2008年 10月
09 | 2008/10 | 11



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

マイクロファイバー

いぬのきもちの付録でいただいた
お手入れタオル。 
0810311.jpg 

どちらもマイクロファイバーという超極細繊維のものです。
ご存じの方も多いと思いますが
洗剤を使わずに汚れを落とせるアレであります。

もちろんこの2枚は
ローラのお手入れに大活躍中です。

何が助かるかって申しますと
抜群の吸水性!

ローラのシャンプーが終わったら
このタオルでくるんとくるんでフキフキフキ。
ドライヤーをかける時間が
ぐんと短くなっちゃいます。

もちろん!
お散歩あとに足を洗ったときにもミニタイプを利用中。

そして最近追加されたのが
0810312.jpg
何かと便利なマット。

シャンプー後は一般的なバスマットを使っていたのですが
やっぱりイマイチ水の吸いが悪い。
でもこれだとぐんぐん吸うのに、表面はサラっとしていて
かなり頼りになるんですよね♪

もちろんローラもお気に入りなのであります。
0810313.jpg 
 「うふんなの♥」 


さてさて、今週末から3連休ですね。
お天気もわりと良さそうなのでちょこっとお出かけ予定。
ハイ!もちろんサイクリングです。
0810314.jpg
「行かなきゃ気がすまないらしいの♥」

では、よいお休みを。。。



*****お知らせ*****
11月3日(月)の更新はお休みします。
次回は11月5日(水)です。


12:02 | ワンコモノ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お散歩日和なの♥

月曜日からすっきりしたいいお天気が続いてます♪
これぞまさしくお散歩日和。 
0810291.jpg 
空も青く空気もさわやか。

おかげでいいお散歩ができております。
ローラはニオイ嗅ぎをしたり 
0810292.jpg 
「メールチェックもはかどるの♥」

芝生をトコトコ歩いたり 
0810293.jpg 
「草の感触がいいの♥」

ちょっとおすまししてみたり・・・
0810294.jpg
「チーズなの♥」

大好きなお散歩を思いっきり楽しんでいる様子。

しばらくお天気が続く予定らしいので
飼い主の気分もルンと弾んでおります。
0810295.jpg
「お外を満喫するの♥」

朝晩は少し冷えるぐらいになってきました。
お風邪などひかれませんように・・・。





12:00 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サエナイときもあるの♥

金曜日にチェックした天気予報では
土・日ともにお天気は良好のはずだったのですが・・・
見事にハズレました。

あつ~い雲におおわれ
ポツポツと小雨も降るなんだかサエナイホリディ。
サイクリングにも行く気になれなくて
ご近所散歩と相成りました。

0810271.jpg
「ノリも悪くなっちゃうの♥」

朝から夕方までずぅっと同じような明るさなので
どうもセロトニンの働きがニブイ感じ。
なんだかぼんやり過ごしてしまって
ちょっと損した気分なのです。
0810272.jpg
「もったいないの♥」

でも♪
今週は晴れ間が多そうなので気分スッキリで
いいお散歩をしたいなぁと思う
一週間のはじまりなのであります。
0810273.jpg
「必ずいつかは晴れるの♥」



11:08 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雨は困るの♥

久々に?!雨が
それもかなり大量に降ってます。
なぜか風も強いのでミニ台風のような感じ。

お散歩に行けないローラはソファに陣取り
腹いせに、あくびなどカッとばしております。
0810241.jpg
「することがないの♥」

ワタシは夕飯の買出しなどで出かけますが
ローラを連れていくわけにはいかないので
こんな日はどうしてもお留守番が多くなっちゃいますね。

0810242.jpg
「パパはお仕事だし・・・♥」

いつもはたっぷりしちゃうお昼寝も
そそくさ起きだしてケージの中から早く出せ!と催促しきり。
しかたないので早めに出したら
またまたソファに乗っかって、この態度であります。
0810243.jpg
「つまんないの♥」

おもちゃとかで遊んだりもするんですけどねぇ。
日頃の散歩で鍛えた体力はかなりのものらしく
雨の日はちょっともてあましぎみなのでありまする。


14:30 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

前かごカバー

何事も慣れと言いますが
ローラの前かご乗りもずいぶんと板についてきました。
0810224.jpg
最初の頃は、何を見ても吠えまくり。
いい加減嫌になりましたが、ここのところ
ようやくお散歩中のワンちゃんに出会っても
我慢できるようになってきました。

でも・・・
帰りはお出かけの疲れがでて眠くなるのか
ご機嫌ナナメ。
カゴの中で寝るなんてことはできないらしくて
ちょっと手を焼くこともあります。

専用のカバンに入れてみたりもしたのですが
0810225.jpg 

お出かけ用の荷物が入れられないので
人間側が何かと不便。
何かいい方法はないものかと思っていました。

0810226.jpg
「こんなときはパパが頼りなの♥」

おっしゃる通り!
何やら思案していましたが
防犯用として売られている前かごカバーをかけてみてはどうか
とのご提案をいただきました。

試しに100円Shopで調達。
どでしょうか?
0810221.jpg
「チェックがかわいいと思います。♥」

行きは↑のようにオープン。 
そして
帰りは↓のようにクローズ。
0810222.jpg 

すっぽり覆ってしまうと落ち着くらしく
帰り道はゆったりと座っていたようです。

ちなみに
底半分くらい細かいメッシュ状になっているので
通気性も問題なし♪

0810223.jpg 
「結構、いいと思います♥」

 
14:30 | ワンコモノ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

穴場なの♥

我が家の恒例行事となりつつあるサイクリングですが
今週も無事、行ってまいりました!

