2008年 08月
07 | 2008/08 | 09



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お散歩前は要チェックなの♥

東京は
相変わらず雨ばっかり降ってます。

イマイチのお天気が続くと
お散歩の途中に雨に降られるんじゃないかと
ちょっと心配・・・。
そんなとき我が家で利用しているのが
yahoo!のお天気情報です。

お散歩前にちょこっとチェックするだけで
あと1時間ぐらいは大丈夫とか
もう降るなぁとか
だいたいの見当がつくので便利ナノデス。

特に 
0808293.jpg  

"雨雲の動き" は
リアルタイムから6時間後ぐらいまでの情報が得られるので
1時間ぐらいのお散歩だったらかなりの精度が見込めます。

昨日は朝から雷を伴った雨の予報だったのですが
目覚めてみると外は曇り。
お散歩に出かけていいものか迷っちゃいました。 
こんなとき
お出かけ前にちょこっとチェックしておけば 
安心なのであります。

あくまでも予報なので、信用しすぎてもいけませんが
頼りになる目安って感じで使ってイマス。 

0808292.jpg 
「チェックは迅速がモットーなの♥」


13:53 | Day and Day | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ミストならへっちゃらなの♥

まだ8月中だというのに
ここのところヒンヤリした雨が続いています。
火曜日の午前中は曇りの予報だったのですが
なんだかシトシト。
「今日もお散歩行けないなぁ・・・」
なんて思いつつ外を見てみると
アスファルトが乾いてきてるじゃないですか。

これを逃してはなりません!!
ここぞとばかりにお散歩へ出発です。

雨上がりは泥ハネで胸回りが汚れやすいので
ミニT着せたら固まるローラ。
0808271.jpg
「もぅ・・・なの♥」

あまりに情けないお顔に思わず笑いつつ
元気よく出発!!!したのですが

外に出てみると雨が・・・降ってる。

しばし悩んだのですが
せっかく出てきたし、お散歩もあまりしてないし
ということで近所をウロウロするこにしました。
0808272.jpg
「スタコラなの♥」

幸い雨はミスト(霧)状で
濡れるというほどでもありません。
ローラもシッポ振ってて
やっぱり出てきてよかったなぁなんて思っていたら 
15分ほどのつもりが40分もテクテクしちゃいました。

0808274.jpg
調子に乗りすぎたせいか
帰りはちょっと濡れるほどの雨にあってしまい
アタフタ帰ることになりましたが

0808275.jpg  
「けっこう楽しかったのよね♥」

そうそう。
揃ってお散歩好きだもんネ♪♪♪ 


14:03 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

もらいものなの♥

ここのところお天気がイマイチなので
ローラとお散歩に出かけると
ちょっと遠くまでテクテクしちゃいます。

そんな散歩中に
ワンちゃんイベントにひょっこり遭遇。
0808251.jpg

5月にはお台場で開かれていたDog Festaでした。
ワンちゃんイベントの情報って
ちょこちょこチェックしているのですが
今回のは完璧ノーチェックだったのです。
あいにく通りがかった時間もイベント開始30分前でがら~ん。
ON TIMEだったら
いつもは有料のドッグランがfreeだったり
企業出店ブースでは試供品をもらえたりして
何かと楽しめたのになぁ。

ちょっと残念な気持ちでウロウロ歩いていたら
0808252.jpg
ペディグリーの黄色いバンを発見。
「試供品お配りしてます~♪」
なんて声も聞こえてきます。

せっかくだからもらってこっか?
0808253.jpg
「いそいそなの♥ 」

ってことで意見がまとまりました。
おなじみの試供品サイズを配布しているのだと思っていたら
なんと 1.3kgをもらっちゃいました。
0808254.jpg
「ビックリなの♥」

これほど大量にいただいたのは初めて♪♪♪
すんごく得した気分であります。
イベントには参加できなかったけど
すっかりご機嫌で家路についた我が家なのでした。


15:45 | Day and Day | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

やる気の源

どんなに暑くて、だらだらしていても 
0808221.jpg
「話しかけないでなの♥」 

網目状のボールにおやつを入れて
ローラに見せると
突如としてモチベーションが急上昇♪♪ 
0808222.jpg 
「真剣なの♥」

お目目きらきら、シッポびゅんびゅんで
早く頂戴オーラをモーレツに発しながら 
0808223.jpg 
「次は何?がんばるの♥♥」

と、やる気満々です。
フセもオスワリもスピンもすべて完璧スピーディ。

いつもこうであってくれたら、ホントにイイ犬だなぁ~って思うんです。
でも
食べ物を見せないとお得意のスピンも
よそ見しながらとりあえず回転しとくかって感じ。
飼い主的にとしては、結構頭にきたりします。 

0808224.jpg 
「動機付けってムズカシイのよね♥」


14:25 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

柔軟なの♥

ローラパパ&ママは揃って本好きなので
いろいろ読んでおります。
もちろんワンちゃんモノも好きなので
こんなの 
0808201.jpg 
見つけるとついつい買ってしまいます。

