

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ひとつのことば

個人的に”躾(しつけ)”って言葉が
あまり好きじゃありません。
人間の子供に対してはもちろん
犬に対して使うにもちょっと考えてしまう。

崖の上から見下ろしているような
とてつもない上からの目線をずしんと感じてしまうわけです。

もちろん
人間と犬は対等じゃない。
だからと言って
人間が神で犬が奴隷ってわけでもない
と思う。

言葉には言霊が宿っているから
意図していなくても使いづつけていると
考え方や心の持ちようを変えてしまうんじゃないかな。。。
たとえば
あるときから≪先生≫と呼ばれるようになったヒトが
自分がとんでもなく偉いんだと思うようになり
ひとりの人間としての立場を忘れてしまう
なんてよくあること。

躾(しつけ)には
どんな言霊が宿っているかは知らないけれど
ワタシは
お勉強あるいはトレーニングっていう言い方をしたいと思う。

オットとワタシとローラの関係にはいろんな上下はあるけれど
どれも崖の上から見下ろすほどの上下じゃないから。。。。

たかが言葉されど言葉なのです。

0806201.jpg
我が家に来てくれてありがとう♪


*****お知らせ*****
ここのところかなり多忙なため
しばらく週3~4回の更新とさせていただきます。
ご了承くださいませ。


10:31 | ローラと暮らして思うこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
すかさず1回 | top | ミニタワーファン

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kisaragi2508.blog99.fc2.com/tb.php/461-44f46ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
