルブルしちゃうと
0807222.jpg 
「・・・・・・・・・・・・・・・♥」

洗う人にいろいろ吹っ飛んできますが
それはそれででご愛敬かな?!

いちばんありがたかったのが
ローラのシャンプー時間が
ドライヤーの乾燥まで入れて30分ほどで終了したこと。
これまで倍ぐらいかかっていたので
かなりラクチン。
やっぱり道具って大切なんですネ。

そのうえ、仕上がりもかなりいい感じ。
お家シャンプーなのにトリマーさんへ行ったみたいに
さらんさらんに仕上がりました。

0807223.jpg 
「うふんなの♥」


16:10 | Day and Day | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アマチュアでもOKなの♥

去年のGW 
我が家は空飛ぶローラの写真を求めて
淡路島の飛行犬撮影所へ行ってきました。

そのときプロカメラマンに撮ってもらった中の1枚が
コチラ
0807181.jpg
躍動感があってさすがって感じです。

こんなにスゴイのは撮れませんが
アマチュアだってちょっとしたのだったら撮れますヨ。

たとえば
ローラぁ オスワリね♪
0807182.jpg
「はいなの♥」

オイデ~♪
0807183.jpg
「ママぁ~♥」

なんて感じ。
ちょっと手ぶれしてますが
耳がぴょんと飛んでるし
マイフォトならこれはこれですんごく楽しいです。

もういっちょ、お見せすると

ローラぁ もう1回オスワリね♪
0807184.jpg
「はいはいなの♥」


オイデ~♪
0807185.jpg
「おやつみっけなの~♥」 

なんて感じで
結構それなりなのが撮れるもの。

個人的にこういう写真が撮れるとめちゃくちゃ嬉しくて
帰りの足取りも軽い。
なぜか鼻歌まで出ちゃったりします。
0807186.jpg
「お相手は結構大変なの♥」


10:45 | Day and Day | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

表情豊かなの♥

撮りためたローラの写真を眺めていると
0807161.jpg
「楽しそうだなぁ」
とか

0807162.jpg
「真剣だなぁ」
とか

0807163.jpg
「ちょっと甘えてるなぁ」

というような感じで、気持ちがなんとなく伝わってきます。

たぶんローラだけじゃなくて
ワンちゃんって思ってる以上に表情豊か。
特にお顔周りの毛が短いワンちゃんは、筋肉の動きが見えやすいので
人間に伝わりやすいと感じています。

個人的にはゴキゲンなときのお顔が大好き。
口角がキュッと上がったスマイルにつられて
ついついいっしょにアルカイックしちゃいます。

0807164.jpg
「いっしょにどうぞなの♥」


11:04 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

7時台がベストなの♥

まだ梅雨明けしていないはずなのに
土曜・日曜日は真夏のようでした。

こんなに暑くなると思っていなかったので
9時頃ローラのお散歩に出かけたらすごい熱気。
身体中にムワッとした空気がまとわりついて
じっとしてても汗が流れてくる感じでした。

今、住んでいる街は日蔭が少なく
お散歩中は8割がた直射日光を受けてしまいます。
アスファルトも朝の早い時間からかなり高温なので
ローラの肉球やけども心配。

そろそろ早朝散歩へのシフトが必要みたいです。
理想は7時台前半なんですが
0807141.jpg
「ママはのんびり屋さんなの♥」

朝食、お弁当、洗濯、掃除を片付けてから
出かけしようとすると
少なくとも5時半までに起床しないと無理なワタシ。
今夜あたりから23時にはGo to bed です。

ぱぱっと行動できる人になりたい。。。なぁ

0807142.jpg
「早寝早起きは健康的なの♥」


16:40 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゆっくりできるの♥

ケージはローラのお部屋なので
快適に過ごせるようにいろんな工夫をしています。

ケージカバーもそのひとつ。
我が家では秋~春にかけて必需品です。
すっぽり覆えるので中が暖かなうえ
光をある程度遮る気ことができるので
かなりくつろげるみたいなのです。

また、これがあると
互いの視線を気にすることなく過ごせるのも◎。
我が家的に、とってもありがたいワンコモノなんです。
ただ、気温が高くなってくると 
0807111.jpg 
「中が暑くなってくるの♥」

で、梅雨が近づくと片付けることにしてます。

風通しが良くなって涼しくなるのはいいのですが
今度は隙間だらけで
どこか落ち着かないらしいローラ。 
0807112.jpg
「なんだかなの♥」

で、考えたのが大きな布であります! 
0807113.jpg
 
我が家は使ってなかったテーブルクロスを利用。
ケージを部屋の隅に沿って置けば
手前2方向と天井部分を覆えるので十分用を足してくれます。
ちょっと短めなのはご愛敬ですが
風が通っていいかもしれない・・・かな?!

