

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

いつでもどこでも

【足キレイキレイ】の練習でつくづく思ったのですが
「マテ」のコマンドは本当に大切、そして便利!


たとえば
お散歩のときウ◎チをしちゃった!なんてとき
飼い主のお片づけ中に「マテ」
慌てず焦らず気持ちもおだやかです。


ニオイ嗅ぎをしたいと踏ん張ったときに「マテ」
危険なものもあります!飼い主がチェックする
余裕ができます。


ほかにも
横断歩道の信号待ちで「マテ」
自働販売機でドリンクを買うときに「マテ」


などなど、これがしっかりできると何かと役にたちそうです。


そこで!
〔いつでもどこでも待てるローラちゃん〕を目指し、練習することにしました。


毎日、気軽に続けられることが大切なので、選んだのはご飯の時間。
フードボウルを前に「マテ」でしっかり集中がとれたら「ヨシ!」で解除。
「マテ」が習慣になることが目標なので、時間は短めでもOKとしています。
ローラもたくさんのごほうびが目の前にあるので
ちゃんとがんばれて自信がつくのもいいのデス。


いつもながらの動画はコチラから。。
ごはん前まって静止画

オット(ローラぱぱ)と一緒のトレーニングは
なぜかローラも甘え顔なんですよね。


10:42 | ローラのお勉強(動画編) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
コモノづくり1---カフェマット | top | 要求する目

comments

#
そうですよね
マテって大事です
私も外でマテができるようになるといいなぁって思ってます
練習あるのみ♪
キサさん | 2007/06/28 13:05 | URL [編集] | page top↑
#
キサさん>
外のマテってホント難しいですよね。
気になるニオイがあるのか、いつもチョロチョロ。我が家も日々練習デス♪
ローラままさん | 2007/06/28 13:13 | URL [編集] | page top↑
#
マテって家ではうまくいきますが、外では
利かなかったりするんですよね。

ローラちゃんはエライです。

ぽぽ
ぽぽさん | 2007/06/28 18:24 | URL [編集] | page top↑
#
ぽぽさん>
ローラも外ではなかなかマテはできません。
やっぱりいろいろ集中できないことが多いのでしょうねぇ。
ローラままさん | 2007/06/28 22:58 | URL [編集] | page top↑
#
ローラちゃん、頑張ってますね
我が家のボケ丸も一人だとかなり頑張れるのですが
近くにワンコがいると、もうドキドキで少しずつ動いていく(笑)
まぁ、これものんびりトレーニングしていきますわ
ネコ娘さん | 2007/06/29 01:17 | URL [編集] | page top↑
#
ネコ娘さん>

そうですね、うちも、環境が変わるとダメな事が多い
です・・・

あまりやりすぎると、ワンコもワシも疲れちゃうし・・

うちも、のんびりいきまぁーす、
ローラパパさん | 2007/06/29 10:11 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kisaragi2508.blog99.fc2.com/tb.php/228-a68189e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
