

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今年はいつまで

フィラリアのお薬は月に1度。
我が家は毎月20日ごろデス。
ホントは20日と決めたいところなのですが
なぜか忘れたり、間違えて早めに飲ませちゃったり
どうも安定しません。(- -;)

1日2日ズレたぐらいで急にお薬の効果が
ゼロになるわけではないし・・・
と、ゆるめの設定でなんとか毎月クリアしています。

といわけで今月は
昨日21日に飲んでいただきました。

20071021214515.jpg
「粉タイプをフードに混ぜて飲んでマス♪」

フィラリアのお薬って4月~12月の期間に
飲むことが多いようですが
我が家の場合、去年は7月~11月。
(お散歩デビュー後に開始)
今年は4月に意気揚揚とお薬をもらいにいったら
「まだ早いでぇ~」と獣医さんに笑われ
5月にスタートにしました。

判断はいろいろあろうかと思いますが
我が家のかかりつけ獣医さんによると

フィラリアのお薬は
事前準備ではなく事後に効くもの。
蚊の姿を見た翌月から開始し
蚊の姿をみなくなった翌月で終了
ということでほぼ問題ないらしいです。

ただ、今年はすでに12月までの必要性を感じています。

もうすぐ11月だというのに
公園をローラと歩いていると蚊がいるんです。
猛暑の影響なんだろうなぁ。。


10:33 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
こものづくり7 ----- お花リボン | top | ぱぱ♥より好き

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kisaragi2508.blog99.fc2.com/tb.php/303-7475b1e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
