

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

コモノづくり4 --- ワンコTシャツ

コモノづくり第4弾!
ワンコTシャツの復習をしました。

ホントにひとりで大丈夫なのか?
心配しながらのスタートでしたが
いちおうできあがりました。

20070717144822.jpg             20070717144838.jpg
お腹側                     背中側

ワンコ服づくりの師匠がほとんど縫ってくれたときは
製作時間2時間ほどでしたが
ひとりで作ってみると、なんと倍の4時間。

年間500着以上縫う師匠と比べても
しかたないのですが、
とりあえず今後のために、比較検証してみました。

20070717144848.jpg    20070717144914.jpg

歴然とした差が・・・

同じ型紙で作ったのに
出来上がりサイズがなぜか違う!!!
しかも左右が微妙に歪んでいるような・・・。

師匠に聞いてみると
衿、袖、裾の縁どりのやり方にコツがあるとのこと。
縁どりのテープを
一定のチカラで引っ張りながら縫う
といいそうです。

なるほど。
次回はその教えを実践してみよう♪

とりあえず
モデルさんに着てもらいました。
IMG_1406.jpg
なんだか首回りブカブカで脱げそう。

作った人は凹で脱力。。。
はぁ。


10:34 | てづくり | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
お鼻の変遷 | top | 枕の正しい使い方

comments

#
ローラママさん、お上手~! 
ステキですよ、かわいいですよ、手作りお洋服♪
お裁縫できない私は、と~ってもうらやましいですぅ。
ローラちゃん、幸せだなあ~♪

足回りがゆったりしているほうが私は好きですよ。
あまりピッタンコの服だと脚の関節に負担がかかるし、
散歩するならば、ゆったり目のほうがいいと私個人は
思っています。

ローラママさんにうちの子のもオーダーしたいです~♪
れいさん | 2007/07/19 15:47 | URL [編集] | page top↑
#
なかなか、ステキです!

ローラちゃんも”私のシャツ!”と自慢したい
感じですよ。

ぽぽさん | 2007/07/19 16:46 | URL [編集] | page top↑
#
れいさん>
ありがとうございます。
確かにゆったりめだとローラも楽なのか、着る時もあまり嫌がりません。ちょっと大きめもいいのかもしれませんネ。
ローラままさん | 2007/07/19 22:02 | URL [編集] | page top↑
#
ぽぽさん>
ありがとうございます。ちょっと脱げそうなTシャツでも
ローラはいつもと変わらず、しっぽフリフリで歩いてくれます。
ローラままさん | 2007/07/19 22:04 | URL [編集] | page top↑
#
私も同じ結果でした~。なぜか首がデカくなっちゃうんですよT_T

でも納得!少し引っ張って縫うんですね。

もう3枚作ったんだけど、毎回首周りがセクシーになっちゃうから

やめてたんです。また挑戦しようかな。
トモさん | 2007/07/20 00:54 | URL [編集] | page top↑
#
ちょっとご無沙汰です!
ワンコの洋服作られたのですね~
作る大変そう!
首まわりちょっとぶかぶかだけど、セクシーで可愛いわぁ~
飼い主の愛情がたっぷりで幸せワンコだね~
ゆりさん | 2007/07/20 01:36 | URL [編集] | page top↑
#
トモさん>
セクシー首回りから脱出?!を目指して、また作ってみてくださいね。
ワタシもこれにめげず、また作ってみますよ~♪
ローラままさん | 2007/07/20 13:46 | URL [編集] | page top↑
#
ゆりさん>
はい!作ってみました。ひとりで作るとなかなか大変でしたが、ケッコウ楽しめましたヨ。セクシーな首元が気に入っていただけたなんて、なんか嬉しいです。
ローラままさん | 2007/07/20 14:00 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kisaragi2508.blog99.fc2.com/tb.php/244-550f9c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
