2009年 05月
04 | 2009/05 | 06



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ちょっとづつなの♥

いつもなら
3月~5月にかけてのどこかで
まとまった換毛期があるのです。
0905291.jpg
「ブワッと抜けるの♥」

でも、今年は不思議なことにこれっ!といった時期がない。
専門家じゃないので確かなことは言えませんが
たぶん
季節が安定していないせいじゃないかと思っています。

桜の開花宣言前は妙に暖かな日が続き
宣言後は冬に逆戻りしたように寒かった・・・
そして、5月に入ってからも
7月並みの暑さになったり
雨が続いて20度ぐらいの肌寒い日が続いたり・・・

この辺が関係しているんじゃないでしょうか?

だからなのかなんなのか
換毛期がだらだらと続いている感じ。
水曜日のように25℃を超える夏日にはドバッ抜けるし
そうじゃない日はぜ~んぜん抜けない。

今年はちょっとずつ換毛期
なんでしょうねぇ。。。 
0905292.jpg 
「ちょっとずつなの♥」


14:19 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

安全なものはどれ?

昨日は19時から
ワンちゃんネコちゃんに関するTV番組があったと思ったら
新聞でもこんな記事
0905271.jpg 
掲載されていました。

残念なことに
ペットフードの苦情が増えているそうです。
ワンちゃんやネコちゃんがフードを食べたら嘔吐したり
缶詰を開けたら中身が変質していたり
などなど
自分で体験したらかなり困ることばかり。

何年か前にもペットフードに混入された化学物質で
大騒ぎになりましたが
今でも年間100件ほどの苦情が消費生活センターに
寄せられているそうです。

我が家はあの大騒ぎのとき
ローラのフードをどうしようかずいぶんと迷いました。 
0905272.jpg 
「犬だって安全なの食べたいデス♥」

安全なフードを選びたいけれど
生産にものすごく手間をかけているものは
ちょっと無理!と思うほどバカ高い。
で、行きついたのがボッシュでした。
でも、本当にコレがBESTなのかは今もって疑問。 
0905273.jpg 
「疑いだしたらキリがないの♥」

とりあえず、食べ始めてから3年経過した今でも
ローラは飽きていない様子。
それどころかますます絶好調で、モリモリ食べているので
良いのだろうと思っておりまする。


*****お知らせ*****
3ヵ月ほど前から自宅で仕事を始めました。
経過は順調なのですが、突然忙しくなることが増えています。
大変申し訳ないのですが
まだまだ不慣れな仕事なので、しばらくの間
更新を不定期とさせていただきます。
基本的には月・水・金更新で続けていきますが
時に、抜ける日も出ることをご了承くださいませ。 

0905274.jpg 
「よろしくお願いします♥」


13:16 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

えへんなの

我が家のローラは 
0905251.jpg 
ダックスフントですから吠えるのがお仕事。
何かにつけてワンワンと叫ぶ体質であることには
今も変わりはありません。

でも!!!
近頃は本当に本当におとなしくなったと
しみじみ思うのであります。

たとえば以前は
ホームセンターのペット専用カートに乗せれば
店内でひと吠えやふた吠えは当たり前。
ご機嫌が悪ければ吠えまくりの日もありました。 
0905252.jpg 
「それは忘れてください」

ところが今ではワンとも吠えない。
むしろシッポを振りながら店内を
楽しそうに眺めていたりするんです。

その姿を見ていると
吠え吠えに心底悩まされた飼い主としては
もう本当に涙が出るくらいうれしい♪

たぶんローラはダックスの中でも
特に吠えがキツイ犬だったと思います。
それでもあきらめずに
人間との暮らしに少しでも慣れてほしいと願い
いろんなコト試し続けてきました。

それが3歳になってようやく実を結んできたかなぁと
つくづく思うのであります。
あきらめなくて本当によかった。 

0905253.jpg 
「ローラもがんばったの」

よくやったよ!!!


*****お詫び*****
本日は朝からバタバタと忙しく
夜の更新になってしまいました。
只今、とってもお疲れモード。
これでようやく本当にすべて終わった感じです。


21:05 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

1.5cmなの♥

リードの幅っていろいろありますが
何センチのモノ使ってますか?