6月に購入した矢崎さんのご本にも書かれていましたが
犬の定説とされてきたコトにはたくさんの間違いがあるようです。
たとえば
"犬の祖先はオオカミ"なんてよく見聞きしますが
これは間違い。
DNA的に130万年も前に分岐しているらしく
犬の先祖は800万年ほど前に存在した初期の犬科動物らしいです。

こうなってくると
オオカミ起源説に基づいた、群れの順位づけっていうのも
ウソってことになるみたい。

これまで犬の支配性からくる問題行動だととらえられていた
高いところへ登るコトやリードのひっぱりなんかも
別の意味があるんだそうです。
(単に見晴らしがよくて気持ちいい、早く目的地につきたいだけ・・・とか)

と、いうことは
犬が人間より高い位置にいても問題ないってこと?!
マジですかぁ~ 
0808202.jpg
「ママより偉くなりたいなんて思ったコトないの♥」

そうだったんだぁ。なるほど。。。
こういうことは即、取り入れて快適に暮らさなきゃネ♪
というわけで
最新理論に基づきローラの昼寝はソファが定位置となっております。 
0808203.jpg 
「柔軟性があるママって好きzzz♥」

ワタシは床に座ってブログ作成したりお茶飲んだりしております。
ああ、快適♪♪


14:04 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

リサーチは大切なの♥

お盆休みの最終日、東京は最高気温が25℃と
少し寒いぐらいの1日になりました。

ここのところのすごい暑さで
ちょっとバテ気味だったので、とってもありがたかったです。

0808181.jpg 
「お昼寝もゆっくりできたの♥」

さて
毎年8月は、ローラのワクチン接種月間。
去年に引き続き、5種混合を受けてきました。

実のところ
我が家のかかりつけ獣医さんはいまだに未定状態。
しかたなく、近辺の動物病院に電話をかけて
ワクチン料金と診察料などを確認してから
出かけることにしました。

すると
A病院
ワクチン6800円(税抜)+診察料1000円

B病院
ワクチン9000円(税、診察料込)

C病院
ワクチン6300円(税、診察料込)

と、かなり差のあるお返事が出現。

実は、一番高額なB病院はかなり評判がいいので
最有力候補でした。
でも、接種するワクチンは同じものだし
何より
電話したときの対応が一番良かったので
C病院へ伺うことに決定。
結果的に、我が家はスマイル&ピースでありました。

ただ、こちらは人間の病院でいえば
ちいさな診療所のようなところ。
レントゲンを撮ったり、複雑な処置はできないので
獣医さんは
「大きな病院と併せて、うまく使い分けてくださいネ♪」
とおっしゃっていました。

基本的にローラはいまのところとっても健康で
獣医さんへのご用といえば
狂犬病や混合ワクチンの接種と
フィラリア薬の服用ぐらい。
当分はこちらを我が家のかかりつけとして
勝手に指名させていただいちゃいマス♪♪♪

料金だけがすべてではありませんが
獣医さんは自由診療なだけに
事前のリサーチってかなり大切だなぁと思った
2008年のワクチン接種でありました。


0808182.jpg 
「個人的には行きたくなかったの・・・♥」


13:52 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

対抗策考えました♪

ローラとのお散歩で、焦げ色に染まったワタシの腕を
シミの危機から守るため購入してみました! 
0808111.jpg 
ハイチオールC プルミエール 

0808112.jpg 
「ママが考えたシミ対策なのネ♥」

焼けてしまったものはしかたがないので
ケアに力を入れる方向へ、気持ちを切り替えてみました。
まだ、飲み始めたばかりなので、今のところ効果は不明。
以前、肌荒れで悩んでいた方がコレを飲んで改善したのを知っているので
ちょっとだけ期待しています。 

0808113.jpg 
「Lシステインというのがポイントなのよね♥」

メラニンの形成を抑制し、シミ・ソバカスを防いでくれたり
爪や皮膚を健康に保ってくれたりします。
(ご興味のある方はコチラをどうぞ)

基本的に日焼けで赤いやけど状態になったことはないので
皮膚は強いタイプだと思います。
が、今年の日焼けは
そんなワタシでも心配になるほどすごいので
かなり本気でケアを考えています。

これで少しは白くなってもらえるとありがたいんですけれど
どうでしょうねぇ。。。 

0808114.jpg 
「気長に待てなの♥」

*****お知らせ*****
次回の更新は来週の月曜日です。
お盆期間中はオリンピックでも見てのんびりいたします。
Have a nice お盆!


14:56 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

焼けすぎなの♥

暑い!!!
0808081.jpg
当然のごとく
空も真夏を絵にかいたような出で立ち。
ローラのお散歩は、毎日大変なのであります。

前にも申しましたが
現在のお散歩コースはほぼ8割がた日向の道。
紫外線にさらされ続けているワタシの腕は日を追うごとに
日焼け度合を増しております。

0808082.jpg
「小麦色を超えて焦げてる色かも・・・♥」

おっしゃるとおり・・・。

去年までは腕に軽く日焼け止めを塗れば
焦げるように黒くなることはなかったのです。
で、かなり気楽にお散歩してたのですが
今、住んでいるところは海に近いせいか
日差しが街中よりはるかに強力みたい。

