2009年 04月
--日(--)
27日(月)
24日(金)
22日(水)
21日(火)
20日(月)
16日(木)
15日(水)
13日(月)
10日(金)
08日(水)
06日(月)
02日(木)
01日(水)
03 | 2009/04 | 05



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お休みのお知らせなの♥

0904271.jpg
昨日からよく晴れて本当にいいお天気。

風がちょっと強いので歩きにくいのですが
ローラとのお散歩もなかなかいい気分です。

先日ご紹介した新しい散歩道には
0904274.jpg
こんな小路もあって
奥には
0904272.jpg
ちいさなベンチもあります。
歩き疲れたら、ローラをヒザにのっけて
ちょっと休憩したり
あたたかな日差しを楽しんだり。。
お気に入りの場所となってマス。

さて
今年は先週末からGWに突入したようですが
我が家のスタートは29日水曜日。
初日から1泊の遠出を予定しています。
土曜日からガイドブックを眺めながら
スケジュールを考えたりして
ゴールデンな気分を盛り上げ中。

ということで
blogおすわりまっての更新は、5月6日までお休みとなります。
天気予報ではいまのところ3日ぐらいまで晴れらしいので
個人的に喜ばしい限りです。

それでは
みなさまもどうぞよいGWをお過ごしくださいませ。


16:13 | Day and Day | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

先日、読売新聞でこんな記事をみつけました。
0904241.jpg

記事によると
ワンちゃんの年間平均支出額は24万8,916円。
これを15倍(15年生存)として弾き出した数字が
373万円
ということらしいです。


年間支出額の内訳として
(金額はすべて約◎円です)
フード⇒6万
トリミング⇒3万
ペット保険⇒3万
ペットホテル⇒1万
トレーニング・ドッグラン⇒1万
ワクチン等予防費⇒3万
医療費⇒3万
etc
などがあげられています。

我が家に照らし合わせてみると
トリミング、ペットホテルは完璧オーバーですが
医療系に関しては
たとえフィラリアに1万円とられようとも(根に持ってマス f^^;)
ここまではありえない
という感じです。

373万という数字は
小型犬~大型犬
パピーからシニアなどなど
すべてのワンちゃんの平均ですから
必然的にローラのような健康な小型犬は
平均額より少ないはず。
が、なぜかなぜか
そんな気がしない今日この頃であります。
0904242.jpg 
「電卓たたいてみる?♥」 

そんな恐ろしいことはやめておきましょうね。

記事の詳細をお読みになりたい方はコチラで。


14:11 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ザビエル脱出なの♥

トリマーさん行ってきました!
今回は
いつものシャンプーコース+部分カット2か所。

まずは首回りです。
お散歩に行こう♪
とカラーをつけると、毛が激しくはみだすわけです。 
0904221.jpg
「ザビエルなの♥」

まるでフランシスコ・ザビエルな雰囲気が
どうも気に入らない。
(ちなみにこの襟はラフカラーと言うらしいです)
ゴージャスに見えればいいのですが
ローラの場合はボーボーにしか見えない。
で、首から胸にかけてスッキリさせていただきました。 
0904223.jpg

0904225.jpg
「ザビエルじゃないの♥」

お次はお尻まわり。
個人的な趣味ですが、ここいら辺も
ボーボーするのが嫌いなんです。

「コーギーちゃんのお尻な感じでお願いします」
とリクエスト。 
0904224.jpg
スッキリくっきりであります。

カットすると毛が硬くなると言われたこともあるのですが
ローラパパもワタシもすっきりが好き♪
なので
ときどきカットは欠かせないのであります。


15:19 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

駒沢なの♥

更新が2回もすっとんでしまいました。
m(_ _)m

ということで火曜日になってしまいましたが
週末のお出かけレポであります。

よく晴れた日曜日。
別件で駒沢に行く用事ができたので
せっかくだから行ってまいりました。
ワンちゃんたちの聖地
0904211.jpg
駒沢オリンピック公園

約1年ぶりであります。
前回は平日だったのでのんびりしたムードだったのですが
今回は休日とあって人も車もスゴイ。
0904212.jpg
駒沢通りの両脇に並ぶ車の数も半端じゃないです。

