

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

小分け術

い◎のきもち7月号によると
開封したドッグフードはできるだけ空気に触れないようにして
保存するのがベストらしい。
気温が高い夏場は、特に注意が必要!
だなんてことが書いてあります。

我が家は尋常じゃない暑さが自慢?の大阪住まい。
なんらかの対処をしないちょっとヤバイ?!
と不安になってきました。

フードの酸化を防いで、鮮度をできるだけ維持できる方法を
アレコレ考えた結果、コレ↓を使用することにしました♪
20070712131849.jpg
 200枚入り265円(シモジマ)

おNEWフードの封を切り
1枚につき1日分を
せっせと詰め込んで
できあがった小分けフード袋♪

20070712132001.jpg


これを全部大袋に詰め込んで冷暗所に保存。
20070712132041.jpg

1日1個づつ使っていきます。
使った袋は穴があいたり
チャックのききが悪くなるまで
再利用(ちょっとだけeco)しちゃいます。

-----------------------------------------------------------------------------
お知らせ

週末からの3連休中
ブログの更新はお休みさせていただきます。

来週は火曜日からの更新となりますので
よろしくお願いいたします。

20070712132603.jpg
ちょっとお休みしちゃうね。
よい連休を~♪ でも、雨かな・・・


10:14 | Day and Day | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ふぁいとぉ!! | top | コモノづくり3 --- リード&カラー

comments

#
あら、これはいいですね。

アイディアいただきました。
ぽぽさん | 2007/07/13 12:28 | URL [編集] | page top↑
#
これはいいアイディアですね!
でも3kgを袋詰めって大変そう・・・
大きな缶とかないかな
キサさん | 2007/07/13 13:14 | URL [編集] | page top↑
#
ぽぽさん>
ぜひ、お試しを。フードのおいしいニオイもキープできますヨ♪
ローラままさん | 2007/07/13 14:12 | URL [編集] | page top↑
#
キサさん>
はい、袋詰めはホント大変でした(^^;
おいしいニオイキープや酸化を防ぐためには、なるべく小分けにする方がいいみたいですヨ(by い◎のきもち)
ローラままさん | 2007/07/13 14:14 | URL [編集] | page top↑
#
えらい!大変だったでしょうね~。
でもでも毎食の時に計らなくていいので、
楽チンですね。
旅行にでもいつでも出発できますよね。
ローラさんのお家も親ばかばんざ~いですね。
袋も再利用でecoだぁ(^_-)-☆
くりさん | 2007/07/13 21:35 | URL [編集] | page top↑
#
そうそう、脂肪分が酸化しちゃうんですよね
そうすると美味しくなくなるので、ワンコがドッグフード嫌いになりやすいんですよ
我が家のボケ丸はそれでも食べますけどね(笑)
ネコ娘さん | 2007/07/13 23:49 | URL [編集] | page top↑
#
くりさん>
袋詰めはかなり大変でした。でも、これでひと安心かな?!
毎日計量しなくていいのはかなりラクです。
ローラままさん | 2007/07/14 10:17 | URL [編集] | page top↑
#
ネコ娘さん>
我が家のお嬢様ワンコは、開けてから時間のたったフードはお気に召さないようで困ってました。
これで少しは改善できればと思っています。
ローラままさん | 2007/07/14 10:19 | URL [編集] | page top↑
#
そうそう・・・うちもこんな風に小分けして空気を抜いて冷蔵庫に保存しています。
それにうちはフードに混ぜ物をしていますが
お肉なんて朝火を通しても夜は腐ってることがありますよv-12
これからの季節わんこのごはんも気を使ってあげなきゃね。

台風が接近しています。
こちらはこれからのようです~

ランキングポチして帰るね。e-463
モコモコママさん | 2007/07/14 19:44 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは!
遅まきながら足跡残しにまいりましたe-257
えらいなあ~ちゃんと小分けにするなんて素晴しいオーナーさんです。
ローラちゃんへの愛を感じます!
うちはストッカーにどさっと入れてるだけですe-351
とはいえ、無添加フードは開封後1カ月以内に食べないといけないので、大きい袋は買えないのですが・・・。
ワンコにおいしく、安全に食べてもらうためには私たちもきちんと考えないといけませんねe-257
donchiママさん | 2007/07/15 10:33 | URL [編集] | page top↑
#
モコモコママさん>
小分けするのは大変ですが、詰めてしまえば後はラクだし鮮度保持も期待できそうなのでしばらく続けてみようと思っています。
いつも応援ありがとうございます。
ローラままさん | 2007/07/15 21:46 | URL [編集] | page top↑
#
donchiママさん>
ご訪問ありがとうございます。
一度に詰めるのは大変ですが、詰めてしまえば、当分ラクできるのでこれはこれでいいかな?!と思っています。
ローラままさん | 2007/07/15 21:49 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kisaragi2508.blog99.fc2.com/tb.php/239-36024cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