ちなみに
絶対焼かない人用として売られている
SPF50+の日焼け止めを塗りまくってますが
ぜんぜん効かない!!!
本当は日傘を差したいのですが
ローラを連れているので無理。
ならば長袖の服とか長手袋などどうかしら?
と試してみるものの暑くて死にそう。

顔面の方は10cmつばの帽子で問題ないのですが
腕の方は、どうしようもないかなぁ・・・。

0808083.jpg
「でも、シミになったら大変よね?♥」 

そう!もうそんなに若くないので
それ、すごく心配しています。

0808084.jpg
「もっと美容に気をつけなきゃダメじゃない・・・♥」

そ、そうよね。
心を入れ替えます。

夏のお散歩は暑さ対策とともに
日焼け対策もすんごく大切だと強く強く思う2008年8月8日。
そういえば
北京オリンピックがスタートする日でした♪

ガンバレ日本!!


14:03 | Day and Day | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おネムなの♥

夜が更けて9時を過ぎると
ローラは眠くなってくるようです。
ペタンの態勢で
まったりしはじめるとおネムの合図。

お部屋(ケージ)に戻って本格的に眠ればいいのに
自分からは絶対に動きません。

0808061.jpg
「ちょっとした理由があるの♥」

ケージ好きにローラになって欲しくて
パピーの頃からケージに入る→フードがもらえる
というイメージを強化してきたのですが
それが今ではすっかり習慣になってしまい
0808062.jpg 
「パパ、写真撮ってる場合じゃないの♥」

今日最後のフードを食べそこなうわけにはいかない・・・
という感じになってるみたいなのです。

だからこんなトロトロお目目になっても
0808063.jpg
「なんとしてでも待つの♥」

ということらしいです。


14:49 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

嬉しいお手入れセット♪

グルーミングルームでのシャンプーが
すっかり楽しくなってしまった我が家。
ローラパパ&ママの気持は
しばらくセルフシャンプー♪で一致しているのですが
ちょっと困ることがありました。
0808042.jpg
「何かできることある?♥」

それは
爪切り、耳そうじ、足裏カット、肛門絞りなどの細かいお手入れ。
簡易には我が家でもできますが
プロにやっていただくと全然違うのですよネ。
どれも本当に感動モノで
だからこそトリマーさんにお願いしていたと言ってもいいぐらい。

ちょっとワガママかもしれないけれど
これだけお手入れしてもらえると助かるなぁ
なんて思っていたのですが
なんと
あるんですねぇ♪ そんなサービスが♪♪
0808043.jpg
「そんなコト見つけなくてもよかったのに・・♥」

大阪にいた頃には見かけなかったのですが
東京だとトリミングの料金表に普通に載っているので
わりと一般的なオーダーなのかな??

ありがたく利用させていただくことにしました。

今回は何かとお世話になってるペロンさんで
お手入れセット+胸、お腹、お尻まわりの部分カットでお願いしてみました。

いつものように
おリボンまでつけていただき心から感謝なのです。
0808041.jpg 
「すっきりしたの♥」


14:27 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ドリンクもお手軽

前回記事のチアパックにつめるドリンクは
ほぼ100%スポーツドリンク。
ここ2~3年ですっかり定着した夏のマストアイテムであります。

去年はソピードを愛飲してましたが
今年はジャーン 
0808011.jpg 
トップバリューのパウダー使ってマス♪

コレ、何といっても価格が素敵すぎます。
出来上がり1ℓ用一袋がなんと約60円!!
AEONさん、本当に素晴らしい。
思わず2箱(計20袋)まとめ買いしちゃいました。

お味がちょっと心配だったのですが
有名ブランドのモノと比べるとさっぱりしている感じ。
特にレモン味は甘味さ控え目でより飲みやすいです。
そのせいかエネルギー量も1袋あたり159kcal。
通常タイプの約半分というのも気に入りました。
okcalにはかないませんが
個人的にはこれで十分と納得しております。

作り方はいたって簡単。
1ℓのペットボトルに粉と水を入れて、シャカシャカ振るだけ。
我が家は、2つの味を交替で作っています。

もちろんグルメなローラちゃんは 
0808012.jpg 
「今年のスポーツドリンクも大好きなの♥」

お散歩中やお昼寝の後などに
水でさらに薄めたのをちょこっとだけ飲ませています。
ホントは濃い目がお好みらしいのですが
ここはグッと辛抱のローラママなのデス。
 


13:10 | ワンコモノ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
