

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ローラの社会化2 生活音だってへっちゃら?

ローラはいろいろな音に敏感。
たとえば救急車のサイレン、水が流れる音、掃除機の吸引音、玄関のチャイム。。。
あまり吠えついたりはしないのだが、
気になる音が聞こえるとビクッとして必ず音の方向をチェックする。


単なる怖がりと片付けてしまってもいいのだが、嫌なものがいっぱいの生活ではローラもツライ。
そして、いろいろな音に反応してその都度バウワウでは、飼い主もちょと困る。


そこで「イヌが聴くだけで克服できる生活音トレーニング」なるCDを利用することにした。


アウトドア編とインドア編があり、文字通り家の外と内の音が収録されている。


たとえば
アウトドア編には、電車の車内放送、イヌの鳴き声、花火の音etc
インドア編には、ペットボトルをつぶす音、ドアチャイム、赤ちゃんの泣き声etc


確かにこの音には慣れておいて欲しいと思うものが揃っている。


我が家はローラと遊ぶときや、ひとりで遊んでいるときにこのCDを利用しているが、
飼い主的にはかなりラクチンなトレーニングゆえ効果のほどは今のところ不明。


ただ、ローラが通っているしつけ教室で、お昼寝時間に同じような音を流しており、
何かしらの効果は期待できそうである。


09-20-001.jpg
生活音が録音されたCD【WAN モア・レッスン】
青い帯がインドア編で黄色の帯がアウトドア編です。


16:15 | ローラのお勉強 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
遊ぶもの | top | フードにそっぽ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kisaragi2508.blog99.fc2.com/tb.php/56-25472d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