0807114.jpg
「いい感じなの♥」


10:54 | Day and Day | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガジィートレジャー

知育玩具好きの我が家は
ここのところ円盤状のUFOみたいな
0807091.jpg
ガジィートレジャー

を使っています。

大好きなフード類を中に入れておけば
0807092.jpg
コロコロ転がしてフードを出しながら
ひとりで長く遊んでくれるおもちゃ。
飼い主はとっても助かるんです。

もちろんローラも
0807093.jpg
「たからものなの♥」

ただちょっと困るのが
中のおやつを取り出すときに、激しくよだれが出るらしく
遊んだ後にローラご自慢の飾り毛が
ぐちゃぐちゃになっちゃうこと。
0807094.jpg
「床のホコリもついちゃうの」

ちょっと見苦しい感じですよネ。

で、遊んだ後は毎回ファーミネーターを使って
飾り毛のお手入れをすることになっちゃいマス。。
0807095.jpg
「ファーミよろしくなの♥」

ローラちゃんのお世話係さんは何かと大変なのです。
f(^^;;;)


11:50 | ワンコモノ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

暑くても元気なの♥

うっかり?しているうちに6月が終わってしまい
7月に突入。
今日は七夕ですネ。

本格的な夏がもうそこまで来ているらしく
ここのところジワジワと湿度が上がっている感じ。
湿気に弱いワタシは
ローラのお散歩から戻ると倒れこみそうになるほど
疲れてしまいます。

夏はホント苦手なんです。

ヘロヘロのワタシをしり目に
こちらの犬は 
0807071.jpg
「へっちゃらなのー♥」

すこぶる元気。
毛皮を着ているので、ぐったりしていてもよさそうなんですけど
イキイキしちゃってマス。

そういえば先日
日々恒例のブラッシングをしたら
過去最高記録ともいえるほどゴッソリ毛が抜けてましたっけ。
あれはいわゆる夏仕様の衣替え?だったわけか!!

暑い夏を迎え討つ用意万全なローラなのであります。 
0807072.jpg
「どんといらっしゃいませなの♥」


15:38 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

実がなりました♪

我が家のお散歩定番コースの
運河沿いで発見♪
GW頃に花盛りだったハマナス
実がつきはじめています。
0807041.jpg

これがいわゆるローズヒップ!
赤い実を天日で乾燥させ
中の種と毛を取り除いたものが
お茶などに利用されるらしいです。

赤い透明なお茶はちょっと酸味があって
個人的には好きな味。
ちょっと興味が出たので成分などを知りたくなって
いつものnet 検索をしてみました。

0807042.jpg
「ママはマメなの♥」

お味からも推測できるように
ビタミンCたっぷり。
そのうえ
抗酸化作用をもつビタミンEやリコピンなども
多く含まれているみたい。

0807043.jpg
「美容と健康は大切よね♥」

暑くなってくるこれからの季節だったら
お風呂あがりや
ローラのお散歩から帰ったときに
きゅんと冷えたのをぐいっと一気飲みしたい感じです。


10:10 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

たぶん行かない。。。

先日、読売新聞を読んでいたら
こんな記事をみつけました。 

0807031.jpg
ペットを連れて海外旅行をするオーナーさんたちがいるそうです。

検疫制度の関係で
これまで帰国後14日間必要とされていたペットの係留が
12時間になったことで連れて出やすくなったらしい。
過去3年間の数字ですが
ペットを飼っていて海外旅行に行った2642人中ペット連れは21人。
まだまだ少数派ですが
1度行くとまた次も一緒にと思うヒトが多いのだとか。。。

なるほど~。
ヨーロッパなんかは
ペット可の場所が日本に比べると段違いに多いので
連れていければひと味違った旅行が楽しめそうですよネ。

でも、我が家の場合
オットとワタシがローラ連れで海外に行くなんて
ありえません!!

なにせ無類の吠え吠え犬。
お行儀のいいワンちゃんが多いヨーロッパなんぞに連れていったら
地元の方々に失笑を買うのは明々白々。
旅の恥はかき捨てといいますが
吠えまくりで恥ずかしい思いをするのは 
せめて日本だけにしておきたいです。(笑)

ちなみにローラは
横浜生まれの大阪→東京育ちの立派な日本犬ですが
ルーツはヨーロッパのドイツ。
0807032.jpg
「ドイツ語はわからないの♥」

ワンちゃんソーセージでも食べて
故郷を懐かしんでもらうことにしておきます。

ペットとの海外旅行には
事前にいろいろな手続きが必要なようです。
ご興味のある方は詳細を
コチラで。
ヨミウリオンラインで記事が読めます。


10:24 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

専門店みっけ♪

お出かけ中に
見つけたワンちゃんショップ。
なんとそれは
ミニチュアダックス専門店でした。
その名も
DAX DACHSさん

実はこちらのお店
いろんなワンちゃん雑誌などで紹介されているらしく
かなりの有名店らしいです。
我が家はこういうことに疎いので f(^^;)
入店してちょっと驚きました。

店内にはJKCのメダルがたくさん飾ってあって
チャンピオン犬もいるらしい。
もちろん看板犬はミニチュアダックスで
その数全部で15頭。
日替わりで来店しているそうです。
さすがに何から何まで徹底してます。

もちろんお洋服も専用サイズ。
BABYからLLまで6種類も揃っているのです。
ローラは小柄なのに胸回りが大きいので
一般的なワンちゃんウエアだとなかなか合わないのですが
XSサイズでピタリと決まりました。

当然のごとくお買い上げ♪
0807021.jpg
DDもこもこTシャツ(レッド)
ロゴの立体プリントがポイントです。

ハーフ丈なのですが
0807022.jpg
汚れやすい胸回りや前足の付け根などは
すっぽりとカバーしてくれるデザイン。
さすがはダックス専門店なのであります。

ローラが着るとこんな感じ 
0807023.jpg
「雨上がりのお散歩に着てるの♥」

ドロ汚れを防げるし、とってもキュートだし
個人的にかなり気に入ってマス。


11:55 | ワンコモノ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
