スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

利用しちゃう♪

我が家が住んでいる建物の近くに公園があります。

kouen1.jpg
ローラがお散歩デビューしたのもココ

昼間はとっても静かな場所ですが
夕方になると、遊びに来た近所の子供たちや
散歩に来たワンちゃんたちでかなり賑わうのです。

元気な笑い声や、楽しそうな吠え声が聞こえてくると
とってものどかな気分になります。
しばしこの気分に浸っていたいのはやまやまですが
耳をつんざく「うぅぅぅぅ。うぅぅぅぅ。う~ぅぅぅ」という異音。
発しているのは、もちろんこちらの方↓
kouen4.jpg

外の音が気になって
つられ吠えを始めるんです。
唸るぐらいなら可愛いものですが
我慢しきれなくなると
外で吠えるワンちゃんと合唱しちゃうことも。

そこで!!
ローラが気に食わないさまざまなLIVE音声を使って
つられ吠え対策のトレーニングをすることにしました。

ご興味のある方は続きをどうぞ-----


やり方はとっても簡単♪

ローラが「うぅぅ~」と唸り始めたら
フードを見せてマテ!を指示します。

(たとえば、ワンちゃんの吠えに反応しているなら)
外のワンちゃんが吠えやむまでマテ!を続け
吠えずに我慢できたら「そう、いいこ♪」
でごほうびをはずみます。

(たとえば、子供たちの声に反応しているなら)
子供たちの声はずっと続くので
マテ!の時間を30秒とか1分とか決めて
できたら「そう、いいこ♪」
でごほうびです。

ビビリ犬ローラですから
最初からうまくいったわけではありません。
毎日根気よく続けていると
外で吠えているワンちゃんの吠え声も
子供たちの声も
恐いものではないと少しづつ覚えてきているようです。

金木犀も咲いて少し寒くなってきました。
kouen5.jpg

窓を閉めて過ごす時間が長くなると
やっと実り始めたトレーニングの効果が薄れてくるかもしれません。
でも、また窓を開けて過ごす季節になったら
同じようにトレーニングしようと思っています。

ワンちゃんとの暮らしはゆっくりのんびりが
大切なのよね~と改めて思う11月の週末なのでした。

スポンサーサイト

10:40 | ローラのお勉強 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
コマンド ----- UP&DOWN | top | ローラがいるから

comments

#
ちゃんととレーニングをされていて素晴らしいですぅ
我が家は最近ピンポンでグフッとか言ってますから
なんとかしなくちゃと思っていたところなんですよ
ローラちゃんのように頑張ります!
ネコ娘さん | 2007/11/02 18:00 | URL [編集] | page top↑
#
ローラちゃん、トレーニングがんばってますね
いい子だね♪

siromiさん | 2007/11/02 22:01 | URL [編集] | page top↑
#
ネコ娘さん
shiromiさん

コメントありがとうございました!

トレーニングといっても1日ほんの10分ほどなので、たいしたことしてないんですヨ f(^^) なかなか効果は見えませんが、続けていこうと思ってマス。
ローラままさん | 2007/11/04 15:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kisaragi2508.blog99.fc2.com/tb.php/312-456a5362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
