

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

乾燥の季節

ここのところ
ローラのブラッシングをしていると
ぱらぱらとフケが落ちます。

たいした量ではないし
痒みがあるわけでもないので
皮膚炎ではなさそうです。
でも、ご存じのようにワタシはなかなかの心配症。
ワンちゃんのフケについて
netで調べてみることにしました。

それによると
フケの原因として考えられるのは
①食事による消化器官の不調
②シャンプーやノミ駆除薬などの外部要因
③寄生虫やカビなどによる皮膚炎
の3つがメインのようです。

でも、今回のローラはたぶんコレ!

冬にフケが目立つ場合は
気候や暖房の影響がいちばん大きい。

寒い時期に乾燥した状態が続くと
ワンちゃんの皮膚の角質周辺が浮いた状態になり
ブラッシングしたり手で触るとボロボロと剥がれてくるらしいです。

そういえば
年末年始はかなり冷え込んで湿度が下がっていたし
ストーブも家にいる間はフル運転。
角質にダブルパンチだったわけですね。


しかも!!!我が家のお嬢さん 
kansou1.jpg
 「あったかいの♥」

必ずストーブの真ん前に陣取る。
これでは乾燥のトリプルパンチじゃないですか。。。

ローラ!!!!!
それ、やめなさい。 

kansou2.jpg
「ヤダもん♥」


10:33 | Day and Day | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
冬の贈りもの | top | お年賀

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kisaragi2508.blog99.fc2.com/tb.php/353-cb958d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
