スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ホームチャイム

ピンポ~ン♪
玄関チャイムが鳴ると「ウーワン、ワンワンワン!」
いつの頃からか、ローラが玄関チャイムに反応するようになった。

詳しいことは素人なのでわかりません。
ただ、ローラの成長を見守ってきた飼い主として
なんとなく思い浮かんだ図式があります。

赤ちゃんのときには意識していなかった家の中外の区別が
お散歩に出るようになったことで芽生えた。
そしてその意識が月齢を重ねるごとに進化して、
家=群れの巣=安全な場所という図式に
結びついたのではないかな~ということです。

チャイムが鳴ると玄関が開く。それはすなわち巣に危険が迫っていること。
このあたりの意識は野生の勘?
狼をルーツにもつワンちゃんの防衛本能だと思われます。

でも、チャイムを鳴らす人は、オットや宅配便のお届けがほとんど。
毎回、吠えられるとやめてもらいたくなるのが飼い主だったりします。

ドッグトレーナーさんによると"玄関チャイムは"慣れ"らしい。
たくさん聞かせることで、吠えもおさまるんだそうです。

で、ホームチャイムの登場です。
12-06-001.jpg

家のドアホンを使ってももちろんいいのですが、
いちいち玄関に行くのはちょっと面倒。
これなら家の中で好きなときに鳴らせます。
幸い購入したものは、我が家の玄関チャイムとほぼ同じ音でした。
これを日に何度となく鳴らし続けて10日ほど。

最初はピンポ~ンが聞こえるたびにワンワン言ってましたが、
なんと!吠えなくなってきました。
もちろん、本物の玄関チャイムにも反応しなくなりました。


ゲーム機のコントローラーみたいなホームチャイム。
ホームセンターなどで買えます。

スポンサーサイト

14:18 | ローラのお勉強 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ちょっと高いところ | top | 歩数計

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kisaragi2508.blog99.fc2.com/tb.php/116-989ba401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