すっかりお馴染みのお台場方面。
走りやすい道なので、ついつい足が向いてしまいます。

今回の行先はお台場のちょこっとはずれにある
0810201.jpg
都立台場公園。

この看板によると

お台場というのは
黒船来襲に備えて品川沖につくられた砲台跡なのだそうです。
6基つくられた砲台のなかで第3と第6が残存していて
この台場公園は、第3台場跡。

確かに、園内にはこのような砲台や
0810202.jpg


弾薬庫跡などが
0810203.jpg
残されていました。

お台場って新しく開発された埋立地なのだと
勝手に思っていたのですが
意外なルーツがあってビックリ!!

公園の周囲に石積みの土手が築かれ高台になっているので
0810204.jpg
芝浦や品川方面の景色がとっても素晴らしいです。
(たぶん夜景はとってもロマンチックだと思われます。)

訪れる人も中心部に比べるとぐっと少なめなので
のんびり景色を眺めながら
休憩したりお弁当を食べたりゆっくり過ごせるのもいい感じ。

場所は
お台場海浜公園の対岸。
0810205.jpg
「風がちょっと強かったの♥」

かなりオススメなのでぜひ♪


14:00 | サイクリング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

地中海気分なの♥

毎日のお散歩で歩く道に
オリーブの木が植わっているところがあります。 
0810171.jpg 

個人的なイメージとしてはイタリアやスペインの植物。
だったのですが・・・
なんと! 
0810172.jpg 
実がなってるんです。
結構感動的。

ちょっと調べてみたところ
オリーブの木にとって好ましい気候は
冬期:十分な雨量と氷点下が連続10日以上続かないこと
夏期:乾燥気味のからっとした湿度の低い状態であること
らしいです。

東京はあんまりあてはまっていないようなのですが
意外と育つんですねぇ。

と、同時に
食べる専門だったワタシにとっての新発見は
オリーブの実は熟してくると緑から黒へ色が変わるってコト!
別の品種だと思っていたので
色が変わっていくのに気づいたときは
おぉ!!そうだったの♪ってひとりうなずいてしまいました。 

ここのところ秋晴れが続いてますねぇ。
0810173.jpg  

週末はローラを前かごにのっけて
またまたサイクリング行ってきます!

0810174.jpg
「前かごにも慣れてきたの♥」 

サイクリングのおかげか
ローラパパ&ママはメタボ脱出の兆しが・・・。

0810175.jpg
「実はそのせいでやめられないの♥」



14:06 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

自転車日和なの♥

日曜日・月曜日と2日続けて、とってもいいお天気でしたネ。
もちろん我が家は恒例のサイクリング。

今週は葛西臨海公園~お台場まで
2日間で45キロほど走ってまいりました!

まずは葛西臨海公園方面であります。
臨海だけあって海を望む景色が本当にすばらしい。
0810141.jpg


しかも、このようなサイクリングロードまでありまして
0810142.jpg 
もう、WAO~♪♪♪って感じ。
自転車が苦手なワタシでもスイスイ走れるので
鼻歌でしっかりフルコーラス歌ってました。f(^^)

公園には1時間ちょっとで到着。
お出かけ日和だったせいか、かなりの賑わいです。
0810143.jpg
「お散歩中なの♥」

GWに来たときは園内をあまり回れませんでしたが
今回はローラと一緒にテクテクお散歩。
途中で、お昼に焼きそばを食べたりして
のんびり過ごしました。

0810144.jpg
「とっても楽しかったの♥」

また行きたいのでありマス。。。


12:00 | サイクリング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

くっついてたいの♥

ローラは無類の抱っこ好き犬。
ワタシがちょっとでもヒマそうにしていると
そばに寄ってきて抱っこを迫ってきます。

たとえば
ソファでテレビでも見ていたりするとすばやく察知。
殊勝にオスワリなどしはじめます。
0810101.jpg
「ママ、ヒマなの?♥」

ちょっと休憩しているだけだよぉ~。
おやつならさっきあげたよぅ。。。

このようにちょっとでも相手をしようものなら
次なる一手、フセをくりだします。
0810102.jpg
「ローラもソファ座っちゃダメ?♥」

いいけど。抱っこはしないのよ。
オスワリしてからUPね。

当然と言えば当然ですが
ソファにのっかるとワタシを見上げ要求しきりのローラ。
0810103.jpg
「ママぁ、お膝の上乗せて♥」

ダメってさっき言ったでしょ。

0810104.jpg
「お願い。ねぇねぇねぇ♥」

この切ないお目目で忍耐強く
お願いされるものですから
結局、抱っこ f(^^;)

