スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

吠えグセ解消できるかな? その2

(前回の続きデス)

パピーの頃は ヒトも犬も自転車も車も・・・
と何もかもダメダメで吠えまくりだったローラ。
2歳になって、その吠えはかなり限定的になってきました。

いくつかあるのですが
いちばん困っているのがピンポン吠え。
コレ!もうスゴイです。
ピンポ~ン♪と鳴るやいなや
ワンワンワンワンワンワンワンワンワン
完全なる威嚇吠えBGM。
もう半端じゃないぐらいうるさくて
応対がまともにできない状態なわけです。
0806272.jpg
「ピンポン吠えはトラウマなの♥」

矢崎潤さんの本によると
ピンポン吠えが長期に及んでいる場合
『チャイム音=誰かが来る』
と完全に条件づけられているため、直すには手間と時間がかかるそう。
ローラもこれに当てはまると思われるのですが
少しでもマシにしたいので実行あるのみ!!デス。

本を参考にしながら我が家なりに何日か試してみたところ
ローラはチャイム音だけではなく
ワタシが玄関まで歩く足音や鍵を回す音などにも
反応していることがわかりました。

そこで、下記のようなトレーニングを実践中です。 

(我が家のインターフォンは、室内からも鳴らせる機種なので)
室内操作盤でピンポンを鳴らす

玄関まで歩く

鍵をガチャッと回す

吠えなかったら、褒めながら戻ってローラにおやつ
(オットと一緒にできる場合はローラの側にいてもらい
吠えなかったらすぐにご褒美をあげてもらいます)


長期戦覚悟なので
まずは2~3ヵ月毎日トレーニングしてみる予定です♪
0806271.jpg
「なかなかうまくいかないの♥」

スポンサーサイト

10:23 | ローラのお勉強 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
吠えグセ解消できるかな? その3 | top | 吠えグセ解消できるかな? その1

comments

#
ワンワンワン♪

元気いいんですね。

静かすぎるのも寂しいですよ。笑;
ぽぽさん | 2008/06/26 21:49 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kisaragi2508.blog99.fc2.com/tb.php/464-bc4cbda7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
