

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

換毛期

日課にしているローラのお手入れのひとつがブラッシング。
これまた、あまり好きじゃないらしい。
なんとか逃れようと悪あがきします。
じっとしてれば5分で済むはずなのに、やたら動くものだから所要時間約30分。
しかも!1週間ほど前から春の換毛期に突入したらしく抜け毛の量が尋常じゃない。
飼い主泣かせの時期に突入しています。

1回でどのぐらい抜けるかというと
03-28-001.jpg
このぐらい。

他にも床に落ちたり、服にくっついたもの多数。
しかもこの抜け毛、かなり柔らかい毛なのでフワフワと空中を舞うんです。
そしてこれをさらに助長するのがローラのチョコマカ・ムービング。
「は、鼻がかゆい!じっとしなさいじっと!!」と言ってみるものの
改善の兆しがあるはずもなく…。
ワンちゃん毛のアレルギーを起こすのではないかと、不安になってきました。

まずは、予防が大切。
次回から花粉用のマスクを着用することにしよう★

ところで、換毛期の抜け毛には順番があるらしいです。
犬種で差があるようですが
横腹→頭部→四肢→胸→背→大腿部の順での抜け換わりが一般的。

ローラはここのところ大腿部からの抜け毛がいちばん多いので、
そろそろ終わり♪と期待しているワタシです。

03-28-002.jpg
お世話かけます。


14:28 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
買い替え - ケッシーラバーブラシ | top | 階段2

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kisaragi2508.blog99.fc2.com/tb.php/19-d0161fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