我が家は1.5cm♪ 
0905221.jpg 

ローラがパピーの頃は
ホントにちまちました子犬だったので
華奢な感じの1cm幅が似合ってました。
が、この犬の態度がだんだんと大きくなるにつけ 
0905222.jpg 
「普通よ普通♥」

ちょっと心もとなくなってきて1.5cm幅に変えたわけです。

わずか0.5cmの違いなのですが
使いやすさは段違い!
ローラにグイと引っ張られても
手に食い込まないし
こちらも負けじと引っ張り返しても
かなりGoodな手ごたえあります。

以来、1.5cmが定番です。
ただ、この幅は結構人気があるのか
他のサイズはあるのに1.5cm幅だけ欠品していたり
リードがあってもカラーがないなど
ちょっと手に入れにくいのが難点なのです。 

0905223.jpg 
「揃いじゃないとダメらしいの♥」


16:04 | ワンコモノ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年は長袖なの♥

5月も後半にさしかかり
日差しがかなり強くなってきました。
ローラとお散歩へ行くときは
つばの広い帽子をかぶったり、日焼け止めを塗ったり・・と
夏用UV対策はじめています。

去年は暑さに負けて半袖三昧。
ひどい日焼けをしてしまいましたが
今年は
絶対長袖!!!
を固く心に誓っておりまする。 
0905202.jpg 
「本当に誓ってました♥」

思えばこれって慣れちゃえば
覚悟する必要もないぐらい気楽なコトなんですよね。
と、言うのも
ワタシの足元は、真夏でもほぼ靴下と革靴。
これで慣れているので
暑くて靴脱ぎたいなんて思ったことありません。
だったら半袖着なきゃいいんだ♪
と、思った次第です。

基本的には
タンクトップなどの袖なしシャツに
ドライ素材のパーカーや、麻素材のシャツで
対応するつもり。
ちょっと前に7月並みの暑さだったときに試してみて
結構いい感じだったので
これでなんとか乗り切れそうです。

0905201.jpg 
「今年のママはちょっと違うの♥」


11:38 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

気をつけてね♥

ワンちゃんと暮らすご家庭が増えているせいか
新聞で関連の記事を見かけることが多くなりました。

先日、見つけたのは 
0905181.jpg 
リード破断に関するもの。

国民生活センターによると
リード破断時のはずみで飼い主さんが足を骨折したり
金具が外れたために、ワンちゃんが子供さんに突進してケガをさせたり・・・
などの事故が報告されているらしいです。

ワタシはリード&カラーが結構好きなので
10セットほど持っているのですが
結局よく使うのは3~4本。
知らない間に強度が劣化しているかもしれないと思い
チェックしてみました。

幸いひどく傷んでいるものはなかったのですが
やはり使用頻度が高いものは、ヨレっとしている感じ。
手に馴染みやすくなっている反面
劣化しているんだなぁと改めて思った次第。

何かの拍子にブチっと切れて
骨折するのはローラじゃなくて
きっと運動神経が鈍いワタシのはず。
あまり使い倒さない方がいいのかもしれませんね。 
0905182.jpg 
「リードは、ほどほどエコでお願いシマス♥」


10:34 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ホントなの♥

ワタシは

ペットシーツが大好き♪

どなたが開発してくださったのかは知りませんが
足を向けて寝られないぐらい感謝してます。
0905152.jpg
「ローラのです♥」

多用しているのは
ホームセンターにおかれているPBの薄いシートですが
ローラのお部屋であるケージでは
0905151.jpg 
コチラを使用しています。

これ、テレビコマーシャルで初めてみたときから
気になって気になってしかたがなかったんです。
臭わない!
って魅力的すぎるじゃありませんか。

試してみたい・・・
と思ったら、いてもたってもいられないワタシ。
大量購入していた墨入りシートをせっせと消化し
待望の強力消臭タイプをGETしちゃいました!

さっそく、使ってみると
本当に臭いません。
0905153.jpg
コマーシャルみたいに
シートに顔を近づけてクンクンしてみましたが
ほのかなハーブっぽい香りがするだけで
アンモニア臭はありません。

スゴイ!!!

