スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

手づくりおぼえがき1

わずかな回数ですが、ローラのおやつを手づくりするとちょっとした
ノウハウのようなものができてきました。
それを少しづつ書きとめていこうと思います。


●棒状
 マンション暮らしの我が家では、出かけるときに必ずエレベーターに乗ります。
 知らない人と同乗することになると必ず吠えるローラ。これ、かなり困ってました!
 その吠え止めにピッタリの形状が棒タイプなんです。
 粒タイプは飲み込むように食べてしまうので、時間がかせげません。
 そこで、エレベーターに乗り、先客がいるときに棒おやつをクワエさせてみました。
 するとローラは食べるのに夢中で吠えない♪ これは便利とばかりに
 我が家の手づくりおやつは棒タイプに決定。
 エレベーター以外にも使い道がいろいろありそうです。
03-05-001.jpg
今回、切れ目を入れてみました。ご褒美としてあげるときに折りやすいので便利。


●多めに作って保存
 野菜もおからも買ってきたものを1回で使い切り、作り残しを出しません。
 混ぜるだけの簡単レシピにしていますが、お菓子作りには
 思わぬ時間と手間がかかってしまうこともあります。
 なので多めに作って冷蔵庫で保存がモットーです。


瓶に入れたり
03-05-002.jpg


ジッパーも使います。
03-05-003.jpg


●保存性を高く。
 水分が多いものは腐りやすい。野菜やおからでおやつを作ると日持ちが心配です。
 そこで、低温でじっくり焼成。
できるだけ水分を飛ばすことことも大切なポイントだと考えています。

スポンサーサイト

14:31 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
やんちゃばかりじゃありません。 | top | おからスティック

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kisaragi2508.blog99.fc2.com/tb.php/171-5c2d3f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