前回あまりにも楽しかったので
またまた乗ってしまったタンデム自転車。
0904213.jpg


ローラを前かごに乗っければ
0904214.jpg
「指定席なの♥」

みんな一緒に
新緑の公園をサイクリングできるので
ほんと楽しいです。
0904215.jpg 

もちろんドッグランにも出没。
慣れていない場所&ワンちゃんも人も多かったためか
ローラの吠えがたびたび炸裂でちょっと困りました(^^;)。

それでも
パピーちゃんを見つけて近くまでトコトコ行ったり
0904217.jpg
「ちょっと嗅がせてなの♥」

強気のトイプーちゃんに
お尻を床面にくっつけてガード体制をとってみたり・・・。
0904218.jpg
「無視なの♥」


それなりに楽しく過ごしたようでした。
0904216.jpg
「吠え吠えなの~♥」

ビビリ犬ゆえ
慣れない場所では、吠えが出やすいみたいです。
飼い主も3年を過ぎると
いろいろ冷静に対処できるようになります。はい。


12:50 | ちょこっと遠出 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お知らせ

今日は朝7時からモーレツに忙しく
食事以外で今ようやく座れたところです。
かなりお疲れモードなので
今日の更新はお休みします。

明日、元気回復後に更新します。


20:26 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お知らせなの♥

ちょっとヤボ用が入ってしまいました。
明日の更新はお休みします。
次回更新は4月20日月曜日です。
0904161.jpg
「いろいろ大変らしいの♥」

来週からまたよろしくお願いします。


16:26 | Pick up photo | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

高いの♥

ここのところ天気が良すぎて妙に暑い。
まだ4月なのに
初夏じゃなかろうかと思えてきます。
0904151.jpg 
こうなってくると
「フィラリアのお薬もらっておかなきゃ。。。」
って気になります。

ちょっと早かったのですが
ローラの体調で気がかりなこともあったので
以前から1度行ってみようと思っていた
動物病院を訪ねてきました。

先生は熱心で腕もいいうえ、診察料も良心的と
かなり評判が良かったので
個人的に期待していたのですが
残念なことに
我が家にはどうも合わないみたいです。

先生のお人柄は悪くはないと思いますが
評判ほどでもない。
しかも!!!
良心的と聞いていたお会計も
フィラリアのお薬が半年分で1万円超えなんて
ありえません!
お江戸じゃ、これが普通なんだろうか????

まさかこんなに高額だとは思わなかったので
半年分をまとめてもらってしまい、激しく激しく後悔中。
せめて出かける前に電話して
料金の事前チェックをしておけばよかったです。
しゅん。。。

0904152.jpg 
「初めての獣医さんではひと月分づつもらいましょう♥」


15:58 | Day and Day | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ちょっと自慢なの♥

1か月ほど前のコトでした。
いつものお散歩道をローラとテクテク歩いていたら
声をかけられました。

「ワンちゃんのお写真撮らせてもらってもいいですか?」

と。。。

お話を伺うとなんと出版社の方。
カメラマンさんと一緒に取材中とのことでした。
東京に住んでいるとこんなこともあるんですねぇ。。。

「見本誌をお送りすることはできないんですが
お写真は必ず掲載されますので・・・」
という殺し文句に
思わず心の中でガッツ・ポーズ♪
「ちょっと吠えますけど、よかったら撮ってください」
と冷静にお返事させていただきました。

で、掲載されたのがコチラの雑誌。 
0904132.jpg 
講談社から出版されているセオリーです。

あのでも。。。
掲載された写真は本当に見逃してしまいそうなほど
ミニミニです。
ですがですが
ローラの写真を紙面のなかに見つけたときは
年甲斐もなく
「載ってる~~~♪♪♪♪♪」

と、ローラパパとふたりで
おおはしゃぎしてしまいました。 

0904131.jpg 
「完璧親バカであきれちゃうの♥」

本当にお知らせするのが恥ずかしいほど
ちいさい写真なんですが
この号に載ってる犬の写真はたった一枚なので
もしよかったら見つけてみてくださいね。


14:11 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ほやほやなの♥

0904103.jpg
こんにちわ♪ ローラです。
今日は4月1日に開通したばかりの
新しいお散歩道のご紹介デス。

約1kmほど続く運河沿いの道です。
昨年末ぐらいから作りはじめられていたみたいで
パパもママもローラも楽しみにしてたの。。
0904101.jpg
なんかいい感じでしょ♥

今は、対岸に桜が見えて
0904102.jpg
とっても素敵なの。

ちょっと歩き疲れたら
0904105.jpg
お休みできるコーナーもあります。
お弁当食べるのにもいいかもしれません。

0904104.jpg 
ママはすっかりお気に入りで、かなり盛り上がってマス。
パパもなんだかんだ言いながらけっこう好きみたい♪デス。


16:15 | Day and Day | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お誕生日なの♥