でも、このシートはお値段もピカイチ。

すべてこれにしたいところですが
そこまで豪勢な気になれなくて
結局ゴミ箱はクサイままです。(笑)




10:00 | ワンコモノ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

八ヶ岳なの♥その3

翌日の朝。
ちょっと早起きして朝食の前に
わんわんパラダイスの中をローラとお散歩しました。
0905131.jpg

もちろん!森のドッグランにも立ち寄って
0905132.jpg

木立の中をローラと一緒にラン♪
ヒンヤリした空気がとっても気持良かったです。

0905133.jpg
「貸切だったの♥」

お宿をチェックアウトした後は八ヶ岳高原ラインを通って
小淵沢へ移動。
0905134.jpg

目指したのは以前から行ってみたかった
リゾナーレ
世界的な建築家マリオ・ベリーニが手がけた
デザインホテルです。
0905135.jpg
ショップやカフェが並ぶ石畳の回廊

中世ヨーロッパの山岳都市をイメージした施設なので
ちょっと外国を旅したような気分になれる
とってもお洒落なところでした。
ワンちゃん連れで宿泊できるお部屋もあるみたいなので
今度、泊ってみたいです。


この日のランチとお土産はつづきでどうぞ。

 


続きを読む
10:00 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

八ヶ岳なの♥その2

八ヶ岳リゾートアウトレットで
ちょっとだけお買い物を楽しんだ後、本日のお宿である
八ヶ岳わんわんパラダイス
へ向かいました。

今回は
0905111.jpg
コテージに1泊です。

ホテルのお部屋にも泊れたのですが
旅先の慣れない場所だとローラが夜鳴きする可能性があるので
どんな雄たけびをあげてもへっちゃらなこちらを選びました。

山小屋風のリビングでキッチン付き。
0905112.jpg
お家にいるような感覚で過ごせたので
かなりくつろげました。

八ヶ岳高原のわんわんパラダイスには
自然の森をそのまま利用した5000㎡のドッグランがあります。
実はここで遊ぶのが
今回の旅のメインイベント♪
荷解きもソコソコにさっそく出かけちゃいました。

名前のとおり、ホントに森のドッグラン。
森林浴効果で気分がさわやかになったせいか
0905116.jpg
お決まりの一緒にランしたり

0905117.jpg
久々に飛んでみたり

ふたりと一匹で、思いっきり楽しんでしまいました。

0905118.jpg
「楽しいところ見つけてもらったの♥」

八ヶ岳高原のGWはまだ初春という感じで
森の木々もまだ落葉したまま。
どの写真を見ても茶色っぽいドッグランです。
でも
夏なら緑の葉が木々を彩って、違った雰囲気になりそうだなぁ。

最後にちょっとした余談ですが
東京では夏服でもOKの時期なのに
朝晩かなり冷えました。
部屋に入ったときは
「なんでこんなに大きなストーブがあるの?」
とびっくりしたのですが、実際はお世話になりっぱなし。

ローラも最前列にしっかり陣取り
側を離れませんでした。
0905119.jpg
「女の子だし、身体冷やしちゃよくないから♥」

なるほど。。。


10:00 | ちょこっと遠出 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

八ヶ岳なの♥その1

ご無沙汰いたしました。

今年のGWは久し振りに1泊旅行へ出かけました。
お出かけ先は八ヶ岳。

長野県の諏訪、佐久地域と山梨県の境にある
南北30kmあまりの山塊です。
我が家はこの南麓エリアにある
清里から小淵沢町周辺で遊んできました。

ETC割引による高速の混雑を予想して
家を出発したのは午前5時頃。
おかげで車はスイスイ走り、談合坂SAには7時に到着しちゃいました。
0905081.jpg
TBSの中継車発見!みのさんの番組かな?

ここを出ると車窓に南アルプスが見えてきます。
0905082.jpg
とってもビューティフォー。

このあと長坂ICで高速を降りたのですが
料金が1,000円と表示されたのを見て、やっぱり感激。
東京からここまで1,300円だなんて素敵すぎます♪

それはさておき
八ヶ岳でまず向かったのは、清里にある萌木の村
村のゲートをくぐれば
0905083.jpg

アメリカの作家「ヘンリー・D・ソロー」の著書「森の生活」をテーマにつくられた
ナチュラルリゾートがあらわれます。
0905084.jpg

ドライフラワーの専門店や、ハーブやポプリのお店
レストランやカフェも揃っているので
村を散策しながらのんびり楽しめます。

我が家は到着時間が早かったので
0905085.jpg
滝見の丘まで続く遊歩道をお散歩。

5分ほど、えっちら・おっちら進むと
千ヶ滝が見えてきます。
0905086.jpg
写真が小さいのでわかりにくいのですが
かなりの絶景なんですよ。


-------- 今日はちょっと長いのでお時間のある方はつづきへどうぞ♪ --------


続きを読む
10:00 | ちょこっと遠出 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
