

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

つられ吠え対策

風が気持ちいい季節です。
我が家も窓を開けて過ごす時間が長くなりました。


当たり前のことですが
窓をあけるといろんな音が家のなかに
飛び込んできます。
オットとワタシにとっては
「ちょっとうるさいなぁ」ぐらいのものなのですが
そうはいかないのが
ビビリ犬ローラ。
20070528154931.jpg
いちいちピクピク反応しています。

とくに
ワンちゃんの吠え声は我慢ならないらしく
"つらえ吠え"までする始末。

たしか、去年の夏や秋には
つられ吠えはしていなかったはず。
どうやら
窓を閉め切って過ごす冬の間に
すっかり《箱入りローラちゃん》
20070529164057.jpg
に変身してしまったようです。

ということで
克服練習をしています。

ドッグトレーナーさん直伝のその方法は-----


外でワンちゃんが激しく吠える。

ローラにハウスを指示&誘導。
(ローラが吠えていてもOK)

ハウスにIN

おとなしくできたら、ごほうび

見知らぬワンちゃんの吠えに反応せず
大好きなハウスに入って待っていれば、おやつGET!
この流れをローラに覚えてもらっています。
20070528164242.jpg
やる気満々?!

通常、吠えには無視が鉄則ですが
つられ吠えには効果がないのだそうです。
吠えている状態に介入して
興奮状態のワンちゃんを落ち着かせるための対処が
つられ吠え脱出への鍵★らしい。

日々、地道に努力中!
6月中にはなんとかなるかな???



10:16 | ローラのお勉強 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ちょっとお茶でも | top | ローラ!感激!!

comments

#
トレーニングとても上手にできていて、ママさんの努力の成果ですね、ローラちゃんとてもお利口さん(^^♪ 我が家では来客時の興奮吠えが悩みです・・・まだまだしつけについては問題がだらけです(^_^;)
おーこさん | 2007/05/31 23:14 | URL [編集] | page top↑
#
おーこさん、こんにちわ。
いえいえ、まだまだやんちゃで困りごとも多いのですヨ。
お利口なときは写真のときだけ?!かもしれません。
これからも日々努力です。。。
ローラままさん | 2007/06/01 14:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kisaragi2508.blog99.fc2.com/tb.php/200-a9bfb041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