今日はローラのお誕生日です。 
0904081.jpg 
「3歳になったの♥」 

人間の年齢に換算するとだいたい28歳ぐらい。
人間目線だとここまで3年の日々ですが
ローラにとっては約30年の日々。
すごい速度で成長してきたんだなぁと感慨深いです。 
0904082.jpg 
「めまぐるしかったワ♥」

これからシニアの領域に突入する7歳ぐらいまでが
ワンちゃんにとっての安定期。
ローラは相変わらずの甘えん坊&ビビリ犬ですが
確かに、かなり落ち着いてきていて
飼い主の暮らしもずいぶんとのどかです。
やんちゃだったパピーの頃に
3歳になればこうなるとわかっていれば
あんなに悩むこともなかったんですけどネ。

いずれにしてもあの時期に
「保健所に駆け込まなくて本当によかった♪」
と心底思ってマス(笑) 
0904083.jpg 
「やんちゃはみんな同じなの♥」


13:05 | Day and Day | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お久しぶりなの♥

嬉しいお休みとなった金曜日♪ 
我が家が向かったのは定番の代々木公園であります。
0904061.jpg

約半年ぶりの訪問です。

ぽかぽかと暖かい日差しを受けて桜もほぼ満開♪
お花見も楽しめちゃいました。

前回訪れた時に仮区分けされていた
ドッグランのエリアは
0904068.jpg
10kg~(中型犬・大型犬)

0904067.jpg    0904066.jpg
3kg~12kg(小型犬・中型犬)           ~5kg(超小型犬・小型犬)

の3エリアで決定されたもよう。
基本的に適用エリア以外は入ってはいけないようです。

我が家のローラは黄色組?!で遊びました。
0904064.jpg
「ママぁ~♥」

このエリアにいるワンちゃんは
トイプードル、ダックス、シーズーなど
おなじみの犬種がほとんど。
活動量の多い中型犬のワンちゃんは
大型犬エリアにいるので黄色組はのんびりムードです。

0904062.jpg
「青組さんは賑やかなの♥」

ローラは↓このトイプーちゃんに気に入られたようで
ごあいさつの後は追っかけっこしてました。
0904063.jpg
「こんにちわなの♥」

ひょこっと取れたお休みでしたが
青い空と桜色の花に囲まれて幸せいっぱい。
オットもワタシもローラも笑顔がてんこ盛りなのでありました。
0904065.jpg
「ゴキゲンなの♥」


12:55 | ちょこっと遠出 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

また来週なの♥

明日、ローラパパが急遽代休をとることになりました。
申し訳ありませんが
更新はお休みさせていただきます。

ちょこっとお出かけ予定なので
来週はそのリポートなどからスタート予定です。

そろそろ花冷えも終了で、桜が満開になりそう♪
素敵な週末をお過ごしくださいませ。
0904021.jpg
「ちょっと走ってくる予定なの♥」

 
15:00 | Pick up photo | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

役に立ってるの♥

先日、新聞を読んでいたら
人間がワンちゃん、ネコちゃんと暮らすことで得られる
効用についての記事をみつけました。

帝京科学大学准教授の横山章光さんによると

1 生理的(身体的)利点
・散歩などで体を動かす機会が増える
・餌やりなどで、日常生活のリズムが整う
2 心理的利点
・元気づけられる
・リラックスやくつろぎの効果がある
・自尊心や必要とされている感覚、責任感などの肯定的感情が生まれる
・ペットに対しては、心を開いてありのままの感情を表現しやすい
3 社会的利点
・人間関係を結ぶ社会的潤滑油になる

などがあるそうです。

これらの利点は学術的に報告されているものあり
かなり確かなことなのだとか。
0904011.jpg
「お役にたってるみたいで光栄なの♥」

自分にあてはめて考えてみると
ローラとのお散歩に効用が大きいかな?!と思います。
体調もそれなりに良いですし
お散歩があると休みの日もダラダラ寝てないし
お散歩中に他の飼い主さんとお話することも多い。

もちろんローラがいることで不便なこともあります。
でも
ローラがいてくれるからこそのいいことって
いっぱいあるんだなぁと気づき
改めて感謝なのです。
0904012.jpg
「役立つ前に寝てもいいかしら?♥」


10:59 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
