

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

一期一会

紫陽花に続いて咲きはじめた花。
それは、純白の"くちなし"です。
20070701215130.jpg

英語名はgardenia(ガーデニア)
シャネルの香水にも冠せられてい名前なので
ご存じの方も多いかもしれません。


雨のなかでも甘く優しく匂いたつ"くちなし"
艶やかに、でもひっそりと主張する
女性っぽい香りだなぁと思っています。

ローラとお散歩にでかける公園にも
たくさん植えられていて
通りかかるたびに鼻をくんくんさせてしまいます。
20070624181508.jpg
(珍しくローラもお花を見上げてますネ)

というのも
くちなしの花ってすぐに枯れてしまうんですよね。
朝のお散歩で見た一輪が
夕方にはすでに黄色っぽくなっていたり…

きれいに咲いているときに
その姿と香りをちゃんと感じておかないと
もう二度と会えない。

『一期一会』という言葉の意味を実感できる花でもあるのデス。


10:16 | Day and Day | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
なんとかできたもん♪ | top | 上手にできるかな?

comments

# お似合いです
v-286

ローラちゃんとお花、お似合いです。

ぽぽ
ぽぽさん | 2007/06/25 12:23 | URL [編集] | page top↑
#
一期一会って大事ですよね
すぐ枯れてしまう花でも一瞬を大事に生きてるんですもの
キサさん | 2007/06/25 13:04 | URL [編集] | page top↑
#
お花にはかなり疎いので・・・勉強になりました
くちなしの香りが好きな方は多いですよね
香水でしか嗅いだことがないので
生の香りを楽しんでみたいです
ネコ娘さん | 2007/06/25 15:36 | URL [編集] | page top↑
#
>ぽぽさん
ありがとうございます。
お花と写真を撮るときだけ、やんちゃ娘返上です。
ローラままさん | 2007/06/25 17:28 | URL [編集] | page top↑
#
>キサさん
歳を重ねるごとに一期一会の大切さを実感します。
これからも大切にしていきたい気持ちです。
ローラままさん | 2007/06/25 17:30 | URL [編集] | page top↑
#
>ネコ娘さん
クチナシは本州(静岡県以西)、四国、九州、琉球諸島、台湾、中国、インドシナの熱帯、亜熱帯地域に分布している植物らしく、北海道では見られないお花のようです。自然の香りをお伝えできないのが残念です。
ローラままさん | 2007/06/25 17:34 | URL [編集] | page top↑
#
先日は私のブログにコメントいただいてありがとうございました♪
今さらの訪問でごめんなさいです(^^;
ローラちゃん、キレイなお色のダックスちゃんですね、
白いお花がとってもお似合いです♪
私はワンコ暮らし始めてから、お花で季節を感じるようになりました、
くちなしの花、今度会ったらその香りを確かめなくちゃ^^
mikiさん | 2007/06/25 23:18 | URL [編集] | page top↑
#
そうそう、うちの近所のお家の庭にもクチナシのお花が
満開で、ホントにいい香りが漂っています。

公園に植わっているなんてステキですね。
お散歩が楽しくなりますね♪
れいさん | 2007/06/26 00:04 | URL [編集] | page top↑
#
miki さん、こんにちは!

訪問ありがとうございます。”happy days with mitten”掲載
の透き通るような写真、いつも楽しみにしています。

そうですね、うちも、ワンコライフが無ければ経験できなかった
事が多いです。。ローラに感謝!

ローラパパ
ローラパパさん | 2007/06/26 12:11 | URL [編集] | page top↑
#
れいさん、

こんにちは、訪問ありがとうございます、

そうなんです、大きな公園で花がいっぱいで
気持ちがいいんですよぉ、、

ズボラな私も、ついつい散歩に行きたくなって
しまうんです。

ローラパパ
ローラパパさん | 2007/06/26 12:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kisaragi2508.blog99.fc2.com/tb.php/229-ae23f5e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
