

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

モチベーション

ローラと遊んでいて
モチベーションがどんなものなのか理解できた。

ある日、オット(ローラぱぱ)がしみじみとつぶやきました。

モチベーションってよく使う言葉ですが
辞書の説明を読んでも
イマイチ実感がわかない言葉です。

ちなみにgooの辞書では
動機付け、生活体を行動へ駆り立て,目標へ向かわせるような内的過程。
となっています。

オットはその実体をローラと遊んで理解したらしいので
とりあえずその姿を動画に撮ってみました

よかったらご覧ください。
20070723210039.jpg
* 渋滞して動かないときははコチラをお試しください。

引っ張り遊びを続けるために
「マテ」「おすわり」「ヨシ」という
3つのコマンドにビシッと反応するローラ。
その感覚は研ぎ澄まされ
集中力が高まっているのがわかります。

ローラをこの状態へ突き動かす強力な何か。
ものすごい吸引力をもった欲求があるときこそ
湧き上がってくる何か。
それこそが
モチベーションなのではないかと思えます。

我が家のローラは
常にモチベーションが湧きやすいらしく
飼い主としては困るときも多いのですが
ときにそれがうらやましくかったりもするわけです。


10:36 | Day and Day | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
コモノづくり5 --- ワンコTシャツ | top | ローラ完敗!

comments

#
なるほど!モチベーションってこんな感じかぁ。

「待て」で一瞬、カメラ目線になったローラちゃん。この時はまだモチベーション上がってないんですね、きっと。
その後の集中力はすごい!
すごいよ、ローラちゃん。

siromiさん | 2007/07/26 22:33 | URL [編集] | page top↑
#
モチベーション、モチベーション、と日ごろよく聞きますが・・・
私もよく理解できていないのかもしれません・・

自分の内側から自然と沸くものなのか、
どうにかして沸かせられるのか、
それとも外的要因に頼らなければ沸かないものなのか、、
ぽぽさん | 2007/07/27 08:32 | URL [編集] | page top↑
#
shiromiさん>
ローラは遊ぶときも、おやつをもらうときも一生懸命でいつもといっていいぐらいモチベーション高いです。なぜそこまで高いのか聞いてみたくもあります。
ローラままさん | 2007/07/27 14:00 | URL [編集] | page top↑
#
ぽぽさん>
本当は自然と沸きあがってくるものがいちばん良いのでしょうが
人間は複雑に思考しているので、外的要因によって湧かせる、あるいは頼らざるを得ない場合があるのではないかと思います。
ローラままさん | 2007/07/27 14:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kisaragi2508.blog99.fc2.com/tb.php/250-f16ac370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
