スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

やっと解決!

しつこいようですが
例のしんぱいごとのつづきです。

実は、金曜日に後ろ脚の内側に
新たな腫れを発見。
気になってしかたがないので
獣医さんに行ってきました。

「たいしたことない!」と言われると予想したので
メインはあくまでも
「フィラリアのお薬もらいに来ました♪」
サブとして
「ちょっと腫れがあるので、ついでに診てください」
です。

結果は予想どおり
たいしたことありませんでした。
今回も獣医さんから参考になることをいくつか伺ったので
覚え書き的に残しておきたいと思います。

ご興味のある方はつづきをどうぞ-----


獣医さんによると、今回の腫れは
「蚊か虫かノミなどにさされた後をかきむしったのではないか?」
ということでした。

(ワタシは知らなかったのですが)
フロントラインプラスはあくまでも予防。
定期的に使っていても
ノミや虫を完璧にシャットアウトできるわけではなく
刺された後が腫れることは
暑い時期によくあることらしいです。

ただ
ワンちゃんが毛をかきむしってしまうほどのものは要注意!!
塗り薬を塗って手当したほうがいいそうです。

また
虫刺され後に気付かずブラッシングをしてしまうことで
痒みを助長していることもあるそう。
皮膚の状態があまりよくないときは
ブラシの先端がソフトなものでグルーミングしてネ★
といわれました。

最後にシャンプーですが
ちいさな腫れが2~3か所ぐらいならOK!
何か所も腫れているなら
見送ってください。

ということでした。

思い返せば
去年は虫さされで皮膚に腫れが出るなんてなかったような・・・。
今年は猛暑で虫も多いのかなぁ。
いずれにせよ
ワンちゃんとの暮らしには
まだまだ知らないことがいっぱい。
日々、勉強ですね。


ローラのまわりには危険がいっぱい。。。
20070826221426.jpg
まま、助けて~

スポンサーサイト

10:37 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
涼しい顔して・・・ | top | コワイものは怖いのデス!

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kisaragi2508.blog99.fc2.com/tb.php/270-bf311481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