0810105.jpg
毎度、毎度のことながら
必ずこの繰り返しになっちゃうわけです。

この日は、なにやら熱心に古畑さんをみてらっしゃいました。
0810106.jpg
「今日の謎は何かしら?♥」


*****お知らせ*****
10月13日(月)の更新はお休みします。
次回は、15日水曜日です。


16:30 | Day and Day | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

移ろいやすいの♥

9月の終わりぐらいから
晴れたー♪♪

雨ですかぁ。。
の繰り返しが続いているような気がしてたんですが・・・ 
0810081.jpg 
「めまぐるしいわよね♥」

これって、秋特有の気象現象?!なんだそうです。 
0810082.jpg 
「最近お散歩がまばらなのはそのせいね♥」

しっかりチェック入ってますねぇ。
えっとまぁそれは、さておいて。。。
天気予報士さんのお話によるとですね!

日本列島に高気圧と低気圧が交互にやってくるために
晴れと雨が2~3日で入れ替わるのだとか。
これを繰り返しながら、秋が深まっていくともおっしゃってました。 
0810084.jpg
「深まるとどうなるの?♥」

秋晴れが続く日が多くなるらしいデス♪ 
0810085.jpg 
「毎日お散歩なのね♥♥♥」


そういうことです。
そういうわけで
今日も深まるために雨が降ってマス。


15:15 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

またまたなの♥

おかげさまで?!今週も無事行ってまいりました。
我が家の恒例、週末サイクリング。
0810061.jpg
「軽い坂でもふらつくママが心配なの♥」

有明~お台場海浜公園あたりを
チャリチャリっと流してきました。

0810062.jpg

まず立ち寄ったのはは水の広場埠頭公園。
客船ターミナルがあるので、航路の部分が開けていて
海も空も眺め抜群。
かなり気に入っちゃいました。

この日のランチは
ずっと前から気になっていた
0810063.jpg 
クア・アイナさんのハンバーガー

いつも満員でなかなか入れません。
でも、テイクアウトなら朝9時から予約できることを知り
ありがたく利用させていただきました。

0810064.jpg
専用BOXを開けるとアメリカンサイズの
巨大バーガーが出てきてビックリ。
大食いを自称する我が家ではありますが
お腹いっぱいになっちゃいました。

ランチの後は苦しくなったお腹をさすりながら
お台場海浜公園でローラとお散歩。
0810065.jpg
「ゴキゲンなの♥」

ここのところ毎週連れ出しているせいか
見知らぬ場所でも満面の笑み。
自慢の太っ腹に磨きがかかっているようであります。

0810066.jpg
「エヘッ♪ 」





12:00 | サイクリング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

はればれなの♥

昨日からとってもいいお天気が続いていますねぇ~♪ 
0810031.jpg 


ローラのお散歩にもやっと出かけることができました。
0810032.jpg 
「ニオイ嗅ぎに燃えちゃうの♥」

陽だまりはちょっと暑いぐらいでも
日蔭はヒンヤリしていてどこを歩いていても
ホント心地良いです。

久しぶりに芝生広場でロングリードRun♪ 
0810033.jpg 
「むっちりとは無縁なの♥」

陽気がいいせいか、ノリノリでパワー全開のローラ。
我が家の犬には、不調という日がないのだなぁと
しみじみ思ってみたりしています。

天気予報によると関東地方は、明日も晴れるらしい♪
またまたサイクリング行こうかな?
毎週毎週、行っているのですが
ペダルを漕いでいるととにかく心地良くて
しかも、結構いい運動にもなるので
すっかりはまってしまいました。

0810034.jpg 
「前かごからの眺めもいいの♥」

パトロールもできるしネ!


15:00 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おとなしいの♥

パピーの頃は大嫌いだったブラッシングですが
最近は
おとなしくできるようになっています。

0810011.jpg 
「できるようになったの♥」

表情から察すると
好きってわけではないようですが
カリカリフードがもらえるしじっとしておくか・・・って
感じかな。。。

飼い主側のブラッシングもずいぶんと板についてきて
ここのところ
0810012.jpg
ラバーブラシとファーミネーターの使い分けで
お手入れしています。

まず
0810013.jpg
「なるべく早くしてね♥」

ラバーブラシでザザーっと毛を落としてから

0810014.jpg 
「とにかく早くしてね♥」

ファーミネーターで仕上げをしています。

ラバーブラシだけよりも
ファーミネーターだけよりも
ダブル使いにすることで、毛の取れがグンとよくなる感じ♪

そして!!
時間も20分ぐらいで終了できるのもお気に入り。
(換毛期は倍ぐらいかかることもあります)
毎日のことなので
このぐらいで気楽にお手入れできるのがいいのであります。
0810015.jpg
「何でもいいけど終わりなの?♥」


12:00 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
