

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ケージ用台車の工作 ★ローラパパの日曜大工

 from_lola_papa.jpg


ローラとの生活が始まった時に、部屋に馴染むように木目調のケージを選びました。
見た目も良いですし、作りもしっかりしているので大変気に入っています。 

ただ、重さがあるために移動が大変です。 カーペットの部屋ならばス~ッと
滑らす事もできますが、我が家はフローリング床なのでうまく滑りません。
傷でもついたら大変です。

そこで、ローラパパの出番です。 ケージに合わせて台車を作りました♪ 
日頃、仕事ばかりのパパは、こういった出番があると
かなり気合が入ります! 
がんばるぞぉ~。 

20070513185405.jpg




● 準備
ケージの奥行きと幅をメジャーで計って、“メモメモ“、それだけ!

● 材料を調達
1センチ以上の合板を買う。
 
東急ハンズなどの工作室でケージの大きさにカットしてもらう。
もちろん、自分でカットしてもOK。
ワンちゃんの重さと実際の板の硬さから適切な厚みの物を選びます。
ケージのみの場合、ケージより1センチはみ出るくらいの寸法がおすすめ
我が家はトレーを使っているのでトレーより1センチ弱程度小さくしました。
  衝突の際にやわらかいプラスチックのトレーがぶつかるのでより安全です。 
スノコ板などを代用してもいいですよ~。

適当なキャスターを4つ
それに合うネジ(頭が平らな物)
ナットを買う・・

台車の高さを低くおさえたいなら小さなキャスター
台車を滑らかに動かしたいなら大きなキャスター
お好みでどうぞ・・
体重が軽いワンちゃんの場合、キャスターは四隅で十分です。
5キロ以上のワンちゃんなら四隅+中央の5個がおすすめです。
キャスターは方向が固定されている物ではなく
  クルクルと向きが変わるキャスターを選んでください。 
  どの方向にでも回転できるので何かと便利です。

すべり止め用のゴムマットを買う

キッチンマットやカーペットなどのすべり止めに使うゴムシートです。
100円ショップなどにもありますよ。
台車の上のケージトレーが滑りにくくなります。


● 工作
四隅にキャスタを乗せて、適当に鉛筆でマークして、ドリルで穴あけをする。 
穴あけが完了したら、キャスターを取り付ける。
電動ドリルや電動ドライバーがあると楽チン♪


20070513185428.jpg  20070513185442.jpg


20070513185434.jpg


台車が完成したら、ゴムマットを敷いて、ケージを乗せたら、稼動可能なケージが完成。
所要時間は、購入15分、工作15分の合計30分ぐらいです。

板にバリ(トゲトゲ)が残っていると人やワンちゃんが怪我するので、
  ヤスリか何かで取っておきましょう♪


20070513185413.jpg
↑ トレーより少しだけ板が小さい・・


20070513185405.jpg
お掃除楽チン! ローラが中に入ったまま部屋の移動もOK! 
なにかと便利です。

後から知ったのですが、キャスター付きの木目調ケージが
売っていたみたいです・・ 涙;


 




 


では、完成した台車の動きを紹介♪


move_koro.jpg


ではまた BY ローラパパ
注意:動画サイトは混んでいると動かないことがあります。


※ ローラパパバナー入りの記事はローラパパからの依頼でローラママがUPしています♪


09:00 | てづくり | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
印象的 | top | 低反発ファン

comments

# 移動式
こんにちは!
始めまして、アンのパパと申します。
なかなかの力作ですね。こうすると移動が楽で、掃除も楽!
後でローラー付きが売っていたは、ご愛嬌と言うことで!
綺麗な毛色のローラちゃんですね!
アンのパパさん | 2007/05/18 09:53 | URL [編集] | page top↑
# RE:移動式
アンパパさん、こんにちは、はじめまして、

 移動と掃除が楽チンになりました、

 ローラー付きが売られているのを知った時は
 ショックでした・・・・笑;

 今後ともよろしくお願いします。

PS: アンちゃんにもよろしくお伝えください♪
ローラパパさん | 2007/05/18 17:54 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kisaragi2508.blog99.fc2.com/tb.php/191-7225766b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
