スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

吠えグセ解消できるかな? その1

久しぶりに
ワンちゃんのトレーニング本を買いました。
0806251.jpg 
犬のしつけきちんとブック

著者は
家庭犬しつけインストラクターの矢崎潤さん
「トイレ上手になる」編
「吠えグセ解消」編
「留守番上手になる」編
の3シリーズがあります。

我が家が手にしたのは
もちろん「吠えグセ解消」編。
2歳になってもまだまだ吠えまくる
困ったヤツなので 
0806252.jpg
 「何のこと?♥」

飼い主の工夫も尽きてきて
新しい刺激を求めてみたというわけです。

パラパラと読み進めると
これまで正しいとされてきた考え方が間違いだった
なんて記述もあります。
犬の行動学に関する研究が進んでいるそうで
我が家的にはちょっとビックリ。

たとえば
ローラがパピーの頃
巡り合ったドッグトレーナーさんたちは
「飼い主は犬のリーダーになりましょう!」
と声高に叫んでいました。
でも今は犬を支配するリーダーというよりも
良い親になる
という考え方に変わってきているのだとか。

ローラパパ、ローラママは便宜的なものと思っていたのですが
本当は理にかなった呼び名だったんですネ♪

吠えに関するトレーニングは
インターホン、来客、留守番など場面ごとに
理論的かつ具体的に紹介されているので
我が家はとっても参考になりました。

引越し以来インターホンへの吠えが
再浮上しているローラ。
少しでも良くなれば・・・と
新しいトレーニングを試み始めたところであります。

ローラパパ、ローラママの自覚をもって
ガンバリマス! 
0806253.jpg
 「ホンネはお外の方が好きなの♥」

スポンサーサイト

10:03 | ローラのお勉強 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
吠えグセ解消できるかな? その2 | top | すかさず1回

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kisaragi2508.blog99.fc2.com/tb.php/463-dcf37b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
